NEWS LIVE TOUR 2013 マリンメッセ福岡 8月21日18時30分

天神に臨時バス乗り場で1時間半足止めをくらい、臨時バスが来たのが18:20というまさかのアクシデントで開演に間に合わず、チャンカパーナから

360度ステージで花道はなし。
菱形のセンターステージが大きい。
チャンカパーナ
「美しい恋にするっちゃ!」
小山「福岡、イチャイチャしようぜ。」

・4+FAN
挨拶
小山「福岡、食べちゃいたい!盛り上がるのはいつなの!?今でしょ」
増田「みんなの大きな声に負けないくらい会いたかったよ」
シゲ「福岡ー!シゲだよ。NEWSに会いたかったかー!NEWSに会いたかったかー!バカヤロウ、オレの方が会いたかったよ」
この挨拶の間、Jr.がぴょんぴょんと跳ねている。
手越「福岡〜!てごにゃんだよ〜☆明太子より〜水炊きより〜みんなを食べたい☆でも〜みんなを食べちゃうと〜みんながいなくなっちゃうから〜ムリムリムリムリ☆」
手拍子をするように指示がある。

・渚のお姉サマー!
振り付け興味深かった。片足で立ってるのも。ステップが心地よい。ゆ〜ら〜り♪

・恋祭り
タオル曲
タオルを出す間を与えてくれる。親切。
Jr.もぐるぐる回している。笹原、大輝
他のメンバーはタオルを頭上で横に回しているのに対し、手越くんのタオルを縦向きに、縄跳びのように回している。

・フルスイング

映像
ツアーの話し合い。
発言が字幕スーパーで出る。
スーパーはメンバーカラー。

福岡と言えば明太子、というメンバーに、小山くんがラーメン、というが、あまり取り合ってもらえない。
ポコポンペコーニャの牛(ぎゅう)の頭に人さし指のふりを変えてみよう、可愛すぎるいう話になる。
手越「デビューの頃ならまだしも、最年少のオレが25だよ?」
「ワイルドに行こう!」
「漢臭く行こう!」
・ポコポンペコーニャ
こういう曲を振り切ってやれるNEWSすごい!
私、手越くんの最年少でも25才なんだから発言にグサッときていたけど、意味なんてなかったんですね。
この曲改めて聴くと
「はらへるよ」と食欲も
「ねむいよ」と睡眠欲も全面に出してて、アイドルが欲という罪について歌っている、と感慨深くなった。

メイン(?)ステージに移動して、アリーナトロッコに乗り込む。
ロッコに乗って、センターステージを通り過ぎ、バックステージに移動する。
加藤くんは基本的にアリーナに手を振っていた。

・Greedier
バックステージで豪華なマイクスタンドを横並びにして歌う。
せっかくのマイクスタンド、ちょっとしか使わない!贅沢だな!

・Remedy(増田ソロ)
増田くん、横の腹がだいぶ見えてます。
人の脇腹などそうそう見る機会ってないですよね!
ここでMADEのサラサラ金髪の人が側転をする。
ダンスももげててとても魅力的。
この公演で渡辺はるはるに次ぐ気になるJr.でした。
・SHOCK ME
「SHOCK ME」というかっこいい決め台詞のある曲。
あとのMCでネタと化す。増田君は遅れて出てくるけど、衣装はさっきの脇腹みえてる服のまま。
この豹柄っぽい衣装、それぞれ4人が型違いを着ている。
・BE FUNKY!
手越「Hey!福岡!とばそうぜー!」終盤で小山くんがJr.の一人を押し倒していた。
起き上がったJr.の子、胸元を押さえて、ぶるぶる。乙女か!

MC
増田くん、菱形のセンターステージに倒れて長くなったまま、動かない。
小山「盛り上がってますかー?盛り上がってますかー?増田さん、元気ですかー?」
全体に向けて言っていたのに、急に増田さん個人に呼び掛ける小山くん。
小山「暑いね、福岡。聴いた?観測史上最高気温らしい。37.7くらいだって。」
手越「空港に降りたときびっくりしたよね。」
ここで再び小山くん、増田くんを気にかける。
小山「まっすー、何飲むの?」
増田「酸素…」

小山くんが福岡の方言について話す。
シゲ「『ばい』、なのか、『と』、なのか『ちゃ』なのか。俺、ばいって言ったんだけど」
小山「全然聴こえなかったよ?ぶあいっって何か言ってるなーと思ってた」
シゲ「え。残念」
小山「来たかった『けん』だよね」
シゲ「いっぱいあってね。ちかっぱ好いとうよ」

ここで、小山君再び増田君に
「ホントに酸素吸ってるの?」
赤いボトルから酸素を吸っている。
小山「それ、吸ったら高い声になるやつ」
増田「(高い声で)ホントに声が…(低い声で)あ``―」

シゲ「もし福岡名物に生まれ変わるとしたら、何になりたい?」
小山「何言ってるんですか」
手越「大宰府天満宮になりたいっ!」
シゲ「道真的な?」
小山「明太子になっていっぱい並びたい!た〜らこ〜た〜らこ♪」
歌いながら変な動きでメンバーに近づいていく。これ、けっこう怖かったんだけど加藤くん動じずに
シゲ「お土産屋さんにちっちゃい小山がいっぱい並んでるっ」

シゲ「生まれ変わって大宰府天満宮って、生まれ変わっても道真死んでるからね」
手越「さらに生まれ変わるの。道真ジュニア!ミッチー!ミッチーとサッカーしたい!」
増田「歴史みたいな話やめろよ。わかんないから。」
「マッスーは何になりたいの」
増田「福岡ドーム。」
「たくさん入りそう」
小山「集客力ありそう」

増田「皆さんお気づきかと思いますが、小山が俺の体重を抜かしました。」
誰もお気づきではないと思う。
小山「そうなの」
増田「これは、また俺が小山を抜かすか、手越しを抜いて一番軽くなるしかないね。」
小山「俺、アマゾン行ってたじゃん。アマゾン行くと最小限の食材しかないから。カップラーメンとか。で、日本に帰って来てこんなに食べ物あるんだーって食べてたら体重増えちゃった。」
ポコポンペコーリャ小山くん

小山「えっとなんの話しだっけ。話戻そっか。生まれ変わったら何の福岡の名産になりたいか?シゲは何なの。」
シゲ「話しかわったからそっち持ってこうかと思ってたのに。」
小山「いいよ。シゲは?」
シゲ「……あまおう」
福岡の名産、高級な苺のあまおうだが、お客さんもメンバーも反応が薄い。
シゲ「アイアムストロベリー!アイアムストロベリーyeah!!」
増田「それ盛り上がるの?」
シゲ「明太子もいいと思ったんだけど、ライバルのたらこもあるし。」
小山「てめ、辛いからって調子に乗ってるんじゃねぇ!って?」
シゲ「違う地方からすじこがくる。もつ鍋、水炊きは夏にあんまりかまってもらえないじゃん。」

小山「今日のお土産係、誰?ここで決めとく?」
手越「もとはと言えば、4人で再始動するするときに食事代全部払うからリーダーさせてくれって言ったんだよ。その辺、信念曲がってきてませんか」
増田「ネタ作りで言ったのに、テレビとかで言って年下のメンバーが甘えますみたいになってえ」
小山「分かった全部買うよ」
増田「いや帰りじゃなくて今後の話をしてるの」
増田君、真剣な顔で鬼畜なこと言いますね。
手越「パソコン欲しいな」
シゲ「俺、冷蔵庫欲しいなあ」
手越「みんなも言ったら買ってもらえるかもよ。アイライナー!」
小山「アイライナーはけっこうだよ!?」

小山「みんな昨日何してた?(後ろを向いて)ファンのみなさんはNEWSのことを考えてわくわくしてー。メンバーは」
シゲ「仕事してた。まっすーと。次のシングル選抜制だから。シゲマス」
小山「俺は仙台残ったんだ―。午前中取材して。ビアガーデン言ったの、夜」
「仙台の?」
小山「東京の」
シゲ「!!だからか!!俺と小山のラジオが別の日に替わったの、ビアガーデンか!」
小山「やべっ!マネージャーさんにシゲに内緒にしててくださいって言ったのに、俺ここで言っちゃった!」

「みんなKちゃんNEWS聴いてる〜?」\きいてるー/
小山「手越だけ編集入ってるの」
手越「自由にしゃべってるから」
増田「あれ生放送じゃなかったんだ」

小山「手越は何してた?」
手越「友だちとプール行った。フットサルしてから」
シゲ「俺、スタッフさんから『手越さんプールで鬼ごっこしてます』って言われた。」
小山「流れるスープででしょ」
「スープじゃねえよ」
再び小山くんのポコポンペコーリャ

「よくそんな体力あるよね」
手越「体力といったら俺だよ♪」
シゲ「海今年行った?」
シゲ「水着くらい着させて?」
手越「行ったの?」
シゲ「船で。」
手越「船なし。」
シゲ「人ごみが得意じゃない」
「ディズニーとか行かないの?」
シゲ「行かない」
小山「耳付けないの?」
シゲ「ぜったいぜったい付けない。耳付けてる自分とかがハアーってなる。」
増田「でも俺、シゲと行ったことある」
シゲ「シーね。」
増田「金八先生の頃だから」
シゲ「けっこう前。金八先生のメンバーで行ったから、ミッキーよりばれる」
増田「ミッキーが『ここにいるよ』って」
増田君ミッキーの声真似。
小山「けっこう似てるね(ミッキーの声で)SHOCK ME」
増田「(ミッキーの声で)SHOCK ME!」
小山「今日の体力ほぼほぼ使っちゃった」
増田君しゃがみこむ。
小山「楽屋のなかに中島美嘉さんがいる」
増田「さくらいろ、舞うころ〜♪わたしはひ、とり〜♪」
シゲ「すばるくんがいる!」
増田君、何故か宙船を歌う。どんどんモノマネをさせられるまっすー。
「ミッキー!ミッキー!」
増田「(ミッキーのモノマネで)SHOCK ME」
増田「四人でディズニーいこうよ!」
加藤「いやだ!」
増田「ユニバーサルスタジオジャパンハリーポッターのアトラクションが出来るんだって」
手越「俺ハリーポッター大好き!ウィンガーディアムレディオーサ!〉
増田「消えるから魔法使って。スッ。消えるから」
「あれ、まっすーどこ行った?」
「あれ、まっすー?」消えたというていで、増田君を探すメンバー
増田「ここだよ」手を振る。「ここだよ」
増田「気づかれなくてSHOCK ME」

小山「皆さんも良かったら真似してみて下さい。(増田君にむかって)こっちは疲れてんだよ」

ドームの話
増田「(ミッキーで)東京ドームでボクと握手っ」
ドーム限定の目覚まし時計の話。4人の声で目覚める仕様だが声はその日その日でランダム。
シゲ「小山のが起きやすい。俺のはクソッってなる。」
小山「手越は手越、シゲだと」
シゲ「シゲだっていいだろ、シゲがいいって人だっているんだよ」

小山「じゃあ、着替えてきます」
小山君はける。
手越「こーこーこーやまー」
増田「小山小山―!
小山君センステの上手側から着替える途中で出てくる。上がシャツのみ。ハケる。
増田「…小山小山―!」
上は完全に脱いだ状態で出てくる。ハケる。

シゲ「こ、こ、小山―!」
小山君、下のズボンちょっと脱いだ状態で出てくる。
すぐはける。
器用!

シゲ「俺も下脱いだのワイドショーでけっこう放送されちゃって。脱がなきゃ良かった。めざましで放送されて。同じ名字の加藤アナウンサーが苦笑い」

シゲ「ドーム行きたいなって人?」\はーい/
シゲ「あれ、けっこう少ないな!」
手越「ガッコ?」
シゲ「でも6時だから」
手越「ここと同じで少しでも多くの人が当たるようにするからね」
増田「蓋開けたら野球やってたら面白いよね」
手越し「あったよねジャニーズ野球大会。あれ、サッカーいつから飛んでっちゃったの?」
増田「俺たち途中で出た事あったよね。あれ、MVPとか賞金が出るんだよね」
「そうなの?」
増田「そうだよ。オールマイティーに活躍できる俺なら取れちゃうかもしれないけど、小説書いてる人…片仮名のあの人不利よね」
シゲ「釣り行こうよ、三人で」

「後半戦盛り上がっていけるかー?はい、立っていただいて。きりーつ!れーい!ちゃくせーき!」
「お客さん本当に座っちゃうから」
「はい、きりーつ!太ももの筋肉が一番エネルギーを使います!太ももの筋肉を鍛えると!代謝が良くなります。よってスクワットが一番効果的です!以上!」
シゲ「ここでライブは終わりってことで」
MC終わりで、小山くんソロへ。

・Beautiful Rain(小山ソロ)
映像始まり

・2人/130000000の奇跡
この曲、水と油ってそうとう相容れないね。

・SUMMER TIME
センステであぐらを組む。
・チェリッシュ
この曲が幸せでほわほわのいい曲だと今日、はじめて知った。
・Dreamcatcher
・Lovin'U(手越ソロ)
ギターを持って、水色の羽を肩に付けてのパフォーマンス。ジュニアはいない。
これもなんせ曲がいい…!!

・Liar
映像を挟む。メンバーがちょっと脱いでたり、唇をさわったりしていてあからさまな性的アピール!
椅子を使ったパフォーマンス。火が出ます。

・ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ
ジュニアが出ているのだが、椅子をNEWS[メンバー自らセンステでちょっと動かしてセットしていて、おお、となった。座って脚組んでるフリがカッコイイ!!!
手越「チキチキアー」…ボー(火)
・Dance in the dark
センステ、せり上がる。とってもダンス曲

・恋のABO
小山「おしりがバーン」
ロッコ。私はIブロックにいたのですがてごにゃんさんが来ました。
てごっさん、少年だった。投げchuをしておりました。アイドル。

・weeeek
増田君はAブロック側を向いていて、まっすーの背中とはじめましてだったのだが、かわりにいいものが見られた。居心地悪そうにしてた男性のファン(小山くん曰くお兄サマー)が、トロッコの増田くんの方を振り返って、ぱあぁって笑って手を振っていた。
すっごく嬉しそうに手をふってた。
今思い出してもすごく素敵な空間だった。
いいもん見たね…て、ほやほやしていたら、増田君が
スタンド後列の過ぎ去ったほうを振り返って、笑いながらぐるーっと見ていた。この人、アイドルの鏡だね。スタンドトロッコのお手本みたいなかただよ。すごいよ。増田君の周辺のトロッコの人はみんな幸せだよ。
さっきは背中orお尻だったなーと思ってたであろう、私よりも下手側の人たちも超喜んでてそれをみてわたしはまた幸せな気分に…

小山君はメンステ側のスタンドからトロッコで現れてRブロック付近でトロッコを降りて歩きながら優雅に手を振ってはけていった。

HIGHER GROUND
紙吹雪が舞う

挨拶
手越「あの、やっぱライブっていいですね。みんなは、テレビとか雑誌、舞台とか作品を通じて会える機会があるけど、何が一番好きですか?ライブっすか?」
誘導質問する手越くん。舞台が好きって人はどうしたらいいんや。
手越「今の髪型とかまつ毛の長さとか…毛穴とか、今のおれはこうだぜって伝えるのはライブしかない」
YOUが伝えたいのはそれらなのかい。
手越「手を振ったらにこにこしてくれて。今、この場に来るまで努力をしてきてくれてると思うんです。せっかくセットしてきた髪が崩れっちゃったり…苦労だよね」
それは努力ではあるが苦労でない。
ここから手越くんのまともないい話し。
手越「でも俺らのこと考えてくれるだけで幸せで、こんなファンに会えて、10年目に今、手越佑也、人生、みんなのおかげで楽しいです。ホントは毎日会いたいねー。片思いなのかな?両思いだよねっ?みんなが彼氏とか、男のファンなら彼女とか、ちょっと嫉妬しちゃうけど、かまわないんで。結婚しても、風呂の中で考えてくれれば、ごちそう様って感じなので」

シゲ「今日は本当にありがとうございました。ツアーも折り返しということで、毎日幸せをかみしめてます。当たり前が当たり前じゃなくなったことがありました。当たり前を考えながら生きていくことにぶちあったわけですが、NEWS4人で立ち向かっていきたいと思っています。不器用な俺ですけど、これからもついて来てくれれば。…愛しています。」

増田「あんまり長くしゃべるのもアレなんで、まず一言。愛してます。」
増田君、帰ろうとする。\えー/
増田「ツアー回って来れて幸せです。NEWSとして還元できるよう、衣装、曲とか頑張って、NEWSとしてグループのよいスパイスになれるように頑張ります。(ミッキーの真似で)SHOCK ME!」

小山「あんまり長く話すのもヤなんで…SHOCK ME(ミッキー風)こっちのパターンでやってみた。僕の事をお風呂の中と、ベットのなかで考えて下さい。やさしそうに見えてけっこうドSなんだけど、大丈夫?リーダーなんでここら辺でやめときます。福岡に来れて嬉しい。仕事、学校、友だち関係、上手くいかないことあると思います。この瞬間、忘れられるよね。NEWSのコンサートに来たら、明日から頑張ろうって思える。忘れられましたか」
寧ろ思い出してしまったのは私だけだろうか。
小山「手越みたいな悩み事なさそーなやつもいて、シゲみたいなずっと家にいるんだろうなってメンバーもいますけど」笑う。
小山「僕らは道しるべ。一緒に幸せになりましょう。これはプロポーズです。愛しています。」

4人そろう。
小山「あ、オレこっちだった。」
立ち位置、間違う。
・CRY

曲が終りNEWSがはけるとモニターとセンステが合体。…最初、あんなセットだったんだカッコイイ。
En.
・Happy Birthday
増田「神様の」を「福岡の」と替え歌

・渚のお姉サマー
コンサートの名盤ですね。
はるきが面白い事なってた。
布を持って妙なリズムをとってた。「

小山「俺より年上の人―?」\ハーイ/小山「いっぱいー!」

Jr.の紹介をひとりひとりしてくれました。

En.2
「まだいる!まだいちゃいちゃしようぜー!」
・4+FAN
「有難う!」
小山「お姉サマーもお兄サマーも有難う!約束守れんのー?守れなかったらおこだよ!ドームで会いましょう!」
手越「じゃあな、彼女たち!変な男にひっかかるなよ!」
増田「気を付けて帰れよ、化け猫どもー!」まさかの光一さんネタ
シゲ「ちかっぱ好いとうよ」

こんな感じでした。
振付の意外性とかアイドルの疲労とか、教養とか考えた事があるので、書きたいけど、今回はこれくらいで