A.B.C-Z 中日劇場 9月1日 18時公演

昼公演で、途中から半澤くんがいなくなり、私、動揺。


この公演の前半は、ほぼ半澤くんと半澤くんの足に釘付けでした。
変面から半澤くん現れるも、
Jr.8人の箇所が7人の時もありました。
スタシカにはいなくて、IZANAIZUKIとInaZumaVenusには、半澤くんいました。
少し安心。

ラーメン湯切り。
バックのJr.に向かって
「河合くんのソロに出たくないと言ったヤツは…、
ジャニーズ事務所を辞めてもらう。
橋本くんは格好良く踊らせてくれる、
戸塚くんは得意のドラムも出来るし、
得意のキーボードも披露できる。
五関くんは振り付けて貰える。
クロバット…、あ、今日のえる、いないか 」


塚ちゃんコーナーで椅子の準備をささっと行うJr.3人。
アンダーソンだけ早く捌ける。
戸塚「アンダーソンは無駄な動きをしたくない」
「アンダーソン、一人だけタンクトップ。」

塚ちゃんの勝手にA.B.C-Zランキング。

お題は「神社に好きな女の子を呼び出して告白する台詞」

戸塚君、実演。
戸「(関西弁で)2学期3学期と仲良くしていきないから
…オレ、マイケル・ジャクソンの隠し子やねん。」

告白!確かに愛の告白とは書いていない。
メンバー「でも、好きな女の子だよ?」
お客さん、えー。

戸「ワールドカップで退場したイングランド代表
ベッカムに対するブーイングのようですね」

お客さん、\えー/ \もう一回!/

お客さんのリクエストにより、戸塚くん愛の告白バージョンで
戸「あんさーオレさー塚子のこと好きなんさー。
どんなに年とっても、一緒にいようぜ。」

戸「ミスターオレンジ!」


橋本君、実演。
橋「つか子とはじめて会ったのは、ベルギーだったね。
ベルギーからピンクの車に乗ってさ、
ロシアにも行ったね。
ロシアで買ったストラップ、
今でも大切にしてる。
…日本に一緒に帰って下さい。」


塚「説明不足だったね。日本の神社だよ。」
塚ちゃんウルトラ優しくて丁寧。

河「ヨーロッパ?」
戸「神社って言ったらアジアじゃないですか?
タイの寺院とか」


河合君実演。

河合くん、白いエプロンをバッと取る。
戸「その前掛けを取るということは」
\フー/

塚「ラーメン屋さんがラーメン屋辞めるときだね。
…ごめんなさい」

実演。河合「好き。大好き。」塚ちゃんの肩をぽん。

塚「男子必見ですよ。」
…会場のお客さんを見渡すメンバー。
「見たところ、ほぼ女性です。」

塚「使えるシュチュエーションだから。
男性がみても役に立つ…」

戸「その言葉は結構無責任ですよ。」

メンバーから、無責任塚ちゃん、と言われて落ち込む塚ちゃん。


結果発表。

塚「第3位!橋本良亮!
第2位!河合郁人
第1位!戸塚祥太!」

なんとビリが五関君。
1位が戸塚くんになっていることで、
塚ちゃんがまた好きな順に順位をつけているんじゃないか、という雰囲気に。

塚「そんな個人的な感情で判定してないでしょ」

以下、塚ちゃんによる解説。
塚「とっつーは静かなトーンで入っていった。
女の子はどうしたの?ってなる。ギャップだね。」

五関「楽しげな雰囲気無かったじゃん」

河「あの人覚えてないよ。」
塚「覚えてる!」
橋「どうする?今すぐ東京帰らせる?」
「少し早めの便で」

橋本「よだれ出し過ぎなんだよ。しまえよ!!」塚ちゃんに語気荒げる。
戸塚「ヨダレも自分から好きで出てるわけじゃないですから」


サインボールかきかきタイム。

「お店で何が好き?」

砂糖の型抜きのお話をする。


河「スケボー欲しくて。
ローラーは持ってたの。
だからローラースケートをベニヤ板にはって、スケボーにしようとした。
しかもガムテープで。」
五「可愛いじゃん。」


出店で何が好き?
河「鮎の塩焼き、たまにお祭りであるんだよ。」

この鮎の話の時、
戸塚君が、後ろを向いて、水をずっと飲んでいる。
けっこう長い間、一気飲み。

河「辰巳雄大と放流言ってー」


水を飲み終えた戸塚君が、
一位の椅子で遊び出す。

「研究してわかった。
右が高さで左が背もたれ。」

塚「お祭りとか行くー?」
河「塚ちゃん行くの」
塚「行かないけどー、初詣に行く。お母さんが好きだから。」
河「マザコン?」
塚「そういう意味じゃなくて」

初詣に行って、お蕎麦を食べる塚ちゃん。

「それ年こし蕎麦じゃなくて?」
「年越しちゃった蕎麦かな」
戸「悲しいなー。そういう日本の慣習を。」ご立腹。

河合「初詣で七味買う。ひょうたんに入ったやつ。
おでんのからしダメだから、七味かけるの。
知ってる?ひょうたんに詰められてるの見るの幸せ。」

他にもいろんなものにかけると言っていたので、河合君の味覚心配である。

河合「おい、お前のために言ってんだぞ。早く書けよ」
残ってサインボール書いてるのは、五関君。


みんなサインボール準備完了。

道具を、片づけにジュニアが出て来る!

増田君、諸星君も、アンダーソンのように
衣装の上着を脱いで、タンクトップで出て来る!


河合「ちゃんとMC聞いてるんだね。
オレ、滝ツバとかKAT-TUNとか、楽屋戻ってた。一瞬だよ。」

河合「KinKi Kids、一時間くらいMCしてる。
A.B.C.もう出るぞってスタンバイしてたら、そっから40分くらいあった。」



お知らせ。
10月15日以降カラオケで歌うと
動画のメッセージが流れる。


塚「MCって大変なんだね。いつも河合とかとっつーとかさ。」



野球大会でのサッカーの話。
「塚ちゃん、練習ではキーパー調子よかったのに。」
オリバーカーンか塚ちゃんか」



戸塚ソロ。
Burn itの前に、
Mr.Childrenの and I love you歌う。


最後に寝転がっちゃう戸塚君。

ソロ終わりに
戸「昼夜の間にひつまぶしを食べてきました。
ひつまぶしフレーバーがしたら、僕たちのせいです。
でも、みんなアイドルなんで、各自
ひつまぶしフレーバーのほうを処理出来ていると思います。
…最終戦、盛り上がっていけるかー!」
\Yeah!/
戸「気を抜けないで行けるかー!!」
\Yeah!/
戸「サイコーの夜にしてくれるかー!!」
\Yeah!/



アンコール。
AtoZ

河合君がアンコールの曲中に、高いところにいるJr.を降りてこいこいと手招きし、
何人か降ろさせた後、岸君(髪を一つに結んでいる)にお前は高いところにいるように、
指で立ち位置を示していた。

ダブルアンコール
ずっとLOVE

後ろを振る帰り、ジュニアがいてくれたことに驚いて見せるA.B.C-Z.
ジュニアに有難うと言う。
名前を言っていき、

名古屋Jr.岡本君の楽屋でのお話をする。
橋本君に「誰かスプレー持ってる人いない?」
と尋ねられ、「はい!」と。
手渡してくれるのかと思いきや、
「どこですか?」と
スプレーをかまえて、
直接、橋本君の頭に吹き掛けてくれそうに。
A.B.C-Z「やさしーい」



安井君が一人だけ白いしっぽのついた衣装を着てることに気付く。
「安井君!」「しっぽがある」「キスマイの?」といじられ、
マイクを向けられる。
安井君、しっぽについて「生えてきました。」

河合「そーやって俺も手袋付けてた。」


これ、私、河合君も手袋が手から生えてきたって言って付けてたのかなと
思っていたのだけど、
生えてきた発言を否定して、目立ちたいから付けてるんだろと
言っていたそうです。



戸「アンダーソンはムダな動きをしたくない」
と言ったときに塚ちゃんが「オレと一緒なんだよ」と言っていた。


中日、全部、楽しかったです。



思ったより情報局でチケットが取れなくて、
ほぼプレイガイドに電話したり、
譲って頂いたりして助けてもらいました。

全部のステージに入るのなんて
人生で最初で最後だと思いますが、
どのステージも違う部分があって(特に戸塚ソロ)
全部入って良かったと思えました。


次のコンサートは
タッキー&翼の10周年記念ドーム。

バックに付くA.B.C-Z,とても楽しみです。