ジャニーズワールド2015 1月27日(土)17時公演

サークルフライング後のあいさつはカット。

全然、関係ないけど、川崎が散髪していて、かわいい…
4月のタイタニックの弟役、今日は陸人くん。
10月のオリンピックの野球。
投手岩橋くんが投球して、捕手である神宮寺くんが球を受けると
神宮寺「ストライーク!バッターアウト!」

11月
戸塚「誰も挑んだことが無い龍に戦いを挑む男がいた。それはおそれを知らない若者であったからこそであっただろう。」
と説明が簡素化されて河合くんの朗読はカット。
弟役も出て来なくなっていた。

二幕
Where my heart belongs
林れんくんがダブルピルエットをしていて、小さくてアクロバットできるだけじゃなくて、ダンススキルも高いのだな、と感心させられた。

ズビズバ、パパパヤーのところ
プロディーサー「これが平日の公演だったら、午後8時。もう君たちは帰らなければいけない。近くの星まで送って行こう。」

ブラックホール

バンド曲で、激しくはねて出て来たギターがいたので、
小川!?激しいな!と思ったら、真田くんでした。

SPACE TRAVELARERSではっしーが腹筋で五関くんと塚ちゃんの肩の登るところが、
ZaABCの最後のWe are 5starsのように、
五関くんと塚ちゃんの膝に乗るフリに変更になっていた。

Sexy Zone前、
塚ちゃん、健人にを指差して、「セクシーゾーンはお前だ―!」
健人、「あなたみたいな存在が…」とアドリブでしゃべろうとするが、音楽が流れだしちゃって中断。

何かの時に安井くんとはっしーが腕を組んでくるくる回っていた。
原くんは中くらいのジュニア(椿くん?)になぐさめられていた。
君にHITOMEBOREで、バックの子を観ていたら、松倉のフリが大きくて、一旦松倉を見たら、他の子のHITOMEBOREの踊りでは物足りなく感じてしまう。
松倉マジック。

LET’S GO TO EARTH
ジュニアが一斉にターンするときに中央で別れて、鏡映りにターンしている。

カーテンコールの時に、小川が90度のおじぎをしている。かわいい。

増田くんは幕の後ろではなく、前方の上手から出てきて説明。


さて、A.B.C-Z(二階はスノーマン)のお見送りで、河合くんは舞台上に残って話しているとは聞いていたものの、何を話しているのかはあまりツイッタ―等では流れてこなかったので、何をどのくらい話してるんだろうと思っていました。

私は2階のS席ということで退場までの時間、何を話してるのかじっくりきいてみました。

河合「皆さん、帰りながら聞いてください。3月11日、ライブDVDが出ます。」
退場しながら、お客さん拍手。
河合「今、拍手した人は買ってくださーい。」

河合「インフルエンザに気を付けてください。ぼく、お正月、家族と親せきがインフルエンザで家に帰れませんでした。アライグマがこう…(手のひらを胸の前で向かい合わせる)なってるやつ使ってください。」

何の事言ってるのだろう…と思っていると、一緒に入った友だちが「手ピカジェル?」と言ってて、ああ!とわかりました。伝わりづらいけど、商品名出しちゃいけないのだろう。

河合「忘れ物が日に日に増えています。この前はクリアファイルの忘れ物がありました。いらなくても持って帰ってください。」

河合「忘れ物があったら僕に言ってください。責任もって預かります。あとで妹に上げます。」

河合「A.B.C-Zとスノーマンが最後までお見送りしますからね。まあ、ぼくA.B.C-Zですけど。舞台にいますけど。」

河合「ありがとう。二階の皆さんもありがとうございます。」
と一階を見ながら言っている。河合くん、かなりお疲れの様子。

退場する時だから、客側も話してもよくて、河合くんが言ったことをすぐその場で友だちと話せるのが新しかった。

さてはて、私たちは2階の観客ということで。元日は二階はお見送りなかったらしいんですけど、途中から導入になったと。
センター寄りの出口から出たのですが、スノーマンは場内でもホワイエでもなく扉と扉の間にいて、遠目から観ると誰がいるのかわからなくなっている。

順に退場して行って、友だちが先だったのですが、歩きながら
「なべしょだよ!」と教えてくれ、私も本人を前にして
「あ、なべしょだ!」と言ってしまう。
落ち着け、と言う話だが、こうやって声に出していくことで、後ろの人たちに心の準備をさせる効果が…あるかも。

私はなんか言いたい、と思って、ユリシーズのように、
体の前に小さくガッツポーズを作って
「良かった、よ!」というと
なべしょは「ありが、と!」
と私と同じように言い方を区切って、しかも小さくガッツポーズを作ってこたえてくれました。

出来る子、なべしょ。
お客のよくわからないテンションにさっと合わせる事ができるって若いのに本当にすごいな、と感じました。