ザ少年倶楽部収録 2月17日(月)19時〜

1年半応募し続けてはじめて当たった。びっくりした。行ってきた。

私は、ここ1年くらいツイッタ―などで放送前の少クラの内容がリツイートで流れて来るのを読んでいて、
本放送で「…?なんか聴いたことある話だな」と新鮮味を感じなくなっていることが多くなっています。
編集して放送される前の状態のモノに抵抗のある方にはおすすめしません。
精度も低いですしね。

あったことをそのままの順番で書いていきます。
入り口で「ええじゃないか」のオレンジ色の歌詞カードを配っていた。
私たちは早めに入場したため、入場の際にはもらえなかったが、入場後、頼んだらもらえた。
トイレに立った後に連れの分と合わせて2枚貰って帰ったら、
連れも同じことを考えて私の分ももらっていたので、
お隣のもってないお二人におすそ分けした。


18:54
スタッフさんが出て来て前説をしてくれる。
「今日のテーマは○○です」
と言ってくれるのだが、私は2階席のLにいたため、音響の関係でよく聴こえない。
「ここで練習したいと思います」
安井くん、嶺亜くん、真田くん、岩橋くん出てくる。
並びは↑の順
真田「こんにちはー!僕の話聴いてもらっていいですか〜」

真田「あとで髪型直す時間あげるんで、ボクの話聴いてもらっていいですかー。このNHKホールはあの紅白もやっている会場なんですよ。紅白が盛り上がって、この少年倶楽部も盛り上がらないとおかしい話なんですよ。」イントネーションが若干関西。

真田「盛り上がってますか!」\Yeah!/
真田「少年倶楽部、持ち上がってますか!」\Yeah!/
れいあがマイク持つ。
真田「中村くんがしゃべっています」
れいあ「ハイ」\キャー/
真田「れいあの話はきいてたのに、どうしてボクの話は聴いてくれないの。キャーって言うんですか。」
れいあがちょっとしゃべる。
真田「皆さん映ったら、すぐに顔を隠すんだから。顔隠すのは何か問題起こした人だけですから」\ドッ/
安井「そのグループも平等にキャーって行って下さい」会場拍手。

OP録り
その後のトークで今回のテーマはセレブレイションだと知れる。
健人がもうすぐ自分の誕生日であると言うと
風磨「あさってはMy Birthday」
オンエア日3/5の2日後の3/7が風磨の誕生日らしい。
風磨「まばらな拍手有難う」と手を振る。

風磨「続いてはCongratulations」ちょっと噛むか、まめらないかで
薮「みんな!締めて行こうぜ!」楽しそう


硝子の少年などのメドレー後、
薮くんが「ちょこちょこ」と音がしそうな歩き方でMC席へ歩いていく。

ジャニーズWEST登場
「カンペが面白い。」
薮「デビューおめでとうございます」
裕翔「人増えた?」

「重岡は歯医者の方に」
「別仕事で」

薮「デビューおめでとうございます」ともう一回言う。
ここが編集点だったりしないだろうか。

薮「馬面した人が」
「河合くんね」
「こっちにも濱ちゃんいますから」

流星くんが抜かれ
「流星、彫りが深すぎて画面見たら黒いねん」
流星くん、舌を出して右上にぺロリ。
いうなればペコちゃん。

少しお話してスタンバイ

スタンバイ中のつなぎトーク。自分たちのデビューしたときについて
薮「櫻井くんとか…」
裕翔「すごい人に見守られながらデビューしましたね。」

ええじゃないか

振りの書いた歌詞カードを配ってたこともあって、
踊ってる人がけっこういて本当に楽しかった。


早くもこの後もう一本のOP録り
テーマは「旅立ち」
カウアンがはけるときに、客席を指差していた。

つなぎトーク
薮「膀胱炎になるみたいな」

高地くんが後ろでしこを踏むようなストレッチをしている。
そのあと、真田くんとちょっとおしゃべり。
美勇人と慎ちゃんもフリの確認をしていた。
しょうきもいる。

私は、OP2本録ったけれど、A.B.C−Zは出てこなくて、今日は別仕事かな、と思い始める。

曲が終わって、誰かがMC席に座る。
白いシャツに黒いベストとパンツで私服風衣装じゃないから、薮裕翔ではないよう。
そこに薮くんが現れて、モニターに白黒衣装の戸塚くんが映った時、会場がワッとした。
この時19:35
戸塚くんが薮くんと会うとすぐ眠っちゃう話
戸塚「安心するんですよ」
薮くんが12時より前だよ、というような話をすると
戸塚「戸塚祥太が24時前に寝たとのは、20数年ぶりの降雪、そのくらい記録的なことですから」
この前の週、東京は45年ぶりの大雪を観測している。

誕生日の話
薮「誕生日の日もね、一緒にいたんですけど」
戸塚「そうだね。そういえばそうだね。」
薮「オレ、その日がとっつーの誕生日って知らなくて。もじもじしてんの。」

曲フリ
戸塚「宮近海斗with…ごめんなさい、もう一回行きます。」

ジュニアのメドレー
Diamondハリケーンでちっちゃいジュニアたちがローラーはいて出てくる。
キュッと止まってターンしたり、上手い!特にれんれん!

次に松松のスワンソング
お客さんがわーっと盛り上がっていた。

その後、白い衣装のSexy Zoneが5人で出てくる。
裕翔「お別れしましょう」
もうEnddingの収録らしい。
曲はCongratulations
聡マリはマイクを持っていない。

Congratulationsは、トニワで、「Wow Wow…」の手を顔の横に持ってくるフリが
郁と松倉で全然違って驚いたが、今日の収録でカウアンもかなり違うことに驚いた。
カウアンが指を曲げた状態である。
曲が終わり時間が19:45

健人が出てくる。

健人「セレブレイトというのは…」
!!前のテーマに戻った。ハイパー編集の予感。
健人「…裕翔!」
裕翔「呼び捨て。ハタチになったんだよね!」
健人「裕翔呑みに行こうぜ!」
裕翔「会場、おめでとーって言う?」
健人「上のみなさん、拍手してない。」
裕翔「せーのっ」
\おめでとー/
健人「……有難うございます。」

健人「ちゃんとした大人に…」と話してる時に
A.B.C−Z出てくる。

裕翔「河合くん前髪上げてるね。」

塚「アルバム出すから前髪上げちゃうよ!!」

STAR SEEKER
河合くんの跳躍が人一倍高い。
STAR SEEKERといえば、はっしーのダンス!ということで、はっしーを観たら、
河合くんとはっしーとじゃダンスが全然違う。
どういうことだ。
オンエアで確認したい。

Jr.にQ
というか教えてDooする…
佐賀県のさとみさんから方からお便り
私は九州から来ていて、何なら同行者は第二の故郷が佐賀なので「おっ!」という気分に。

さとみさんは6回も転校しているということで、みんなと打ち解けるには、という自己紹介に関する質問でした。

健人「重岡いないと小瀧しゃしゃるな。」

流星「オレからいこ。…女の子ですよね。」
「ハイ」
流星「6回も転校して、転校して×5回、わしはプリンセス天功か!ってアホか」
\イエーー/
ここからジャニーズWESTの団体芸がはじまる。
「お客さん、ナマでみれたのそーとーラッキーですよ」

次は神ちゃん。
神山「6回も転校して…」
まさかの流星くんと全く同じ!
何ていうんだっけ、これ、どんぶり?※天丼

健人「普通にどこでもドアでどこか置くぞ!」
ドラえもんネタ。
濱ちゃんふられる。
濱「出来ないですよー。…くりかえすたーめーにー♪」歌い出す。
ええ声。
ここで神ちゃんがかぶせ
「だけど〜♪」歌うまい。
神「すれば〜いい〜♪」
会場拍手。
濱「異義のあるヤツおるんか」
「異義なし」
濱「ありーがと〜♪」再び歌い出す。
淳太「いい加減にせーや」
岸谷五朗でした。」

「人見知りやから、元気良くいってみんなに打ちとけよー思った」
このあとも照史を巻き込み歌い出すくだりがあり
風磨「さとみ(質問者)さん、どうでしたでしょうか」
参考になるわけない(笑)、みたいな雰囲気になるが、ぐいっと終わる。
スモークがたかれはじめ、石垣くんと泰観が出てくる。
風磨、上手のADさんに台本を渡して、スタンバイ。

曲フリはジャニーズWEST
ところが、「そーばにいるよ」と
「そ」を伸ばしてしまったため、
「もっかいやらせて下さい」

ひとみ、髪の毛が黒に近い茶色。
バイオリンは茶色ので、こんな色だっけ…?と思った。トニワで赤いガイコツみたいなヴァイオリンを見慣れていたから、何だか色が薄く見えた。

ジェシー、MC席でトーク
裕翔くん、トーク中は姿勢が休憩モード。
ジェシーの身長に合うあの赤い衣装誰のだろう、足がたりてるから…と思って収録が終わった後、人に訊いて見たら、キスマイのだった。

ステージ上にいる寺西くんが三階に手を振っていた。

ここで薮くんが自分の誕生日の話をちょっとする。
薮「おばあちゃんからメール来るよ。
『こうちゃん、おめでとう』って。にこにこって絵文字。ちょっとずつずれてるんだよね」

ジェシー、増田、半澤のジュニアメドレー
シャニ―、衣装が襟周り豪華。自分のパートがくるまで、左手で指パッチンでリズムを取る。

MC席に風磨出てくる。
風磨「今日は一人で歌います」

ステージに石垣くん、ひろみ出てくる。
2人の学期隊を従えて、歌うようである。
薮「万感の思いをこめて歌います…もう1回行きます。万感の思いを込めて歌います
上を向いて歩こう』」
椅子に座って脚を組む風磨。
お客さんも座ったまま聴くけど、こういうとき、担当の子はうちわを持ってぱらぱら立っている。
風磨が歌い終え、お客さんが拍手する。
風磨「有難うございました。」

石垣くんがはけるときに笑いながら天を仰いだけど、何か面白い事でもあったのかな。

客席の一人が\ゆーとー!/と叫ぶ。
裕翔「ハイ」素っぽい裕翔くんに客席から笑いがこぼれる。
1階最前の前のスペースに
照史と健人
ざわつく会場に
裕翔「伝説のコーナーが復活です。」
お互い読み終わって、拍手。
スポットライトがスンっと消えて客席は爆笑でした。

MC席に戸塚くん河合くん出てくる・
戸塚「いいですねーお手紙世代からすると」
河合「そうですねー…紹介します、ジャニーズジュニアです」
とステージを示す。
ステージ上にはモップをかけるスタッフさん。客席爆笑。
河合くん、さっきの上を向いて歩こうについて
「風磨が歌がうまくてさあ」

近況
河合「車の運転してたの」
戸塚「オーストラリア以来ですね。」
河合「うん。オーストラリア以来くらい。運転する人いる?」
客席、本当に少ししか手が挙がらない。
河合「運転する時、音楽何かける?」
戸塚「激しいものからバラードまで」
河合「オレはオリジナルスマイル。間奏の
『山程ムカつくこと毎日あるけどー♪(モノマネ)
腐ってたら もうそこで
終わりー!(でかい声)」
戸塚「木村拓哉さんのソロパートですね。」
河合「SMAPさん凄いと思うんですよ、踊りはそろわないけど。」

河合「MarchingJのとき、みんなでオリジナルスマイル歌ったんだけど、木村さんのソロだけ誰も歌わない。オレ歌っちゃおうかと思った。」
戸塚「それは」
河合「歌っちゃってたら、ここにいなかっただろうね」

河合「Sexy ZoneやJr.のファンの子には知らないようなね。スッピンGirlとか」
戸塚「KinKiさんの曲でね」
河合「知ってる人いる?知ってる人だいたい年代分かるから」
ほっとけ!

戸塚「KinKiさんのコンサートに付いてたとき、位置がちがかったみたいで…」
こっちとされる熱海ときの様な仕草で戸塚くんが全力ジェスチャーするも、私は戸塚くんの言い回し
「ちがかった」がはじめて聴く日本語で、「ちがかった」とはちがったとどう違うのか、関東の言葉なのか気になってその後のトークをあまり拾うことが出来なくなった。

帰宅して辞書をひくと「問題な日本語」として載っていて、どうも最近出来た若者言葉のよう。
でもこの辞書バージョン古いから、もう標準語として関東では定着してる言葉なのかも。

河合「いっぱいありますからね。」
戸塚「きいてくださいね」
河合「Sexy Zoneのどこにはまったの?」\ドッ/
河合「手ぇ抜いてるところ見たことないもんね。健人のどこを好きになったの」と1階前方のお客さんに尋ねる。
\少クラで観て/
河合「因みに僕の事はどこが?」\少クラで…/
河合「顔?ジャニーズなんで(してやったりの顔)」

河合「アルバム出します。かなりダンサブルなナンバーあります。」
スタンバイして
河合「ちょっと待って〜」右のイヤモ二直す。

My life
あの衣装で!

感無量です。

歌が終わりはっしーはそのままMC席に残る。
そこに塚ちゃんが白い紙コップに入れたお水を持ってくる。
塚「けっこう!歌ってるから」
橋本「優しい人なんですよ」
塚ちゃん、一旦はけて、MC席に戻ってくる。
橋本「運転するときに何聴く?」
塚「ラジオかな」
橋本くん、ちょっとふふふと笑って「わかる」
塚「知ってる曲があったら、テンション上がる。」

ここではっしーが改まり、
橋本「この場を借りてA.B.C-Zから重大なお知らせがあります。」
客席がざわざわする。
はっしーが「ここにいる人だけですよ」
と言ったので、私は、観覧の人だけに教える事だから、ツアーではないだろうな、出番が少なくなってきたし、少年倶楽部卒業だったら嫌だな、と思った。

橋本「本日をもちまして、塚田僚一くんがA.B.C-Zを卒業することになりました。」
塚「卒業?イェーじゃないよ。さっき水持って来たりしたじゃん。」
橋本「ドッキリだよ。」
塚「なーにがドッキリだよ」
橋本「皆さんにドキドキ感をプレゼントしようと思って」
塚「みんなが喜んでくれたなら、いっか!」

塚ちゃんの心、宇宙より広い。

ここで曲フリ
塚「次の曲のタイトルがすっごい胸にしみるんだよ。」
橋本「オレだって読めるよ。『続いてはジャニーズ…』」
塚「えっ?」
ジェシーをジャニーズと読み間違えてしまったらしい。

まだ涙にならない悲しみが

KinKi Kidsの最新シングル曲をやるとは、ジェシーやるな。本気だ。
増田くん、半澤くんとジュニアがたしかメドレーを歌ったのだが、
その後に出て来た安井くんと京本くんの二人が見知った衣装を着ていた。
A.B.C−Zの衣装である。
ボルドーのジャケットに黒いタイのあの衣装を安井くん京本くんが着ている。
しかもぴったり。
ガムシャラJ’s Partyのワイドショーを観てオレンジの衣装が松松が着ていたから、ジュニアに降りたのだろうと、思っていたけど、他の衣装まで降りるとは。
これからも思い入れのある衣装が後輩へ降りて行くのでしょう。
その分、新曲の度に作ってもらっている。
という言い聞かせを自分にしておく。

次にジャニーズWESTがMC席に登場。
おもてなしBOXのコーナー
淳太がふわふわの白い大きな羽を付けた帽子を膝に乗せている。

流星くんの衣装が破れた話
薮「りゅーせーしちゃったの!?流星のセクシーゾーンがりゅーせーしちゃったの!?」

濱ちゃんが歯磨きを借りた話
濱田「青で」
メンバーカラ―のくだりがあって、
「お前メンバーカラーいけや
「ごめんなさい、紫ないんです」

濱「舞台中に歯磨こと思ったら、便器に入ってっちゃった。黒い歯ブラシ、新品やと思って」
桐山くんの使用済歯ブラシを借りていた。
薮「あとで謝ろうと思って使うもんじゃないでしょ!」

薮「オレの歯ブラシも光に使われたことある。」
客席、光くんの名前の登場にやや\キャー/
薮「キャーじゃないですよ。BL的なものではなく。それオレのじゃんっつって」
桐山「許しますから」
薮「使ったのを!?」
桐山「使いましたよ。問題あります?」

淳太のKY線の話。

小瀧くんの朝が弱い話
神「小瀧、朝がめっちゃ弱い」
淳「遅れてもいいように、早めに集合時間設定してんねん。」
疲れて振りして来る遅れた小瀧くん。
小瀧「ガンダッシュしたから…」
流星「望、誰か遅れてきそうになったら、めっちゃウキウキすんねん」

WESTスタンバイ。
整ったかな、と思いきや、神ちゃんが上手から下手へダッシュで移動。
スタンバイ位置を間違えていたよう。
それを観たお客さんは笑っていたのだけど、司会の薮くん裕翔くんは気づいていただろうか。
「その先へ」と曲紹介

曲がはじまり、流星濱田神山は階段の上から登場する。
階段の上から出ていくためには、下手からスタンバイする必要があったようである。

淳太はあのふわふわな羽根のついた帽子をかぶっていて、歩くたび羽がふわふわ揺れる。
神ちゃんはキャップ。
白貴重の衣装で、メンバーカラ―のストールを身につけている。
脚元はブーツの人と白スニーカーの人とがいる。

ブーツ 淳太小瀧流星
スニーカー 桐山神山濱田

曲が終わり、淳太が白い帽子を取ってお辞儀をする姿が美しかった。

スタッフさん(Dさん?)が腕で大きく丸を作って、OKでーすの合図。

終わりかな?と思ったら、薮くん裕翔くんがMC席に座る。
「福岡の○○さんからのお便りです。」
さっきのさとみさんは佐賀の人で、今度は福岡、九州率高し。
ていうか今のところほぼ100%九州。九州から来ている私たち喜ぶ。
福岡の方はみたいユニットがあるとのことで
「チキンバスケッツの…」\ギャーーー!!!/
完成でそこからは司会の人が何て言ってるのか何もきこえねえ!w
幻のチキバが他局に!!有難う!リクエストしてくれたFBS福岡放送を受信していた人!!

残念ながら女装はしていません!
スタンバイをして、一回勝利君が止め、メンバーで手を重ね合う。
勝利「チキンバスケッツ〜?」と高めの声を出すと
「Go!」
お客さんがわーっと盛り上がる。


立ち位置は
寺西 その他 その他 その他
  安井    神宮寺
     勝利
といった感じで寺西が後ろにいるな、というのは確認出来たけど、他のメンバーは肉眼ではわからなかった。
トラジャは、今日は来ていなかったので、違う子だと思う。

興奮冷めやまぬまま、収録は終わりのようで、
薮「A.B.C−Zアルバム出るからね。」
戸塚「Sexy Zoneのアルバムもね!」

緞帳が下がって来て、青い衣装の子が
「足ギター!」
と言って足をギターにみたててかき鳴らすフリをする。

それを観て笑いが起きて、収録はほぼ21時ぴったりに終了。

最終の飛行機に余裕で間に合いました。

何だろう、感想はいっぱいあるけど、曲フリのやり直しの時、
自己申告なのだね。
私たちにスタッフさんの声とかが聴こえてないからそう思えるだけかもしれないけど、
けっこう噛んでやりなおしが多かった。
まめらない、ということはなくて、さすが舞台やってる人たちだな、と。

そこが新鮮でした。