カウコン2013-2014

中継前

開演前の場内アナウンスは、生田竜聖アナウンサー!
生田アナ「兄がいつもお世話になっています。送り出されてきました。」
とのこと。
中継を行うので、演出の都合上みづらい席があると断り
生田アナ「日本中のみなさんに元気をお届けしましょう。」
はけていく生田アナに会場、拍手。
====

Luv sick/Kis-My-Ft2
トップバッターは昨年に続いてキスマイ!
衣装はフードに紫のファー
Luv Sickのメロディが
「なんだ…?この曲アルバム曲か…?」とわからなくて、
サビで「仮面ティーチャーの主題歌だ両A面だ」
と心のなかで納得。

・FIRE BEAT
会場のボルテージが懐かしさで一気にアガる。
宮っちがぐいぐい踊っているのを見ました。
千賀くんの腰ぐいんぐいんも健在。

・SNOWDOMEの約束

・Daybreaker
イントロが流れ、
キスマイ「A.B.C-Z!!」
ままままさかのここでA.B.C-Z登場。
衣装はNever my Loveの早替え後のベルベット衣装。
メンバーカラーのチェックパンツに、はっしーはブラック、河合くん赤、戸塚くん青、塚ちゃん緑、五関くん黄色。
双眼鏡なしでも個人が特定できるありがたさ。


この選曲にも懐かしさに会場(前のえびきすコンのうちわを持っている人たち)から歓声が。
昨年のJr.コンで完全にこの曲はJr.に下りたと思っていたので、もー嬉しかった。
2番も歌ってくれ、最後にはっしーが藤ヶ谷くんの頬にキス!

ドームの皆さんは知ってか知らずが、左右にペンライトを振って一体感があった。

・vanilla
どよめき。
シングルでもないがはっしー加入後の良曲
戸塚くんが「やばすぎるにおいを」
のところで
「2013年、どうも有難うございました!2014年もよろしくおねがいします」
と叫ぶ。
河合くんはその後、普通に
君との距離を〜♪
・Crazy Accel
昔からある曲でかつFNSで披露したり一般の人の目にとまる機会のあった曲。
・ずっとLOVE
ここからシングル曲。
意外にお客さんがフリを知っていた。
センターステージでメンバーがあおっていたのもあって、ドームがずっとLOVEのポーズの縦フリでそろう。

・Working on Clouds
ツアーで披露したのは福岡富山の2ヶ所とJUMPの東京ドーム2daysのみ。
ABC座は舞台だったので、実質踊っているファンがいたとしたら、
ツアーで五関くんの振り付け指導にあっているか、
そうでないとしたら、自宅でジャニーズウェブを見て自主練したファンである。
あまり踊ってる人はいなかったけど、私と連れは福岡でごっちさんの振り付け指導を受けたファンなので、
A.B.C-Z Working on clouds〜♪
のあとの手を4回叩くところをやって存分に楽しんだ。
すると、なんだか周りが合わせてくれる・
残念なことに踊ると本人たちの記憶がほとんど残らない。
踊ると!!楽しかったという記憶だけを残して忘れるのですね!!
イントロで空を見上げた五関くんが神々しかった。

・Dreams come ture
満を持してHey!Say!JUMPがトロッコで登場。
一塁側BEST
三塁側7

・Magic Power
本人たちはそんなに踊ってなかった。

・Ride with me
新曲ー!!
大ちゃんの「ニューっす!!」
に沸く会場。
サビの「ラーイウィミラーイウィミ」ハンドルを回すフリを真似するお客さん。

BAD BOYS
ふまけんきたーー!!
衣装はBAD BOYSの衣装…だった気がする。
世間が最も注目するシンメ!ふまけんが元気いっぱいに登場!
カウコンに風磨と健人が二人なのは今年限定です!
来年から勝利くんが出られるようになるので、ふまけん二人は最初で最後!風磨は早生まれだから、去年は出られなかったんだよね!
健人一人でサンタ衣装でセクサマ歌ったよね!

センステから出てきて、健人三塁側、風磨一塁側にダーーッと走る走る!!
ここで、風磨がちょっとはだけた!
若い!最も若い風磨!やることが昔のジャニーズ!!
サビに入る前に左の衣装をズバーンと出して、お腹出す!!
トニトニワールドの為に鍛えたお腹丸出し!
ムキムキ!でも白い!
おもち!おなか、切り餅!
風磨ちゃん、お腹丸出しが時差でモニターに抜かれて、ドームが爆笑の渦に飲み込ませる。
ここはキャーじゃないの?
爆笑なの?
それを受けて、風磨はステージで膝を付く。

さすがセクシーゾーン、性的アピール余念ない。
尊敬する。

健人が、最後のサビ前の歌詞を
「みんな愛をもっと」と替え歌。

健人、風磨はセンステにまた戻り、今度は二人でつかみ合って、おでこを付けてすごむ。
会場\ギャー/

何コレ。何この二人だけの空間だけど、お客さんを存分に楽しませるふまけんワールド。
プロか。
二人が「最後のところでおでこぶつけよう」
とか打ち合わせしたかと思うと可愛くて可愛くてたまらん。

WORLD QUEST
てごにゃんさん、短髪金パになっている。

・恋祭り
アリーナにもスタンドにもタオルが生える。
ニュースコンのタオルもカウコンのタオルもあった。
・SEVEN COLOURS
○のカラフルな照明ドーム中をかけめぐる。

歌い終わって、増田くん(?)
「Thank you for people」
小山「この後も皆さん、楽しんでいってくだっさい」
手越「ラブラブしようぜ」
小山「今、言ったの手越です。」

Jr.がわらわら出てきて、センターステージに集合する。
野澤くんが青、真田くんが赤、他のJr.は白黒の衣装なので、noon boyz二人は目立つ。

Jr.たちは、センターステージの筒状のセットの幕の中に入っていく。

ここで、メインステージからKinKi Kidsが出てくる。
光一「手越のコメント、気持ち悪っ」
センステに来て、幕の前を歩く。
光一「ひとつみなさんに情報です。電車止まってるらしいです。」
帰れるかな、とざわざわする会場に
剛「あとでボクがお金で解決しときますから」
\フー/
光一「KinKi以外のお客さん、非常に歓声が黄色いです。」

「ジャンクションです。」
光一「しっかし、手越くんすごいなぁ。去年は仔猫ちゃんって言ったけ。
自分のコンサートで『化け猫』って言ったら怒られましたけどね。
…ジャンクション2分前。皆さん、映してから我々二人を映す。化粧直すなら今のうち。特にKinKiファン」
剛「みんな、キャッキャッして」
光一「うちわがハデやな。作んねんなー。なんでうちわ?だって冬だぜ。」
いきなりジャンクション来る。
\キャー/

KinKi Kidsがジャンクションの後、
「仕事ですから」
と言っていた。

剛「さ、もっかい来ます」
光一「うちわハデやなー。」
剛「じゃ、みなさん行きますよ」

  • ジャンクション-

映像がモニターに映り、A.B.C-ZはTwinkleツアーの冒頭で来ていた金色の衣装で映る。

ここから中継。

・硝子の少年
河合くんと五関くん、アイコンタクト
ガラスの十代
A.B.C-Z、滝沢くんとスケルトンのムービングステージの上にスタンバイ。
小さなトロッコ(持ち手が付いてる)で移動するのだが、このときの河合くんのトロッコの乗りかた、スケボーみたい。前のめりで風を感じる感じでかっこつけている。
・Ultra Music Power
Hey!Say!JUMPの後ろに出てくるA.B.C-Z
構えでまさか…と思ったら塚ちゃん飛ばし


移動しても特に出番はなく、はけるだけだったりする。
センターステージからみんながはけたのに、戸塚くんだけはけなくて、はぐれた!と思ったら、出番だったっぽい。
塚ちゃんは三塁側で元気いっぱいに跳ねている。
ブルドック
健人、戸塚、屋良、内、


・Sexy summerに雪が降る
ロッコで現れたるのんさなと白い衣装のふまけん、
ダッシュで見学席へ。

・Yell
ときに走ってセンステに走って戻るふまけん、白いワンコ。

河合くん、横尾くんに耳打ち。

ギンギラギンにさりげなく
河合くん、内向きステップを踏む。
河合くん、後ろ後ろ!後ろにカメラさん!
塚ちゃんが気付いた。

河合君が小さなトロッコに乗り込む際に、橋本くんが河合くんに手を貸す。
河合くん、橋本くんの手をがっしりつかんで、センターステージからトロッコに乗り込む。
さっき普通に乗れてたよね、ステージからトロッコに乗りこむときが高いから怖いのかな?

バックステージまで移動し、その後はアリーナを三塁側目指してダッシュで移動する。
移動の最中、アリーナの三塁側のお客さん一人一人に営業(手を握って)して走っていく、はっしー

・Never My Love
歌う前も後も自分たちでマイクスタンドを運ぶ。
戸塚君ははけながら手を振っていた。

・フラワー
河合、五関、バックのフリがしっかり入っている。途中から戸塚くんも加わり、ちびジュ時代のフラワーのフリを踊りステップを踏む。
塚ちゃんは跳ねてました。

年男多いな…と思ったら、薮くんと高木くんは早生まれなんだね。
年男のコーナーのとき、センターステージで藤ヶ谷君がはっしーに話しかけていた。
CMを挟んで各ユニットが挨拶をする前、はっしーが河合君に何度か耳打ちする、
はっしーと河合君はすぐ隣にいるわけではなく適度に距離があるので、はっしーが耳打ちしに来て戻って、河合君がはっしーに耳打ちしに行って戻って、またはっしーが耳打ちしに来る、というかたち。数歩の間だけど、近くの横尾君とか北山君とかと笑いながら話してる感じと違って、業務連絡っぽく感じられた。

河合君、そのあとの健人と風磨のあいさつに手を一回たたいてウケていた。

光一くん、スタンバイ中に塚ちゃんのスパンコール衣装のジャケットの背を触る。
下の衣装を触りたかったのか、塚ちゃんジャケットを持ち上げて触りやすそうにしてあげる。
光一「ケツすっげ!縁起良さそう!!」
お尻だったんだ。

挨拶が終ったあとの河合君、CM中にちょいちょい前髪を気にしている。

何かのくだりで唐突に
光一くん「内!演歌歌手みたいだな!」

戸塚君がキスマイの挨拶の時に拍手をしていた。
河合君は舞祭組の挨拶の時に後ろのモニター観ながらうろうろうろ。

カウントダウンも終盤に差し掛かったところで、
剛君「大スターとおりまーす。申し遅れました、大スターです。」
とセンステの中央に移動したところで、
SMAPの香取くんが登場する。
バクステがかセンステへスケルトンのムービングステージで移動する。
香取「何これはじめて乗った」
剛「SMAPでは乗らないんですか」
香取「うわすげえ」とムビステ下のお客さんに手を振り
「すげーいつも観てるよコレ」
と視聴者のようなことをしみじみ言っていた。
香取「おめでとうございます。元気いっぱいもらってる。これからもがんばります。」
コント番組の宣伝をし、「出る人〜?」
と手を挙げさせる。

CM前で中継の尺には入らなかったそうだったから控えたとのことだけど、
CMに入ったら、香取くんがJoy!のサビを歌い、お客さんが\Joy! Joy!/

香取くん「帰る。どっちからはけたらいいの?」
剛「いらっしゃったところからが確実かと思います。」
香取くんムビステで来た方向へ帰って行く。
それを見守る出演者とお客さん。

香取「これからもこの子たちを応援してやってください。それでもし、『ちょっと違うなー』とおもったら、慎吾ちゃんに降りて下さい。」
光一「降りるっつーか登るんだよ先輩なんだから。」
香取「…これどんな仕打ちだよ。」みんな観てる。
ムビステがバクステに到着して香取くん「もう逃げろ逃げろ」

河合君、コントの話が出たときは一歩前に出てたのに、すぐ戻っていた。

ここで剛君が「ギャランティもらってますから」
と言っていた。
年明けにここまで書いてたら、
じわじわテレビ誌が中継後のMCを記事にしてることを知り、
来年は起こった事、視覚的な事は書いても、
しゃべったことは、ちゃんとしたライターさんが起こしてくれるから、
あんまり必死にならずに、構えようと思った。
来年も当たれば、いいな。