A.B.C-Z summer concert 2014 Legend 2014年9月9日(火)18:30〜名古屋国際会議場 センチュリーホール

髪型、はっしーは大阪のときより少し根元が伸びて、五関くんは、大阪と同じでパーマに前髪分け。河合くんはゆるいパーマで、戸塚くんはさっぱりして、さらさら。塚ちゃんは髪に色がキレイに入ってる。
はっしーの影舞台裏挨拶。
橋本「りょうすけでーす!A.B.C-Zの良亮です!Hey!Say!JUMPの涼介じゃないよ!」

A.B.C-Z LOVEの決め台詞。
戸塚「好きだバカ!」
河合「ふみきゅんになってもいいから」
五関「そんな見んなよ」
塚「みんなのアイドル塚ちゃんです!」
橋本くんは台詞なしで、チューする顔。

はっしーソロの恋の前で、橋「こんなんですけど、盛り上がってますかっ!」
一階の人が一瞬荷物を気にしたらしく、
橋「下見ちゃダメでしょっ」
ここで、名前を叫ぶ人が出て、ぐだぐたになり、
橋本「なぁ〜んだよ、ここが延びたら、怒られちゃうでしょ。」

河合ドラム&戸塚ギターのセッション、河合くん軽いヘドバンしていたので、ドラムスティックが一本飛んでいっちゃう。それを戸塚くんが拾って手渡し、フィニッシュ!
河「十何年もやっているとこういうアドリブも出来るんだよ!

河合くん上半身裸のまま、「SMAPのライブに行ってきたの!オープニングで木村さん脱いでたじゃん。マジ…真似されたよね。」
河合「見てるのかな、木村さん、体がすごかった。オレ、脱ぐのが恥ずかしいです。」
鍛えている、ということで、筋肉がわかるポーズを取る河合くん。カメラに抜かれて照れ、戸塚くんのマイクスタンドを運ぶ。
河合「これ(スタンド)ここ?」
戸塚「…ここかな。」
河合「もうはけるね!袖でカルピス飲んでます!」

河合くんのカルピス発言を受けて、戸塚くん、河合くんがはけた後にぼそっと「…お子ちゃまかよ。」

戸塚ソロ。
戸塚「なんか面白いことしちゃおうよ!…♪ダンスフロアに〜♪」と今夜はブギーバック歌う。
その後、トキメキイマジネーションへ。
戸塚くん、今日、歌詞が出てこなかったのか、口がまわらなかったのか、歌えないところがちょこちょこあって、その度に\思いながらー!/とか\こえー!/と追っかけで歌詞を声はってしのいでいた。

河合くんがしっとりコーナーの前で「今日、リハーサルやらなかったから、(ステージ)2階に立つとどこにいるかわかんなくなる。そしたら、みんなはペンライトでアピールして。あと、熱いハートでボクに知らせて下さい。ボクに知らせたくない人は、結構です。」
キャキャキャと笑い
「マイクにこえを通していこうと。普段は通さないから。ボクの笑い声で世界が平和になる。」


客席にJr.も行きます、のくだりで
河合「テンション上がっちゃったら、振り付けのタケさんとか、スタッフさんも行くかもしれないから」

五関くんの1,2,3,4の掛け声に指揮者のふりする河合くん。

河合くんが何か喋ると五関くんがわらっちゃう。
河合「最近、話してると笑うんです。メンバー聴いてくれ!この人、僕が話すと笑うんです。メンバー聴いてよ、メンバー聴いてよ!人が話すと笑う!」
メンバー連呼。

河合くん、カメラをみつけ、
河合「これ、メイキング用のカメラです。」
カメラに向かって
「そうです。木村拓哉さんに似ている河合郁人です。」うちわを指し
「うちわ買ってくれたんだ」
それは、拓哉のチュー顔うちわ!
河「これがSMAPかぁ」とまゆこメイクの自分のうちわ出す。

木村うちわを持ち、河合「こんなうちわが良かった?」そんなうちわがいい、と頷く客席に、
河「でも、これがオレなんだー。好きになって。ありがとう。」
昔のおでこ出しのうちわを持ってるお客さんが。
河合「これ!昔のうちわ!こういうときもあったんだよ…」
と昔話をはじめようとしたところで、3階に塚ちゃん登場で客席がパニックになり、河合くんの声がかき消される。
河合くん、ステージ上手に腰かけて足をぶらぶらさせながら、「三階はどう?」

昔のおでこ出しのうちわを持ってるお客さんが。

3階は、メンバー登場にびっくりして、立っちゃう人がパラパラいて、
塚ちゃんが「座ってね。お願いします。」と穏やかに言うと大多数は落ち着いて着席。河合「名古屋の皆さん、頑張りましょう。大阪から来た人はリードしていきましょう。」

Twinkle twinkle A.B.C-Z
戸塚「右斜め、左斜め、右斜め、左斜め、右斜め、左斜め、左下!!」
河合「オリオリオリオーイェリイェリイェリイェー」
とWON'T BE LONG歌う。

ZaABCの前、河合「次は、A.B.C-Zがデビューした曲を歌います」
塚「みんな、買ってね!!今、買うとチケットホルダーついてるよ!!会場限定の、名古屋限定!」
Working on cloudsで、五関橋本塚田が歌う。「かけがえないよ 君もぼくも」のはっしーパートを塚ちゃんがセンターに躍り出て、歌っちゃう!歌い終え、塚「ありがとう!ありがとう!」橋「落ちサビ歌うからね。」パート奪われたのにはっしー優しい。
ハッピーハッピー!
すごく上手いと局地で話題の戸塚くんが塚ちゃんの真似するフラダンスは今回はない。
次々と人にぶつかる無免許運転のごっち!ごっちがはっしーにぶつかると、はっしーがごっちの頭かかえこんで、ギュー!解放されたあと、しれっと髪を直すごっち。


こゆい家三姉妹
河合「私はこゆいまゆこ、3才」
3才に戻ってた。
河合「かわいい?」
\かわいい!/
河合「ありがとう」いい笑顔。
外れたイヤモニを耳につけようとして、
河合「ぜんっぜん、入らない!」

モロ子のマイクが最初入っていない。


のん子にはハイタッチするのに、モロ子にはハイタッチしないまゆこ。
河「生理的に受け付けない。」
諸「今日、テンション上がってるの!」河「モロ子、頭くさい」
諸「だってシャンプー合ってないから」
河「メリットしか、うちは買えないの」
貧乏設定が加わった。

こゆい家三姉妹。ヒロの説明は真田くん。
のん子、ヒロが登場すると、後ろから抱きつく。
のん「ヒロ、好き、大好き!」

のん子「私はすいか割りが好きなの!だから、すいか割りのうまい人が私の彼氏。」河「アホが狂ってるぞ!」というか、大阪はすいか割りの得意な人がのん子の彼氏だったのが、名古屋ではのん子自身がすいか割りが好きな人の設定にマイナーチェンジしてる。

イカ割りの棒を召喚しようとするモロ子に、河「普通でいいから!」
モロ「久々でテンション上がってるの」
ヒロ、しみじみと「めっちゃ面白い」
棒召喚の舞いを見て、ちょっと興奮して声を張って、ヒロ「めっちゃ面白くね!?オレ、ツボなんだけど!!」
モロ子がくねくね召喚の舞を舞ってる時間が長くて、一郎ちゃん、もうお立ち台に出てきてる。一郎、破顔して、「後ろ姿さ!お父さんはいつだって!」夏とかすいかじゃなくなっちゃってる。
京本くんも慎ちゃんも、オフィスト様と一郎ちゃんの説明がぐだぐだになり、河合「どうせキスマイにつきたいんだろう!」京本くん、慎ちゃん正座して
「そんなことありません!」
ヒロがお客さんに導かれて、まゆこに棒を当てると、まゆこの左腕にクリティカルヒットし、ボスっと鈍い音がする。河「折れたじゃないの!?」その声を気にかけることなく、着々とホスのすいか割りの準備が進む。河「なんであなたたちも素直に答えるの!?右とか左とか!」とお客さんに八つ当たり。
ホスがまゆこをボコボコにし、(二発目からはけっこうやさしく打ってた。)まゆこが倒れる。ヒロ「息の根止めた?」ホス「皆さんにも責任はあるよ?遊び半分ですいか割りをすると〜皆さん、危ないですよ!」
「遊び半分って」「すいか割りって遊びじゃん」

無かった事にしようとするホスに一郎「目撃者が多すぎる…」
ホス「そうだ!みんなで歌えば河合も起きるはず」
「かわい?」
一郎「こゆいさん」
五関「こゆいさん、歌う。人を生き返らせる」
ヒロ「わかった、フミトが」
ホス「フミト?」
ヒロ「…こゆいさんが」
はっしーまたはひゃくねつって歌っちゃってた。
こゆいさんを生きかえらせるために、歌うのを促すのが、はっしーから塚ちゃんに変わってた。
こゆいさんが生き返ってパンツを見せると、
その柄がいちごからスイカになっている!
○のままのスイカとまさに食べるようにカットされたすいかが重ねて描かれていて、
まじで衣装さん凝ってるな。

サインボール投げへ。
戸塚くんがサーフスタイダーをジェットスライダーと歌っていた。
MC
はじめての人
河合「はじめて見たって人?もともとは誰のファンですか?SMAP!!?それはオレが喜ぶから言ってるんじゃなくて?」\NEWS/
塚「ガンダム!?」
\KinKi/
河合「KinKi!え、KinKi。どうしてKinKiからこの人たち!?」
この人は塚ちゃんのうちわを持っていたようで
河合「KinKiの?二人のファンなんですか。剛くんが塚ちゃんに」
塚「共通点が見つからない」

塚「名古屋のドデスカポーズ、僕が作ったんだよ!すごいでしょ」
河合「五関さん、ああいうときテキトーだよね。」
塚「五関くんが振付をしてるから、お願いしますってオファーが来んだよね」
五関「他の有名な方もするからって聞いたから、シンプルなものじゃなくてってしてたら」
結果的に塚ちゃんのシンプルな指でdを作るポーズが採用された。
戸塚「安室奈美恵さんも」
河合「なみえあむろさんも。うん。」
「名古屋行ったらコレ(ドデスカポーズ)、普通でしょ。」
「よく使ってもらってるよね」
戸塚「うれしい限りですよ」

鼻がむずむずする話。
「何なんだろ。今の時期花粉があるのかな」\稲!/
河合「オレ、鼻がぷしゅぷしゅで、目がしょぼしょぼ。みんなもアレルギー?」
塚「東京だけじゃない?」

代々木公園の話。
河合「虫よけって2時間くらいで取れちゃうから」
橋本「虫よけしてる人も刺されてる」
塚「コンサートの装置、虫よけでいいか!」
笑いに包まれる会場。
河合「代々木体育館が閉鎖されてるわかじゃないからね。」
戸塚「来るまでが。気を付けて下さい。」
河合「ネタばれっていうか、言っていいのかわからないけど。えびちゃんずーで沖縄行って、課に刺されて、手がパンパンに腫れちゃって、バンダナで隠してたんだけど、気付いて心配した人もいるかも。昔、蚊に刺されてさ、ジャニーさんに行ったら『オロナイン塗ってたら治るよ』って言われたことあって。『オロナインじゃ治らないよ!』って思ったけど、まだ中学生だったから『ジャニーさんが言うなら治るのかな…』って」

塚ちゃんの舞台。
河合「塚田さん、舞台稽古真っ最中」
塚「今はまだお見せできる状態ではないね!愛知芸術劇場でも」
河合「ナント、そこで稽古風景を取って今から流そうっていう」\キャー/

塚「ストーリーの概要を説明してよ」
塚「内容?」
戸塚「概要、概要だよ。」
塚「説明しづらいんだよ。ストーリーが人物がごちゃごちゃで、色んなことがおこちゃって」
河合「おこちゃって?」
塚「おこちゃん!」と頭の上で何かかわいいポーズ取る。

主に塚ちゃんは叫んでて、音は割れ気味。塚ちゃんは元気いっぱい。

戸塚「いつもと一緒じゃなしですか。」
河合「お酒飲んでます?」
塚「お酒は飲んでない。飲んでるって言う設定。」

塚「もっと盛り上げる感じで」
とちょっと不満?言う塚ちゃん。
戸塚「セットがある!恵まれてんじゃねえか!何だよう!!」
河合「ストーリーはどうなの?」
塚「内容は偉い人、先生が講演会をするところから始まって」
戸塚「教授」
塚「お医者さんなの。」
歌いの話を知らないのにぐいぐいくるメンバー。
塚「18年前に出来た息子が出来てえ」
メンバー「ほぉーーー!!!」
戸塚「それ、今、言って良かったの!?」
塚「!!!…他のところではヒミツにしてね」
河合「オレたちだってはじめてきいたよ。昼ドラみたいだな。隠し子がいるってことだよね」
一通り話したので、
塚「是非、足をお運びください」

お知らせ
河合「ソロライブが決まりました。」
塚「ソロライブってそんなあっさり決まっちゃうの」
五関「お客さんも信じてない」
河合「なんで」
五関「普段ジョークとか言ってるから」
河合「魔法男子チェリーズって知ってます?」
戸塚「マホチェリね」
一旦、上手にはけて、A4くらいの紙を持ってくる。
河合「魔法男子チェリーズのブルーレイ、DVDの発売が決定しました。特典もいっぱい付いてるよ」
塚「何がついてんの」
河合「およそ100分のメイキング」
塚「ずーっとメイキングのカメラ付いてたもんね」
河合「かなり短くした」
戸塚「680分くらいはあるところを」
河合「クランクアップやNG、ハダカシーン、ウフフも収録!河合郁人ラブシーン。総長のベッドシーン。刺激が強すぎるからってカットになった…」
会場、シンッ。
「シーンとしちゃった。」
河合「30pのオリジナルブックレット……(五関くんに)これ何特典だろう」
五関くん「あーこれ」読めない。はっしーものぞき込むけど読めない。
戸塚くんと塚ちゃんのもとまで紙が渡っていき
戸塚・塚田「ふーにゅー」
えっ、また封入読めなかったのかよとなる会場に
河合「ちがうちがう、キャラづくり」
河合「森田美勇人の写真も入ってる。あいつ何してくれる、じゃまくさいね」
会場(笑)
河合「この間のシーンみた?オレ、ずーっと妹と追いかけっこしてた」
戸塚「短い期間でね」
塚「お年玉ためて買ってね!でもみんなお年玉もらう歳じゃないか!」
戸塚「お前許さねえ!」と体を反らせる。
橋本「めっちゃ面白い」
河合「全然わかんない!」
戸塚「これは森田美勇人と仮定して」ものまえだったらしい。
河合「!あ、あれか。チラシはロビーの方で」
戸塚「ぜひ」
河合「しかも、予約も受け付けてるって。」
「もう?」
塚「今ぁ?」
河合「ま、かなり、6万枚売れる予定ですから。
しかも、情報解禁、今。」
戸塚「すごい、今、この瞬間」
河合くん、SMAPの曲で似たような歌詞の曲を歌うとお客さんが手拍子。
河合「橋本が飽きはじめてる」
橋本「最後、エッチな話してくれれば」
河合「今、エッチな話、五関が考えてるから。このチラシをあげるよ」と客席を降りる。
河合「元気な子がいいなー。…セクシーな子がいいな」
橋本「セクシー、オレ行くよ」と俄然元気になる。
河合「いたよ、セクシー。セクシーな男子」
小さな男子のファン。
河合「佐藤勝利よりカッコイイよ」
橋本「名前は?」
河合、しゃがんで話をきいて「…マイケル・ダグラス?…オダギリジョー…しょうた!」
戸塚くんと一緒の名前!
河合「うん、お姉ちゃんに勝手に連れてかれた。お姉ちゃんははっしーのファン」
橋本「オレ、行くねぇ!」
橋本くん、しょうたとお姉ちゃんのもとへ。
橋本「かわいいね」

河合「SMAPのライブ見たら」
橋本「次いきなよ」
河合「でもSMAP、これだけは言わせて!そっっっくりだった!!」
五関「ハイ、次いこ」
河合「一緒に見たジュニアに言ったの。そしたら(無表情で)『そうですね』って」

ダブルダッチへ行こうとする。
河合「大阪だけだよ。名古屋は駄目って言ったの。そしたら、『どうしてもお願いします』って岩橋くんが」
橋本「もう行こう」
河合「エッチな話がまだだ!!」
橋本「今晩、ホテルで話そ。」
河合「それ、タケさん(振付の人)の入れよ」

こんな感じでした。