ザ少年倶楽部収録 NHKホール 2015年2月9日(月)19時〜

セレクションスペシャルで未公開も放送になったということ、起きた事順に書きたいと思います。
この月の前説では、特にSNSへの書き込みに対する注意などはなかったです。
次の月の3月収録分かららしい。

スタッフさんがお話して、この人たちに説明してもらいます、とオーシャンズ組、真田萩谷安井が登場。
「遠くから来たよって人〜?」「北海道から来た人?」「沖縄から来た人?」

真田くんが地方から来た人に
「東京すごいでしょーこんなとこなんですよー」
と言ってて、雑な地方イジリをして
「まだハケない。まだ時間あるようです。時間の配分とかわかってないでーす」といっぱいいっぱい感を隠さない。
はけてよくなったらパーっとはけていった。

オープニング撮り
Can do! Can go!明日に向かってなど

座りトークで春にまつわる桜のエピソードをマリウスが披露すると、
その情緒ある内容にひたすら感心するか河合くんと桐山くん。


マリウス、ジェシー、増田、カウアンが君の瞳に恋してるを歌った後、暗転して戸塚くんが出てきて、
戸塚「ルックスいい!背高い!歌上手い!何でも揃ってる!(こちら)惨敗!」

モニターに三分割にされた戸塚くんが映し出される。
何とも言えない表情をしていたが、
おもむろに、chuっとしてみせる。

戸塚くん、髪の毛イガグリみたいにのびてきていて、
「パンクなんです、最近。髪型パンキッシュで」

広島の舞台の宣伝。
「興味のない人も観に来たら興味湧くと思いますよ!」
「次のコーナー!次のコーナー!次のコーナーだけしゃなく!今日という時間を大切なものにしてください!!」


場つなぎトーク
桐山「春になったらつくしんぼ食べたなかった?」
河合「食ってた」
つくしんぼおいしいよなあ、つくしんぼ、と言い合うMC二人。

・Party don't stop
Party don't stopが終わり、
河合「山下君の曲。知ってますか、A.B.C-Z、山下君のバックにもついたことあるんですよ。
Jr.だから、ルッカバディ×2♪って声が可愛い。
山下くんだったら(低い声で)『ルッカバディ×2』」
桐山「バカにしてるやろ」

Sexy Zone座りトーク
河合風磨勝利健人桐山の並びで座ると、風磨が河合くんの太もも触る。
その流れで河合くんが風磨の太ももの上に脚を乗せたら風磨の脚にはさまれてします。
「さて、近況ということで」
と話はじめても、風磨、まだ河合くんの脚をはさみこんだまま!
河合くん、けっこう頑張って風磨の足の間から自分の足抜こうとしてたけど、抜けず、
河合「付き合ってるのバレるだろ!!」
桐山「脱いだらどぶろっくみたいな服来て」
河合くんがジャケット脱いで見せると豹柄の細かい柄のシャツ。
桐山「ちょい待ちちょい待ちお兄さん」
河合くん「ちょっと待ってちょっと待って」
と歌い出し、ここでやっと風磨の足から解放される。

後から、調べたらお笑いコンビ8.6秒バズーカのラッスンゴレライというネタでした。

・男never give upと君にHITOMEBOREメドレー

歌い終わって、河合くんが「今日、『おーとーこー!』って言わないんだね」と桐山くんと話してると
「なかったです。今回アレンジ違うバージョンで」
と話しながら勝利くんがMC席の隣にちょこっと座る座り方が可愛かった。
桐山「君いないよ」
河合「君いないからね」
河合「ふつーに座ったからびっくりした。」
桐山「ボケたいんやから、バイバイ」と言われて勝利君笑って手を振り返す。

胸キュンレジェンド
健人とのぞむぅが頭の上に指立てるあれしろって言ったときの会場の何ともいえない空気に、この子たち心臓強いな、と感じた。

胸キュンが終わり、A.B.C-Zが階段のセットでスタンバイ。
健人と小瀧くん、塚ちゃんに笑いが止まらなくなる・
「すごいポーズ取ってる」
きりっと立ってる塚ちゃん。

A.B.C-Zの曲は4seasonとZaABC。4seasons
ジャニーズワールドの「一年は12か月〜♪」ではじまる曲に驚く会場。
ZaABC、最後、五関くんがメンバーの背中走るのでかかとが河合くんの背中に直撃し、笑いながら「五関、痛い」と言っていた。

桐山「袖で顎クイってなんやねんって話してた。」

その後、座りトークで河合くん待ちだったようで、
「ふみきゅーん!ふみきゅーーん!」
と呼ぶと、青いジャケットくぉはおって片腕を上げてスタッ!と河合くん出てくる。


中学校を卒業する小瀧&勝利の座りトーク
二人は同い年ということだが、そうは見えない。二人が立ちあがると
河合「完全に勝利カツ上げされてる人だよ」

・マワレミラク

Sexy Zoneが歌い終わった後、桐山くん一人がMC席に座り、ブラットブラザーズの宣伝をしていた。
アップに映されるとキャーが聴こえて
「アップにせんでいい。キャーの方、悲鳴ですか」
桐山くん、3Dになってないのにびっくりする濱ちゃんの話をしていた。
桐山「A.B.C-Zはワンカメショーということで、ハイ、ザワザワしなーい。どこから出てくるんやろってならなーい」
先週のオンエアが客席登場有りだったため、ざわざわしている。

・Working on Clouds
リリースから1カ月経っていないが、スペトラはやらなかった。

曲中に、河合くんは壁ドン、戸塚くんが床ドンらしきものをしてみせる。
わっと盛り上がる客席。
ステージに彼らが出て来たときのわっという歓声が良かったな。

個人的には、友だちが戸塚くんの床ドンを「戸塚さん、それは寝技だよ?」と言っていたのがとても面白かった。
河合くんは壁ドンというより、たそがれてた感があった。


モノマネ選手権
流星くん、京本くん、深澤くんの3人。

結果はオンエアの通り。
河合くんが優勝を深澤くんにすることにためらったが、深澤くんに対する会場の拍手に「オレが18のときに潤くんのモノマネしたときの会場の感じ」って言っていて、おおそれは、と思った。
少年倶楽部はお客さんが好きなタレントがバラバラで、リアクションも差がある。
この会場を爆笑に包んでみんなを味方につけたってことに意味があるだろうなぁ、と思った。


風磨も河合くんも髪の毛をばっさり切った話から
風磨「僕らトマトのへた同盟組んでるんです。」
河合「ええ、今も曲作ってる最中で。ヘタッヘタッ♪トーマトのヘタッってところまでは出来てる。」
曲はポンキッキーみたいな感じだった。

河合くん、Kトリプル卒業のくだり。

・REAL DX

・卒業は未来のために

幕が降りる直前、「目黒くん、2月14日お誕生日おめでとう」
深澤くん?が「目黒くんが誕生日になるまで」とスターターを切る一発芸みたいなことをして、
お客さんが「何だったんだあれ」となっておしまい。


序盤に桜咲くColor
Sexy松がYour SeedとCrushもミックスした曲を披露したのだけど、ミックスってお客もノリ方が難しくて戸惑っていた。
聡ちゃんの登場に一気に盛り上がってもその後の曲にノレないフラストレーションがあった。
ここで、風磨が出て来ないので、今日、いないのかな、と思ったら、出る曲がまだだっただけだった。
桜咲くColorにものちのちのコンサートの事考えれば混ざるかと思ったがそうではなかった。
あとは、バカレアの子たちがバッキンバッキン言わせながらセット組んでもらって、
ドライアイスをシュワーっと出して、パフォーマンスを披露した。

そんなこんなでメモ取ってない箇所は抜けがあるが、こんな感じでした。
Kトリプルの茶番にはこのやろーと思ったが、とても楽しい収録でした。