A.B.C-Z 中日劇場 8月31日 18時公演

最初の方の曲で、
戸塚「行くぞー!!」

コロコロ付きの椅子で出て来る、塚ちゃん。

塚「この椅子を上手く使いこなせてなかった」
河「この椅子を上手く使いこなせる人いないからな。」
戸「トークのアクロバット見えるかもしれない」
「上手い!」
河「トークのアクロバットお兄さん以外はスタンバイ」

塚「怪我してるわかることがある。
メンバー、Jr.スタッフさん、色んな人に迷惑をかける。」
河「おんなじだね。」
塚「でもね、A.B.C-Zの輪っかがどんどん大きくなっていく」


変面、今日は成功。

戸塚君がかつらを奥にずばーーんとほたっていたのが印象的でした。

STAR SEEKERのサビ前の橋本くんがとても良かった。
言葉には表せないけど、とても良かった。


I・ZA・NA・I・ZU・KIで
メモに
「くちびるに安井」と書かれているので、
安井君が指を口元に持っていったのではないかと思われる。


A.B.C-Z(曲)がはじまるときの、はっしーのポーズがとても良い。
格好良いのである。
全くもって、余談ですが、
5月のクリエの頃から急激に
橋本君のダンスが気になり始めています。


そして、私がいつも手に汗握っている、
Jr.コーナーの曲振り。
増田君「どんな曲でも、
タッキー&翼のお二人のように
格好良く歌えるようになれるよう頑張ります。仮面。」
↑他の回ではタッキーオンリーだったりしたが、
今日の夜にしてついに翼が加わった…!



河合君が出てくる前。「ヒヒーン」というリアルな鳴き声が響く。
中日劇場、揺れた。
私は、勝手にABC座全国の時みたいに
音声さんのミスなのかと思って、
ヒヤッとした。


河合ソロ。
河合君が!
馬の被り物をかぶって!
上手から出てきた!!

ソロ曲は「君のままで」から「お馬はみんな」に変更。

お馬はみんなの後、暫く馬の被り物を被ったまま。

電話を取って
被り物の馬の耳にそえる。


はっしーが「ほんま」という台詞を言っていた。

河「うまいぞーこの店は」
戸「確かにうまそうだ。」うま。
メガ盛りの注文、河合君、馬のたてがみを「参ったなー」みたいにいじる。被り物取る。
萩谷君が馬の被り物回収。
橋「馬取る時カッコつけてたよ」



湯切り。
河「ララララーメン!」
Jr.笑っちゃってる。特に諸星君。
ボックス踏んだりしている。
一秒のオセロの最後、河合君、木村君のモノマネ。
モニター、
上は眉毛から
下は口の下までの
ドアップ!

ラーメン落とし、「木村拓哉さんのバチが当たっちゃった。」



塚ちゃんランキングで一位の人が座る椅子の話。
塚「綿が入ってるんです」
河「うち、中学生になったらこれに変わるの。
小学生の木のヤツじゃなくて。
兄貴が中学になるとき羨ましかった。
中学になってこれになったとき、嬉しかった。」


塚ちゃんの勝手にA.B.C-Zランキング。
お題は「ケンカ中の彼女に仲直りするときにかける言葉」

「ケンカ期間中、続いてるわけだ。」
「わーって言ってる最中?」
「言い合いしてる最中じゃなくて、
期間中」

メンバー「期間中?」
河合君「機関銃!じゅじゅじゅじゅじゅじゅっ」打つ真似。
塚「その機関銃じゃなーい!」

河「男のみせどころじゃないですか」
塚「男のみせどころだよ!」

塚ちゃん
「シュチュエーションからね!
ボクが『なあに?』と言ったらはじめて下さい。
そして終わったら、ボクの方に触れて下さい。」

河「やっぱり触れて欲しいんだ!」
「終わりの合図、他にも方法あるじゃん。例えばぁ」

塚「アナログだからデジタルにできなくて」

塚ちゃんによるお手本。
塚「さっきはホントごめん。
でもさ、ケンカする程仲がいいって言うじゃん。」
五関君の肩をぽん。
五「…ハトに謝られたみたい」
お客さん笑う。
塚「ハトじゃなーい!」

戸「平和の象徴ですから」


五「考えてたのとカブっちゃった。」
塚「とっつーから言っちゃう?」

戸塚君から実演。
戸「や、またケンカしちゃってごめん。俺が悪かったよ。ホント。
ケンカは…トラブルとか壁とか
これからたくさんのこと
乗り越えていくから、
これからも一緒に居て下さい。」
\オー/
ポーズ取る戸塚。

五関君、実演。
五「ごめん。オレが悪かったよ。
どんな理由があろうとも。
お前の色んな事全部、オレが受け止める。
…こんな事言うと悪いけど、お前の怒った顔、好きだよ。」
河合君お手上げのポーズ。


まだ実演していないのは、河合と橋本。
塚「自信のある方から行こうか」
河合「自信は二人ともないですよ」
塚「じゃあ、河合郁人!」

河合君実演。「ん?なに?なんか言えよ。(感じ悪く)
…す、すいませんでした。僕が全部悪いです。」土下寝!

さっさか下手の
実演済のゾーンに移動して、ポーズ。
「やりきった後の解放感だよね」
河「今日、手羽先食べよっ」


橋本君、実演しようとして、
「ごっち(彼女役)やってくんない?」
塚「いや」
橋「お願い」土下座する橋本くん。
塚「いいよ」即、許す塚ちゃん。
河「絶対あの人子ども出来たら甘いよ」

河「(五関君が)女の子やり過ぎて橋本の中で女の子に見えてきてる」


橋本君実演。
橋「ごめんね。美味しいもんでも食べにいこっ」
ひょいっと五関君をお姫様だっこ。
会場沸く。

「これ(ポーズ)やっとけって」
橋「いいよ」
やらないかと思いきや、
バッと腕を広げる橋本君。

採点している塚ちゃん。
塚「五関くんなんだったけ」
えー。
塚「OK,ととのいました。」

ランキング結果。
塚「第3位!五関晃一、
第2位!戸塚祥太
第1位!橋本良亮!」

戸「銀メダルか…」
またしてもビリは河合。

解説。
塚ちゃん「一位はドキッとするよね。持ち上げた瞬間」
「どうしようもないじゃん」
「許しちゃう」
塚「お姫様だっこ好きだから。女の子は」映画か何かでなんちゃら。

塚「お腹減ってると不機嫌になっちゃうし。」
「そこ!?」
橋本「食事がね、コミュニケーション取れる場だから。」
なんかもっともらしく言っていた。


塚「とっつーは申し訳ない気持ちが伝わってくる。
本当に悪いって気持ち。五関君は30点くらいだ。
とっつーは70点、はっしーは100点。」
お客さん、\えーーっ/
塚ちゃん笑顔で「大ブーイングだ!」
河「『大ブーイングだ!』って(笑)」


塚「五関君は怒ってる顔も好きだよっていいんだけど、
立ち姿!
顔見てくれなかった。
こう(腰に手をあてるポーズ)」
河「そしたら東山さんずっとこれ(腰に手)じゃん」
塚「東山さんはいいの!五関君はなーに格好付けちゃって」
戸「それはお客さんに見えるようにって」

五関くんのお客さんへの配慮に気付いた塚ちゃん、
塚「じゃあ第2位!」まさかの順位変更。
五関君が第2位に。
塚「人として一歩成長したんだ。
シーラブズミーの時に錦織さんに言われたよね。
『お客さんに伝わらないと意味がない』」

戸「もっといい事言ってたのになー錦織さん。」


塚ちゃん河合君土下寝謝罪の解説
「ふざけてるようにしか見えなかった」
「なんでっすか真剣だったんだけど」、と河合君、
舞台上手から下手の塚ちゃんに詰め寄る。
塚「あれで、真剣だった?
あれで真剣だったら、そもそも付き合わない!」バッサリ。w
塚ちゃんのそもそも論に会場爆笑。

とっつーのドラマの話中。
うつ伏せというか腕立て伏せの姿勢で
「顔向けなきゃ。」
「こう?」
「こう!」とお客さんの方に顔だけ向ける。


河合君、台詞をサインボールを書きながら
「すいませんでしたってこれもらってさあ…」

もう、台詞書いた塚ちゃん、カメラさんに
塚「アップお願いしまーす」
塚「ケンカする程仲がいいって言うじゃん。チュッ♡”」
五「出たハト!」

塚「けっこう、回数重ねてきてんじゃん。
だからちゃんと考えて、責任を持たないと。自分の発言には」

サインボールをメンバーが書いているとき、
塚ちゃんが持っている白い大きな画用紙の束を見て、
「つなぎに紙芝居すればいいんしゃないかな」

橋「やってみて」
塚「むかーし昔五人の仲のいーい……出てこないね。
一人ずつテーマ言っていって。」ハードルが上がる。


紙芝居のテーマ。
河合「はたけ。シャ乱Qじゃないよ」
戸塚「かかし」
五関「カラス」
橋本「カカオ」語感で遊ぶA.B.C-Z


塚ちゃん紙芝居「2人の男性と女性がいました。」
河「生々しいな」
塚「畑の中にあるかかしでいつも待ち合わせをしていました。
そして最後の朝」
河「地球最後の日だ」
塚「転勤で別れる事を決意しました、
それもかかしの前でした。
そこで女性はカカオを渡しました。」

塚「カカオたーっぷりのチョコレート 。
私の事を忘れないでね、と言いました。
そして男性は都内のほうに」
メンバー「都内!?」
塚「都心のほうに転勤していきました。
女性は転勤した男性の事を忘れられずに
ふと、空を見ると一羽のカラスが飛んでいました。」

塚「ああ、あのカラス、彼氏も見ているかもしれない、と思いました。
2人に二度と会うことはありませんでした。
ずっとカラスでつながってる」

紙芝居、おしまい。

Jr.が椅子や籠を片づけてくれる。
河「KinKi Kidsのコンサートは
(Jr.に)ギターとマイク準備させるじゃん。
オレら椅子だかんね」

バック時代の衣装の話。
河合「アミーゴのとき、迷彩のパンツとタンクトップで踊った。
A.B.Cとキスマイで。
変な衣装あったー。はっしーないでしょ、
出世コースだったもんね」
五関「エリートコース」
橋本「あったよ」
河「剣の舞とか踊ってたの?」

河「短パンタンクトップでBoom Boom〜♪」
塚「中学生くらいか」
河「Mステでハロプロシャッフルユニットが
赤とか色んなチームがあるんだよね。
その前で俺らタンクトップ」

宣伝。
河「雑誌もちょっと載るので、なるべく前の方に出して頂いて。
TVガイド表紙なのよ。違うんでしょ、表紙。名古屋は…」
私は、東海…?と思っていたら、
お客さん\ちゅーぶ!/
河「Hold me tight♪」TUBEのあー夏休み歌い出す。
河「ここ…関西じゃないよね?」
塚「ココはー、ホーミタイッ」
河「塚ちゃんわかるようになってきたねー。」


KAT-TUNがゲットダウンで、Mステで東新君がめっちゃ間違えてた。」
何か踊る戸塚。
河「スタンスの取り方大きい人、格好いいよね、
…山田とか。はっしー同期じゃない?」
橋「山田とーふっか。」
戸「裕翔は?」
橋「2ヶ月くらい前」
戸「渡辺翔太は」
橋「2年くらい後」
「えーー!!」


橋本君「山田、格好いいよね。最近格好いいと思ってんだよね、
なんだっけテレビ出てて…料理するやつ…3分クッキングじゃなくて…」
お客さん\チューボーですよ!
メンバー「チューボーですよ!だ!」
戸「中坊ですよ?」
河「中坊じゃない(笑)」

ふれあいコーナーへ。
2階に行きたい塚ちゃん。
河「いい笑顔してる」
戸「いい笑顔。顔面爆発しそう」
河「座ってると入りにくいでしょ。
自分高倉健さんじゃないんだから」

橋本君、五関君をお姫様だっこして、はけていく。

塚ちゃんが五関君の事を「子ども料金で行ける」
車だったら顔だけ出てる。

河「マスクやってんじゃん。マスクあれちっちゃい」
塚「東京公演より顔が伸びてきてる?」
戸「しゅっと鋭角に」
河「もしかしたら顎出てきてんのかな」
塚「顎が出てきたら、注意するね!」


ここで、赤ちゃんが泣き出す。
メンバーもお客さんも眉毛下げておうおう。
戸「赤ちゃんのときはいい。泣きたいときは思い切り泣きな。」

河「オレもお風呂の中で…」腹話術が怖い河合君。

戸「電車とかで肩組んで腹立ってるおじさんいる。
あなたも子どもの頃があったんだよ!」

河「(滝沢)歌舞伎で子どもの日公演あるじゃん。
たくみのかみ!って言った瞬間、
\ギャーッ!/って。勝ったなと思っちゃう。


河「塚ちゃんはどんな子どもだったの?」
塚「ちょこちょこしてる子どもだった。だから柵みたいなのに入ってた。」
河「犬の柵みたいな」

河「(サインボール)欲しくなかったら横の人に」

ふれあいコーナーが終わり、
キスマイのワナビーの話。
塚「あれ、びっくりしたよね!藤ヶ谷、太陽になってる」
河「♪I WANNA BE〜♪」
塚「♪破天荒プリーズ♪ターララターララ…♪」あやふや。



戸塚ソロはBurn itの前にギター弾き語りで一曲歌ってくれました。
「俺はうまく歌えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないか
俺の笑顔はまだまだ恨まれているか
シェリー」

歌後の一人MC
戸「By the way…ところで、
昨日の夜に味噌煮込みうどんを食べました。
ここで話してみると意外に…なかったんですね。
今日のライブで…」←ライブって言ってた。

最後の幕が下りるとき
戸塚「好きだバカ!」


戸塚ソロの弾き語り、
言葉一つひとつが響く感じがして、次の日に歌詞を検索すると
尾崎豊の「シェリー」が出てきました。