中田裕二 TOUR 23 "MOONAGE SYNDROME 福岡DRUM LOGOS 2023年5月20日(土)17時

1.ハグレモノ
2.真空
MC①
3.ふしあな
4.テンション
5.SEESAW
MC②
6.罪人たち
7.蒼ざめた光
8.ビルディング
9.尽きせぬ炎
10.DOUBLE STANDARD
MC③
11.BACK TO MYSELF
12.ベール
13.STONEFLOWER
14.UNDO
15.誘惑
MC④
16.存在

アンコール
1.ただひとつの太陽
2.THE OPERATION

 


裕二は黒いスーツに白黒の柄シャツをボタンを開けて襟を出して着ている。ベルトも黒。四角いバックルが照明を反射して光っている。
右手の薬指に二連の指輪、1曲目は赤いギター。
キラキラに光るトップの長いネックレス付けてるのかなと思ったら、流れる汗だった。

裕二「立ってもらえますか」
の声かけで一曲目の途中から、お客さんが立つ。
2曲目の真空では、楽器を持たずに、ハンドマイクで左右のブロック最前列のお客さんを呼び寄せて握手をする。

MC①
裕二「ただいま、福岡。MOONAGE SYNDROMEへようこそお越しくださいました。バンドで福岡に戻って来れました。最初、みんな、全然立ってくれなかった。凄い寂しかった。でもこれで、深淵なるMOONAGE SYNDROMEへ潜っていけます。…動揺してマイクスタンド持ってきちゃった。」

MC②
裕二「改めましてこんばんは。中田の裕二です。みんないい顔してるね?ずーっと無理やり拍手させながら話すっていう。こっから暗い曲が続きますので、座ってください。暑かね~今日は、暑かよ。仙台のとき、ここでこんなに汗かいてたっけね」
とサポートメンバーの方を見る。
裕二「ここからはMOONAGEの曲が続きますのでお付き合いください。

蒼ざめた光で、いつの間にか平泉さんがはけている。ビルディングで復活。
尽きせぬ炎のイントロで裕二、お客さんに立つよう促す。両手で指3.4本でするジェスチャー

尽きせぬ炎のサウンドが心地よくてとても良い

MC③
裕二「はい、みなさん、楽しんでますか。うちわだ。ジャニーズみたい。もう42歳でもPOPなうちわ向けてくれる愛に感謝しています。『裕二、大好き』?僕もです。」

裕二「聴いてますか、みなさん、毎日MOONAGEを。ちまたでは、暗い暗いと言われていますが、確かに歌詞は暗いけど、曲はそうでもない。さーっと聴ける、胃に負担かけるような食べ物は減らして参りましたし、音楽もまたそうです。このバンド、全員が40オーバーですが、なんと!若々しく、今をエンジョイしている男の子たち。光っています。」
平泉「テカってる。」
裕二「テカってる?ナイス!日本だけですよ。若者文化を誉め称えているのは。40代も今を生きている。30代も、50代も、60代も、今を生きている。今を否定したり、自分自身を拒むと老け込むの。受容して、中田裕二の音楽を取り入れて、健康に行きましょう。」

裕二「次はそういう自分自身で受け入れていこうぜというメッセージが非常に込められた曲です。我に帰りなさい。BACK TO THE MERROW…間違えたゃった。それはアルバムだ。」
隅倉「やりなおし!」
裕二「皆さん、準備はいいですか?BACK TO MYSELF」

MC④
裕二「福岡も長い間、ラジオもね『はーい!次の患者!』ってね。もう10年ですよ。凄いですね。僕のキャリアが22年だから、なんか…長い数字ですよ。紆余曲折ありますけど、最高にいい音楽ができて、良い夜が過ごせること、これをずーっとやっていきたい。長いご愛顧のほどよろしくお願いします。最後にMOONAGEラストの曲をきいてください。存在。」

アンコールでは、黒いジャケットを脱いで、襟を更にあけて、シャツの裾を出している。

裕二「中田裕二商店やらしてもらっていいですか?久々のツアーということで見逃せないんですよ。
タオルです。アルバムの世界観でデザイナーさんのMIDORIさんにデザインしてもらいました。うちの事務所の自慢ですが、タオルの質はいい!他のタオルも持たれている方もコレクションに加えてください。
お見受けする限り、OLさんが多いから。OLさんはお昼にランチに出掛けられると思われます。ランチトートを作ってみました。
洒落た感じのプリントTシャツ。これからの季節、Tシャツは何枚あってもいい。
BOOK!福岡のラジオで撮りだめた写真を写真集にしました。相越さんにしか撮れない写真だと思います。」
商品紹介の度に、sugaebeansさんが、シンセで音を出してくれる。

ただひとつの太陽の曲中で
裕二「バンドメンバーのわんぱくKidsを紹介します!sugaebeans、42歳おめでとう!」
全員紹介して、
裕二「以上、ダンディ6でした。この世の終わりに…じゃなくて、この夜の終わりに作戦を決行します。」
THE OPERATION
裕二「今日は土曜日なので、楽しい夜をお過ごしください。」
前列の人と握手して、
裕二「ごめんね、欲しがっちゃって」とか何とか言っていた。
今日は、何かにつけてお客さんと触れあおうとしていた。
投げキスしてはけていった。

こんな感じでした。