ABC座 2月7日18時公演

正確にメモを取れていない箇所があること、
主観が入るので
個人の備忘録としてご理解下さい。

開場時間ぴったりに頭上左側に
泰観が登場。
「シアタークリエで行われる、Questionの
 単独ライヴの宣伝に来ました。
 …というのは冗談で…」
と前説?をしてくれました。


続いて、石垣君が注意事項を呼び掛け。
金髪になっていたので、出てきたときに
一瞬塚ちゃんかと間違えた。
鍵盤をひきだしたので、石垣君かと気づく。


しばらくザワザワしていた会場だったが、
バイオリンとピアノの美しい旋律に聞き入り、徐々に静かになる。


ZaA.B.C〜5stars〜

座ったままなので、振りをするか迷う。


戸塚くん登場。じいちゃん姿。
声も高齢の人らしく変えてありました。


「おっさん!」
はっしー、登場。
じいさんじゃなくて、おっさんなんだ。


戦国時代へタイムスリップする良亮。
戦国武将のフミト登場。
しかし、刀が鞘に入らない。
河合「ちょっと待って」と戸塚じいさんに言う。


戸塚「ご先祖様、あやつに仲間を教えてやってください。」
ストレッチをする橋本(体固い)に対して、
河合「あのたれぱんだみたいなヤツにか?」
たれぱんだって今の子わかるのかな。


途中、河合君のマイクが切れてしまう
アクシデント発生。
河合「マイクが入っていないぞ」
プロの世界でそんな事あるのか。
「おい、マイクが入っていないぞ、
 …勇敢な武士はマイクがなくても声が届く!」と声を張り、
会場、拍手。凄い!


葉っぱのいっぱい付いたガウンを着た4人が良亮を連れていく。
河合「時は戦国、漢はフミト(?)」
摩訶不思議、ダルマさんが起きなかったりする歌。


戦国時代というより江戸時代っぽい場面へ転換。
瓦版や水を持つ子どもたち。


桜の木が青々とした葉をつけている。
真田「武勲をたてて、馬が欲しい」
皆が河合君をみる。
千野くんがはっしーをバシッと何かで叩く。
小さいオジサン呼ばわりされる河合フミト。
河合「デビューしたて!フレッシュ!」

いいとも青年隊、野澤君、出てくる。
なんか偉いひとらしい。


一殺陣一

大事なところ?を刺されて、
河合「俺のウキウキウォッチングが!!」
それ、下ネタだよね。


うわ、本当に刺されたみたいに見える。
しかし、刺されても割りと直ぐに立ち直って殺陣は続く。
刺されたのに、平気なのか。


真田君、刺される。
河合「真田ー!」
仲間の大切さを良亮が学んだところで、
時代は戦時中へ。
「空襲警報発令、国民は直ちに避難せよ」


五関君、走りながら登場。


良亮を掴み
五関「何をしてるんだ、伏せろっ」


五関「子どもたちのダンスの発表会があるんだ」
橋本「へえ、ダンス好きなの?」
五関「…ダンスは好きだ。
でも、今この国は個人の事を言っている状況じゃない。
お国の為に…俺はこれから行かなきゃいけないところがある。
まあ、楽しんでいって。」


子ども、祥太の声
「お父さん、どこに行くの?お父さん、お父さーん!」

戸塚「お父さーん!」


京本、真田のボーカルに合わせて
五関君、ダンス。


袖から良亮が出てくる。
良亮「そんなの間違ってる。子どもの傍にいてやれよ」
五関君、戦争に行く。


敬礼する五関君の目に涙が。


布が上から降りてきて、サイドでJr.がフワフワさせる。
隊員たちの決意表明
隊員達の名前を呼んでいるのは誰だろう。
河合君かな?
安井くんたち
「母上様…」
には泣けます。


やはり特攻隊
五関「神風りゅうせい組晃一」
突撃
五関「祥太ー!」


再び、戸塚じいさん、登場。
良亮と会話。
良亮「あんたがホントに俺のじいちゃんなら、知ってる?theA.B.Cってバンド。レコード一枚だけ出して解散したんだよね。」
戸塚「そのレコードは…売れたのか?!」
と良亮に詰め寄る。
良亮「ああ、大ヒット」
戸塚「そうか…良かった」


良亮「あんたが本当にじいちゃんなら…」
ドラムセットが出てくる。


舞台中央で隠れながら、着替え、髪をセットされる戸塚。
戸塚「祥太だ!」で声が若くなる!


水色のギター、赤いジャケットにジーパン。
バンドメンバーはQuestion?


ロックっぽいアレンジのZa A.B.C
歌詞が英語詞!
これがとても良かった。


戸塚君、歌い終わり、ギターのピックを弦に挟む。


京本君が着替えを手伝い、バンドとはうって変わって、
ショーっぽい戸塚ソロ。
Beautiful Dreamer(?)
曲名はわかりませんが、歌詞に度々出てくるフレーズ。

高地君や慎ちゃん達がタンバリンを持って出てくる。
最後のタンバリンを振るところで、
慎ちゃんのタンバリンが「バスッ」と
音をたてて、壊れた。
心なしか恥ずかしそうに笑う慎ちゃん。


Jr.達に横向きに持ち上げられる戸塚君。

野澤「いい曲だな。俺たちの会社で買い取らせて貰う事にした。」
戸塚「何だと?」
チャカを持つ野澤、睨む戸塚。
野澤「10カウント数えるうちに考えろ。1、2」
戸塚「断る。自分たちの曲を金で売るなんて」
バーンッ
…打たれた。殺された。


良亮「じいさん、本当に俺のおじいちゃんだったんだ。?でも、なんで死んでるのに歳とってるんだ?」
走って出てくる戸塚君。
戸塚「…ちょっと間に合わなかった。」
手がプルプル。
戸塚、良亮にむかって、
「行くが良い!」


1980年代。


ここで、河合君が1階の客席に登場!
「どうもー、八百屋です!」
自らの顔写真団扇を持って、
フットボールアワーの後藤さん、うちわ出したんだー。
今日もお客さん少ない。カミング・センチュリーと一緒、3人なんて。」


「向かいに出来たA.B.Cショッピングストア何とかならないかなぁ」
五関「あの真田議員めッ」
魚の内臓?ウインナーを持って地団駄を踏む魚屋五関君に会場、歓声。


良亮「あの、今は何年ですか?」
↑こんな感じで毎回何年か訊いて、語呂合わせでいつの時代か確認をするはっしー

?「お客さん?」
?「芋ありますか?」
?「○○ならあるんですけど!」
河合&五関「それ、品切だわ」


良亮「少年隊がデビューした年だ」
ここで流れる仮面舞踏会のイントロ!
あの振りとキラキラの衣装(何故かノースリーブ)の戸塚君登場。
歌うのかと思いきや、
「どーも!豆腐屋です!」パープー♪←豆腐屋の笛を吹く。
会場、爆笑。


河合「八百屋です」五関「魚屋です」戸塚「豆腐屋です」
河五戸「三人合わせて、スター商店街Z!!」


エンジニア僚一さん登場。

塚ちゃん、前髪をフッ。
「エンジニア、僚一です。」
アクンのギターがロック!

戸塚「真田議員め…すべてのネコから嫌われろ!」
真田君が現れ、パンピーを連呼する。
タスキをかけて、ジュニアを連れている。
真田「ここの土地を買い取らせてもらうことになった」

河合、何か言う。聞き取れなかった。
とりあえず笛を吹く、豆腐屋。黙って去る。

塚ちゃんによる、
さよなら涙くん
淀川、カホーン、アクン、アコギ。


このとき、瑞稀くんがいたらしく、メモに瑞稀くんと書いてある。忘れた。


豆腐屋と八百屋が裏切った!
河合「今はABCショッピングストア、野菜売り場チーフだ」
河合君、スーツ姿ががっしりしてる。
戸塚君もスーツだが、いかんせん、首から下げているの豆腐屋の笛が気になる。


すの5と塚ちゃん、スーツでアクロバット


五関君が棒を持ち、塚ちゃん連続側転。
塚ちゃん、空手の型をスノーマンと決める。
真田議員とエンジニア僚一さんは選挙で戦うことになる。
エンジニアエピソードはどこへ行った?


宙船
ひねる、塚ちゃん。その迫力に会場、拍手。
PLAYZONEのダンス対決みたいでかっこよかったー。


選挙結果。
瑞稀「選挙結果を発表します。
    現職、真田議員10票、エンジニア僚一さん、9票で、
    現職、真田議員の勝利。」
うなだれるエンジニア遼一さんチーム。
ところが、「俺たちはエンジニア僚一さんを応援している。ワー」
と、若い衆とちびっこたちが登場し声援を送る。
それをみた瑞稀くん
「選挙結果を変更します。
 真田議員10票、エンジニア僚一さん…だいたい50票。
 よって、勝者、エンジニア僚一さん」
やったー。


その後父ちゃんがどうなったのか、すごく気になる。


橋本ソロ。
大勢のジュニアを従えて、力強く躍る橋本。
ジェシーはタンクトップ一枚ってなんでそんなに薄着なの。冬よ。
京本君、低い声出るのね。


はっしー、息切れしながらセリフを言う。


桜の木に先祖とJr.集合。
ドライアイスがふわふわ。


大車輪。
最初のほうは後ろで手袋をして動かすスタッフさんが見える。
衣装がそれぞれ色が違って、スニーカーも色分けされている。


河合君が一人でぐるぐる回転するところがあるのだが、
目をつむって回されていた。


first concertの旗をくるくる回しながらJr.が出てくる。
あの旗使うんだ、嬉しい。


五→河→戸→塚→橋の順に再び大車輪に乗り込む。
お尻が大変そうだ。にじりにじり移動する彼ら。
メンバーが勢いをつけて車輪を回している。



二幕

セットリスト

A toZ
Crush
砂のグラス
明日のために僕がいる
もう君以外愛せない
五関君によるダンス
塚ちゃんによるアクロバット
はじまりの音
別れていく3人

仮面のマジック

Dream〜5つの願い〜
A.B.C-Z
恋に落ちたボディーガード

メドレー
太陽のあいつ
ブルドック
男の子女の子
哀愁でいと
スニーカーぶる〜す
NAINAI16
ダイナマイト 塚田
カナシミブルー 五関
Family  京本、ジェシー、橋本
Keep the faith 戸塚
Don't U EVER STOP 河合 スノ5
ミッドナイトシャッフル

ーMCー

目覚めろ野生 Question? A.B.C-Z

Sexy Huney Bunny いいとも青年隊noon boyz
Vanilla
Freedom
ボクラLOVE&PEACE
A to Z
Naked
LET'S SING A SONG

カーテンコール
Za ABC 〜5stars〜

2部が始まり、緞帳が上がる際に
「立っちゃう〜!?」
1階席、うちわを持って、バラバラっと立ち上がる。
Crashで小っちゃいJr.とA.B.C-Zがペアになって踊るところで
はっしーが瑞稀君に何か耳打ちする。
緊張した面持ちで答える瑞稀君。橋本君…本番中ですよ。

林蓮音君は客席を向いてる時は震えているのに、
塚ちゃんと向き合うとにこおっと笑って
「イェイイェイ」って感じで
指をさしあっていることが度々あって、すっごく可愛かったー。


ソロのメドレーが充実。

仮面を使ってマジックでは、
1階席だったので、黒子が完全に見えていた。
3人の足をJr.が動かしているのも見えていた。
次の日2階に入って、おお、ボールが飛んでいる、と分かった。

ジャニーズメドレーが懐かしかったー。
リアルタイムで知っているわけじゃないけど、歌の大辞典とかの記憶。
男の子女の子で、ここのコール&レスポンスは郷ひろみだから「GO!GO!]
だよね、と思っていたら、メンバーが
「塚ちゃん♪」マイクであおっていたので、
ファンの皆さんも「塚ちゃん!」


NAINAI16らへんで河合君がGC(グランドサークル)階に登場!


MCタイム
「座っていいですよー」

主に河合君が回していた。

塚ちゃんの甘い言葉で攻めようのコーナー
「…たい、とろけさせたい。」キャー

自由気ままな塚ちゃん。
河合「楽屋に俺、一人でいたのね。
そしたら、はっしーのメイク台で
メイクしてもらってる塚ちゃんがいた。」

河合「塚ちゃん、楽屋でスパッツなの。
楽屋は3:2で別れてるんだけど、
   みんなとっつーの楽屋に集まるのね。はっしーの楽屋なのに
   フツーにメイクされてる塚ちゃんがいて、怪奇現象かと思った。」

?「錦織さんから『塚田は悲しみを持ち込む』っていわれてるもんね」
河合「桐山がねー、今舞台で来てて、
そんな仲いいわけじゃないんだけど」


?「仲いいじゃん」
河合「絶対桐山来てるって言わないようにって思ってたんだけど…」

すると、GC階の後方に桐山くんが。
舞台上のみんなが「どこどこ?」ととぼけるので
GC階の前のお客さんからペンライトを借りて、ブンブン振る桐山君。

河合「リップとミンティア、、、
収録入っていないから言っていいよね?」

   
「リップとミンティアを衣装のポケットに入れてるのね。
 リップの種類はピンクのバセリン。なんでピンクなのかっていうと、
 青だと普通すぎるから。人と同じのヤだから。」


 「そしたら、桐山とまったく一緒だった。…この情報いった?」


橋本「郁人のファンは嬉しかったと思うよ!」←しゃべった!


ブランチでのはっしーの優しさ
河合「はっしー、優しいの。
王様のブランチ見た?
カットされたシーンがあるんだけど、
MC担当だから、面白い話して、ってなって。
話したら、誰も何も言ってくれない中で、
はっしーが一人だけ、『面白い!っおもしろい!!』
ってずーっと言ってくれてました」


橋本「だって、話した後、場が『シーン』ってなったから。」
シーンッの手をピシッとする振りつき。どんな話したんだ。


河合「塚ちゃん、最近しゃべる。クリエではしゃべんなかったのに」
塚田「記憶にないけど」会場、笑
塚田「伝えたい…届けたい」拍手。キャー。
甘い言葉で攻めてきた(笑)


塚ちゃんがしゃべる続けている間、塚ちゃんと距離を置き、4:1になるA.B.C-Z
とっつーの肩を抱くはっしー

気づいて、4人に走りよったらしい塚ちゃん。
くっ、メモとっていて、決定的に面白いところを見逃したっ。


河合「またまた、すぐ、とっつーのところに行く!」
塚田「だって、今だって逃げなかったの、とっつーだけ!」
戸塚「4:1になって時点ですぐに言って」
河合「塚ちゃん、ステージ上で好きな人(戸塚)に怒られてやんの!」


塚ちゃんによるメンバーの好きなところ


河合君発信で塚ちゃんが一人ひとりメンバーの好きなところを言うことに。

五関君の好きなところから言おうとしたが、河合君に「意外性のあるところは最後で」と言われる。


塚田「とっつーは、自分の意見を持ってるのに、
こっちの意見を受け入れて 解釈して、意見言ってくれる。」


河合「じゃあ、次、はっしー
塚田「全部いいよ!」会場、笑「楽しい。素直だから。」
塚田「河合の好きなとこはねー、全部だけど…『好き?』しっかりしてるところ」


会場、大喜び。戸塚、笑う。

河合「『好き!』って今の時期のポッキーのCMみたい(笑)」
塚田「DVDの『メイクイング』で…」←メイキングを噛んだ。

  「僕たち出させてもらったじゃないですか」会場、爆笑


?「いやいや、出ないと。自分たちのデビューDVDだから」
塚田「DVDみて、後輩に指導してるのみて、
ファンの人が河合がしっかりしてるのがわかったでしょ」


河合「わかりました、お待たせしました、五関君。」
塚田「五関君は、優しいよね。空気を感じる。
    返しが適格。冷静で、すぐに判断する。」

ここで、人が真剣に話しているのに、はっしーが胸を掻く。
しゃべってない人でも、お客さんは見てますよ!



続く塚ちゃんのMC
「自分は正解だと思っていることがたまに不正解。
でも、五関君は正しいことを言う。」



呼ばれるnoon boyz
「どうもー、noon boyzです。」と出てくる、野澤君真田君。
河合「あー、びっくりした、真田がチャック空いてるのかと思った」
真田「衣装です。」
河合「お互いsexy zoneには気を付けよう」



河合「2人凄いよね。いいともにタモさんと同じ日数出てるってことでしょ?」
真田「一か月あっという間なんですよ。」?
河合「?今、何か月?」
真田「あー、(指折り数える)…5ヶ月です。」



河合「めくるのとか、凄いよね、失敗したりしないの?」
野澤「今日、結構失敗していて、へこんでた」←真田君が。



河合「すごいよ。塚ちゃんだったら、ぜんぶめくっちゃう。
体、全部使って。」
体全部を使ってめくるジェスチャーをする塚ちゃん。
も一回。
河合「体全部使って。」めくる塚ちゃん。


Hot Snowと百識の宣伝をするのんさな。
河合「タメになる番組。見ちゃうんだよ。」深夜なのに。
戸塚「あの番組はあの時間帯にやってる番組の中で『秀逸』だよ、って大人の人に言われた。


秀逸、という表現ががポイント。



Question?が呼ばれる。
藤家「キューブの前の台宙の時、塚ちゃんに殴られそうと思う。」
アクン「あのキューブ、80kgあるんでしょ」
藤家「その上着も80kgあるんでしょ。」
なんか天下一武道会みたいになってる。



?「クリエで単独ライブ決まったんだよね。」
?「内君、今Shockやってるんだよね、帝劇で。三か月公演?」
?「殺す気かって言ってた。」
河合「内君はイケメンだよね。あの関西弁なところ。」←2回言ってた。

以上です。




おしまい。

感想としましては、
・台詞回しが興味深かった
・ファイブスターでは「Open your heart〜♪」
と歌ってくれるのだが、ハラハラで怖すぎて心開けそうにない。

でも、素敵なステージでした。

振りかえられても九州からスーツ着たまま飛行機で来た甲斐あった。


席が隣の隣だった河合担のお姉さんとそのお友達と
日生劇場のお隣のカフェでお食事ご一緒にさせてもらいました。
楽しかった。