10周年 ドーム 8日(日) 感想

行ってきました、東京ドーム!
タッキー&翼のコンサートに行くのは
昨年の全国ツアーの福岡サンパレス以来。
翼を見るのは去年の年越す前のカウコン以来。

うう、久しぶり。
たきつばのコンサート大好き。
情報局でチケット取って一人で行ってきました。

ちょろっと
個人の備忘録、というか主観で感想を書いときます。


亀梨くん、山田くんらのお祝いメッセージがモニターに流れる。

・空のスクリーン
メインステの上空から現れるお二人。
装置に乗って、少しずつ移動しながらバクステへ。
花火が上からザーッと出ていた。

Jr.が外周に出てきてタオルをブンブン。


・夢物語
わー!!うれしー!
\タッキー/ \つばさー/
全力でコールして全力で踊った。

・Venus
うれしー!楽しー!!びゃー!!
バックを見るという目的の一つを忘れて、
タッキー&翼のペンライトで全力踊る、私。
周りはJr担とJUMP担キスマイ担と、タッキー&翼のファンが混ざっっていたけど、
みんな、踊っていた。
Jr.かというくらい動きが揃う、私と右隣の2連番のファンの方。


・Can do! Can go!
映像のタッキーと翼がめちゃめちゃ可愛らしい。
斗真くんもいる映像。


・きまぐれJET
ちょっと!ピンクのポンポン、いるなら言ってよ!
作ってきている人が楽しそうだったので、
全国ツアーでは絶対に持っていこうと心に誓った。
歌詞も沁みるし、いい曲やね。
…ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪


・Words of Love
ギャー!嬉しー!!

キ・セ・キ
健人がスケスケスケルトンなピアノをセンターステージで弾いていた…。
五関くんが美しく舞って、着地する滝沢君を受け止める。
なんて贅沢で美しい時間。


バイクのくだり。
バイクで追われるタッキーに
河合「タッキー逃げて!」
戸塚「やばいよタッキー、もう一台きてる」

追う側が△の台でバイクで跳んだりして、歓声上がる。

花火ドッカーーン!!!上手→下手→バックステージ

ファン、ビクう!!


・Get Down
うううう嬉しい。

・AXEL
バックのプレゾン組の群舞の美しさよ。

・ZaABC 5stars
バックステから出て来る、A.B.C-Z
えっ!?オリジナル曲を歌うと!?
びっくり仰天!

戸「♪ほーしのーかずーほーどーの」

私「A!」タッキー翼コール並みにでかい声出す私。

………。
「えっ」って感じで周囲の人がこっち見たのがわかった…。

心の中で
「なんか…すみません」
と謝って、以後、曲中は静かにしていました。

1つ前列の席の人がABC座全国のペンライト持ってたから
いけるかなと思ったけど、いけなかった。

中日でA.B.C-Zとそのコールを知っていて、
かつ従う人たちに囲まれていたこともあり感覚麻痺していた。

しょんしょんしょんしょん…(泣いてる)。


しかし、振りは少年倶楽部かネットでご存じ…か周りに合わせていると見えて、
サビの振りは揃っていた。oh…素晴らしい。有難うございます。


塚ちゃんが、中日で「頑張れがんばれA.B.C-Z
と言っていたところを
「フレーフレーたきつば!」
と言っていた。
東京ドームでも
応援団長キャラ、塚ちゃん。
事情を知らない人たち、ざわざわ。

私も、笑ってしまった。

・SER!HER!HER!
満を持してキスマイ登場!
盛り上がった。
河合君がぴょんぴょん飛び跳ねて
キスマイに駆け寄っていて、面白かった。

サビでA.B.C-Zもノリノリでしははする。
楽しそう。


・仮面
バックで手をふわふわさせるキスマイとA.B.C-Z
贅沢。

・One day.One Dream
群舞?

・To be.To be Ten made To be
外周にタッキーと翼がでっかいJr.…ちがった、A.B.C-Zとかを
引き連れて歩く。

上手側、橋、塚←スタスタ歩いてた
下手側、河、五、戸 河合君いきいき。

クレーンで河合君と桐山君がアイコンタクト。
河合君、藤ヶ谷君の方面へ向かう。

橋本、戸塚、北山、藤ヶ谷が吊られている。
吊られながら手を振るはっしー



クレーンから誰かが落ちる演出に、ファン「ひえー」

・Ho!サマー

水着で乗り物に乗って出て来るタッキーと翼。
お水しゅーーーん。

何曲かあって、MC

拍手されるお二人。
滝「拍手が天ぷらあげるような音」
拍手を頑張るファン。


24hコスメのお話。
9月11日に発売される。
翼「早くしないと売り切れちゃいます。」

コスメを取り出して説明してくれる。中にお二人の写真が
入っていて、メイクする時に見える仕様だそう。

滝「お化粧するときに『あらタキツバ』」
ファンデーションをはたく、タッキーの顔の筋肉の動かし方が
まじヒドイ。(笑)鼻の下伸ばしたり。

滝沢君は化粧する女性のことをどうとらえているのだろうか。
化粧をするおかんをあらわしている…?

「ステージを手伝ってくれている仲間を…」
紹介します、か、呼びましょうと。
「こんにちはー!!」
河「多分なんですけど、一番、
タッキー&翼の後頭部を見続けたグループです。」
河「いいにおいがする」
「どんな匂い?」
河「眠っちゃうようなにおい。お父さん的な」
滝「バカにしてんのか」
河「若々しくいかないと…」
滝「塚ちゃん、びっくりしちゃった。フレーフレーとか言っちゃって」


河「ああいうのがはじまったら、音声さんマイク切って下さい。
びっくりしちゃって、最後の技できなかった」

セカンドDVDの宣伝させてもらえるA.B.C-Z


河「ああ、この子たちが後ろについていたんだという
懐かしい感じを。とっつーが作詞してー五関くんが振付しました。」


翼「キスマイフットもね」
にか「ツーです!」

北山「ツーって言いながら二階堂の指は1でした。」

北山「俺らも負けじと…」
河合「おまえちっちゃいからな!」

河合「他のグループのときにしゃしゃっちゃってすいません」
滝「評判だよ?他のグループのコンサートのMCに出て、
滅茶苦茶にしてるって」
河合「クリエとか。キスマイ4人でやった」

藤ヶ谷「立ち位置的には柳沢慎吾さん」
河合「散らかして帰るという」
北山「慎吾さん、ジャニーズじゃないしね」

翼「北さんとガヤガヤがドラマやってるよね。観てるよ」
北さん「本当ですか?役名言ってみてください」
翼「おさむとけんた、だろ?」
かすっても、いない。ww

翼「北さんが一人でインド行って。
お金使い過ぎちゃって。」
「向こうのインド人は笑顔でぼったくってくるんです。」と笑う北山。

翼「どう、玉ちゃん。」
ドリボのお話をする玉ちゃん。
翼「昔滝沢がやってて」

「今、チャンプ役。」


滝「なんとか階堂は?宣伝」
にかちゃんと横尾君が主演する
銀河英雄伝のお話。行く気ない翼。

滝「歌舞伎に千賀出てたよね」

「宮田もいました。」
滝「マネージャー連れてきちゃダメだよ」
宮田「演者、演者」
「運転めっちゃ上手い」宮っちいじり。


ここで、優馬くん。
優馬「一人でタッキー&翼を独り占めしています。」
翼「どっち好き?」
優馬「河合君どうですか?」
河合「オレ?オレにふったら20分くらいいただくよ?」
優馬「Tさんが好きです。ねー皆さん。
ボク、DREAM BOYを滝沢君のときに観に行ってたんですよ。
事務所入る前。ちっちゃい時。
滝沢君が前通るから触ろうとしたら、
スタッフさんにめっちゃ怒られました。」

どちらが好きかやんわりにごす優馬くんに
翼「俺らより大人かもしれない」

ここでタッキー&翼はお着替えタイム。
滝「さすがに10周年で海パンはまずいだろ」

塚「でもさ、タッキー&翼ってさ!」
強引なカットインにステージ上の人、総ツッコミ。

塚ちゃん、曲のことを言いたかったらしく、
「曲言ってみてよ」と言われる。
塚「夢物語でしょ、Ho サマー!…」
河「3曲しか出てないよ」
戸塚「塚ちゃんの一番好きな曲は?」
塚ちゃん「未来航海
「塚ちゃん、歌ってよ」
にやにやするキスマイとA.B.C-Z
塚「♪オレンジ色の〜♪ってね!」

河「どこの部分かわからない!
気を付けてね、事故るから」

北山「久しぶりだね」
河合「キスマイ」

北山「シンメでダンスする時、目え合うじゃん。
今日、オレ、河合と合ったよ」
河合「オレ、目がさ、」
北山「馬にしか見えない」
河合「バカにするな」

翼「どうもどうも、ジャッキーチェン。」
塚ちゃんキョトン。
翼「塚ちゃん、ジャッキーチェンの物まねできるんだろ。」
戸塚「お祝いモノマネ」
塚田「お祝いモノマネかどうかはわからないんですけど」
河合「お前、失礼なこといったべ。
お前、明日、出んなよ!!」


塚ちゃん
「上司の命令を無視して…(長い設定)ジャッキーチェンの物まね。」
実演。

河合「不審な人が通りました。」

塚ちゃんが上着を脱ぐとインナーがまっピンク!
「そんな衣装だっけ?」
塚「イチロー選手や松坂選手のように…」
河合「IKKOさんも着てる…」

塚「……チガウヨーーー!!」

翼「ドームでする話じゃない。楽屋じゃないんだから。」


・True Heart

・Heartful Voice

・ずっとLOVE
またしてもオリジナル曲を歌うと!?
ああ有難うございますっ。

・WANNA  BEEEEE!!!
踊ったー。ここら辺から楽しかった記憶しかない。

・Sexy Zone
・Lady Diamond
・Sexy Summerに雪が降る
お客さん、振りがそろってる!

・Let'go WEST

・よく遊びよく学べ
優馬くんに続いて、
折り紙衣装で出てくる知念くんと山田くん。
全力踊った。


・SUPER DELICATE
Hey!Say!JUMPの登場が「満を持して」、過ぎる。
折り紙衣装を脱ぎ捨て、青いギラギラ衣装に着替える2人。

急いで人数数える私。
いちにっさんしっごっろくしちはちきゅ!

野球大会で人数が少なくて衝撃受けたので、
つい数えた。


・小悪魔ジュリエット
山田くん
山「振付をしたのは、この人、屋良朝幸くん!」
モニターに屋良君バァン!


キャーーッ!!

私のいるどこ所属なのかわからないゾーンの席で
まんべんなく黄色い歓声上がる屋良君、かっけー!



たきつばとふぉーゆーと小悪魔ジュリエット踊る屋良君。

素晴らしい。
曲終わりに大きな拍手が起こる。


・24時間美happy
耳に残る。「♪にじゅう、よ、じ、かん、ビハッピー♪」




タッキーと翼が耳に手を当てて、
\タッキー/ \つばさー/というくだりがこの日はあって、
楽しかった…。

滝「今井さん僕ら30歳ですが」
翼「加齢臭とか一切しません。」

このときのお二人の衣装。
タッキー、ピンク。
翼、黄色。

ここに青い衣装を着た山下君が加わる。
これも耳に残る曲。


・山手線外回り feat.GUSSAN
Jr.が力いっぱい踊っている。


・SUMURAI
最初、JUMPバンドかなー
だとしたら、伊野尾君は髪を茶色に染めた…?
と思っていたら、モニターに抜かれたのは中島健人先輩だった。

ギター圭人、風麿、ベース八乙女君。



・カミラ◇タマラ
花道を河合君が髪をふわふわさせながら歩いていた。
よく煽っていた。

そして花道でスキップする橋本くん。


・REAL DX
塚ちゃんがけっこう、全部踊っている。


・JourneyJourney〜ボクラノミライ〜
ラブでピースである。

愛はタカラモノ
ファンが楽しそうに踊っている。


アンコール
河合君が屋良君と目を合わせて
楽しそうにしている。

河合君がマイクを持って「我らが兄貴!」
タッキー&翼を紹介していて、
感動しました。



いーいコンサート楽しいコンサートだった。
一曲一曲、終わった後に拍手が沸き起こる、
素敵な空間でした。