Question? LIVE TOUR 2012 福岡 DRUM Be-1 4月25日(水)

オールスタンディングのため、メモは取れていません。

会話はニュアンスで間違いなどあると思います。
アクンによるメンバーコール。


泰観 
「23歳♪担当ヴァイオリン♪滝沢歌舞伎に出ています、ホントは旅芸人!
そいつの名前は、せーのっ」
オーディエンス「ひろみー!!」
タンタカタカタン(ドラムの音)「ひろみー!!」


藤家 
「26歳♪担当ベース♪47キロ。何を食べても太りません!
そいつの名前は」
オーディエンス「よりくん!」タンタカタカタン「ッよりくん!」


淀川 
「28歳♪担当ドラム♪コイツがホントのロールキャベツ系男子。
そいつの名前は」「ヨディー!」


内君不在だが、HIROCKY!コールあり。
そこから、HiHiHIROCKY!


石垣君が力いっぱい腕を振り上げて煽る。


JUMBOを繰り返す。
4回目は石垣君が「1,2、JUMBO!」と言って、
5回目の「1.2.JUMBO!」で、
泰観が「マジかよ」みたいな顔つきをしたことを
オーディエンスは見逃しませんでしたよ。



ーMC−


アクン「どーも!天然パーマです!」
藤家名字と名前を分けるジェスチャー
「天然パー、マ君だからね」
「マ君!マ君!」と繰り返すメンバー。
藤家「みんな、アクンの事、『アクン』て呼ぶと呼び捨てになるんだからね。Jr.の間でもアクンの事なんて呼んでいいかって話になってる。」
「アクン君、とか、伊郷君とか」
「千野君もアクンって呼んでない?」


藤家「後藤は歌舞伎でJr.になんて呼ばれてるの?」
後藤「今は千野君に『ゴトゥーさん』て呼ばれてる。
前は栗田君とかは違ったけど、反抗期っていうかわかってきたみたいで、
『ゴトゥーさん』って」



歌舞伎で踊ってるひろみにオーディエンス、「踊ってー!」
さりげなくかばうメンバー。


福岡のブルース。
藤家「明太子と博多ラーメンどちらを食べるかは…自由ッ(詰まる)」だー、まで言えず。
藤家「よく知らないでやってんだよね」



今日の衣装(私服)を藤家と石垣は原宿に一緒に買いに行った。
藤家、黒いYシャツ。
石垣、なんかベロ出てるあの服。
デートかよ、新婚夫婦かよとメンバーに言われ、
アクン「あなた♡(藤家にネクタイを結んであげる真似)」
藤家「行ってくる」オーディエンス、キャー


メンバー「逆だろ!!」身長の関係。


泰観は変わらず、ミッキーマウスのシャツ。
泰観「藤家君がシャツが…って言ってたから」
藤家「記憶にない」


アクンの衣装、赤いパーカー(ノースリーブ)。
アクン「どーも!ノースリーブスです!」
フォーリーブスです!」
「どこで売ってるんだ、そのキャミソール(ニュアンス)」
「アクンのココあいてますよー!」脇を指す。


ココあいてますよー!のくだり、
藤家と淀川、ちょっと鎖骨や肩を見せて、
「あいてますよー!」と言う。オーディエンス、キャーッ!
「後藤は…空いてなかった。」


MC中噛む藤家。
てへぺろ
アクン「ぺろぺろ」
メンバー「なんかソレ下っぽい」


藤家「全国ツアー、A.B.C-Zに付いてね、回らせてもらってるんですが、
福岡でもね、何かスペシャルな事を…」


モノマネをしようの流れ。
藤家「花より男子の…潤君が出てたヤツ。いるじゃん、小栗旬


役名出てこず、メンバー「花沢類?」
藤家「それのモノマネ。(結構ためて)『…まーきの♪』」
オーディエンスは喜んでいるが、メンバーの評価は冷たい。


淀川「緑のマキバオーって知ってる?」
反応薄いオーディエンス。
淀川「ボク、マキバオー!○○なのねー!」やり切る!
最後の挨拶もマキバオーのモノマネで通した。
藤家「愛を感じたわー」


アクン「(A.B.C-Zの)河合ちゃんすげーな」「いつもこんなことして」


Matching JにてSMAPの稲垣君がアクンに興味津々。
稲垣くん『何人?!』
アクン『トルコと日本のハーフですー。』
稲垣『…へーぇ!!』



入所日の話。
「アクン入所日、誕生日なんだよね!
ジャニーさんに『おめでとう』って言われてたもん。」
「すばる君も誕生日にオーディションって聴いた。」
「8周年、凄いよね」
藤家「皆、入所日って覚えてるもん?言われて気付かない?」
「言われるの?」
藤家「オレ、ファンレターで知った」
石垣「2000年…」
泰観「2005年の…10月か11月か…」


淀川「○○年って言われるけど、オレ、そんときとっくに入ってんの。
1997か8年…オレ、一度辞めてるから」
藤家「受験とかで?」
淀川「そう!勉強とか受験とかで一旦離れてまた戻ったから。」


月間pianoに載った話。
アクン「やっぱ違うじゃん!アイドル誌と質問が!
アイドル誌だと『隣の席の子になんて話しかけるか』とか訊かれるけど、
隣の席の子なんてもういねーよ!!」


淀川「アイドル誌って30才までって言われてるじゃん。」
メンバー「!あと2年!」
「ヨデイーは永遠の22歳でいいんじゃね?」
Gacktさんみたい」
KAT-TUNの上田君みたいに妖精が見えるとか言って」
「土下座して、『やっぱり見えませんでしたー』って言わなきゃいけない。」


淀川「オレ、上田と同い年なの。中丸とも」
Red Sunのバックで淀川、石垣が踊っていた話に。
石垣「アレ嫌だった‐」
「なんで?」
石垣「よく知らないのに、よく知らない人と2人組…」
メンバー「シンメ?」
石垣「ソレ。組まされるんだもん。」
オーディエンス「踊って―!」
石垣「覚えてない!」


藤家がキスマイ北山と 同期という話。
藤家「オーディションの後雑誌の写真撮るからーって言われて
北山と行ったの。
北山、顔真っ黒だった!サッカーやってたから。
髪も短いし。
アレ(オーディション)って特に合否言われないよね。
今も受かってんのかわからない。
デビューした人が受かったって事?」


アクンが今日はいてる靴は誕生日に藤家君から貰ったもの。
藤家「アクン足のサイズ29?あるの。
コレ28.5?だから、アクンに似合うけど入るかなーと不安だったの。
そしたら、アクンがグイグイって足入れて『入ったよ』って。」
アクン「いつも雑誌の衣装でグイグイって足入れるから、
慣れてんの。29?ってなかなかないから。」


MCのときにワイヤードのマイクのコードを捌きながら
出てきたメンバー。
4人が真剣にお話をしている最中に
マイクとコードをくるくる回す手遊びをする泰観。


淀川君のマイクからコードがスポッと抜けてしまい、
前列のお客さんが教えてあげていたりと、
何ともアットホームな雰囲気でした。


公演途中、藤家君がピック落とす。
アクン「ピック落ちたよ。」
藤家拾わない。
「ロックだなー」と見せかけて、拾う。
「拾うんかい!」ロックじゃない。


ラストスパート
アクン「イルカショーみたいに汗が飛ぶと思いますが、
最前のお客さん、すみません。」
泰観「イルカって…」
アクン「クジラだと?」


Question?のアンコールのコールは「アンコール!」ではなくて、
「クエスチョン!!」でした。


舞台袖の冷風が出る装置に一人ひとり顔をあててから、
出てくる。熱気凄い!
何故かなかなか出てこないアクン!


出てくるがアクンが機嫌が悪い。
アクン、いまいち声の小さいオーディエンスに
「今、ネット社会で情報早いから、皆知ってると思うけど、
この後握手やるかは皆にかかってる!」
藤家「アクンが決めてんだからね!」マジか。


KAT-TUN田中君のコンサートの煽り
「盛り上がらないと命はねえからな」を
アクンが面白く言っていた。


アンコールでマイクスタンドに刺してたピックを投げる!
アクン投げる!
藤家投げる!
アクン何故か、5つあったピックをひとつ残して退場。
まだピック残ってますよ!!


Question?素晴らしかったです。

次は是非、Zepp Fukuokaで!