サマパラ8月26日14:00〜

MC
河合「待って、変なイヤホン出た」シースルーのインナー(袖無し)の衣装の腕の袖、という脇から、イヤモニの線が出て、耳にたどり着かず外れている。
橋本「変なイヤホン育った?」河合「うん、脇から育ったー」

河合「今日の盛り上がり、昨日よりいいよ!Summer上々!のときの歓声すごかった。オレ顔むくんでたの。昨日の夜、焼き鳥食べて。でもお客さんの歓声で流れていった!」頬を撫でる。橋本「毒素が流れた!?」河合「そう、毒素が流れた!」

塚「Summer上々でボクの歌からはじまるから緊張する。はっしー、いっつもこんな気持ちなんだなぁって。」河合「アクロバットの緊張とは違う?」塚「ボーカルにはボーカルの、アクロバットにはアクロバット、それぞれの大事さ、緊張感がある。」


河合「お客さんもやっぱりはじまる前、緊張してるの?そうでもない?『まあ、今日もあれでくるんだろうな』みたいな?」お客さんのぼーっとステージを見上げる顔を表現する河合くん。


河合「今日、メンズの方、男性の方がいらっしゃる。ちょっと声を聴いてましょう」「声出しは何がいいかな?」河合「あれでしょ、やっぱ\男 never give up/せーの!」\…男!ネバーギブアッ…/河合「ちょっとタイム」
塚「『男!\ネバーギブアップ!/』がいいんじゃない?」河合「塚田さん発信でね。」
塚「わかった!…夏は終わっちゃうけど、まだコンサートがあるから諦められない!男!!」\ネバーギブアップ!!/


河合「2日目です。テンション上がってます。毎日やっていくのは久しぶり」戸塚「スペックが対応出来るのか」河合「10公演ずっとだから」戸塚「ジャニーズワールドぶりかな」
河合「コンサートでは久々。」


河合「Sexy Zoneと風磨勝利健人も行ったっていう人?」いたようで、五関「全ステ?」

サマパラ全種類行った人
河合「Jr.のファンか。Jr.だったら絶対嫌だよね、5パターン覚えないといけないやつじゃん!」
五関「そうだよ、寺西とか出た後、橋本ソロのリハ来てたからね。」
塚「それで河合はソロをKing&Queen&Jokerにしたの?」河合「Sexy Zoneと一緒にして下さいって。スタッフさんも手間がかからないように」


河合「風磨勝利健人も橋本ソロ、A.B.C-Zにも行ったA.B.C-Zのファンの人いるのかなぁ」戸塚「勇者ですね」何人かいたようで、河合「何考えてるの!?え、全然違うの?オレ、勝利風磨しか見てないからグループの知らないんだよね。誰か見た?」塚「勝利もソロソロだった」

河合「はっしーのソロの注目ポイントは?」橋本「エロエロダンスかな」河合「エロエロダンスやったの!?タッキー昔タッキーやってたじゃん?アンコールでサンタになってプレゼント配ってた、変態じゃん!」

エビキスの後ろでJ.J.expressもエロエロダンス踊ってたと話していると、戸塚「EDね…」河合「ED!?(声ひっくり返る)」戸塚「エロエロ(E)ダンス(D)で」河合「あ、そういう意味ね…」

河合「エロエロダンス、どんな感じなの?やってみてよ」\フー/
橋本「えー」
河合「五関が振り付けしたんだから、じゃあ五関やってよ。」五関くん、センター奥にスタンバイ。河合「女の人の声とか入ってんの?」五関、「(高い声で)『アイラッビュー』みたいな」\ドッ/

五関くん、出てくるところから踊ってくれる。河合「ちょっと待って、全然エロくない!」五関「じらし大事」河合「それ以上はやめて下さい、子どももいます。」


五関くん、こう、と肩を揺らす振り。河合「それ、変面じゃない?」滝沢歌舞伎の変面の動きでも肩を揺らす似た振りがあった。戸塚「何にでも活用出来るということだね」河合「もっとエクスタシー的なのじゃないの」と、戸塚くん、仮面舞踏会のいっそエクスタシーの振りのような動きをしてびょんっと跳ねる。河合「こうだよ!やってよ!」塚「こっちでやってたんだよ!人の話聞いて!」

河合「普段は恥ずかしがってやんないのに」
橋本「抜けてやるわけじゃん、一人で。A.B.C-Zを抜けて。」河合「うん」
橋本「コンセプトは末っ子キャラ卒業」
河合「新聞すごかったじゃん、はだけて」
戸塚くんがスポーツ誌はっしーの様子をバーン!と再現。

河合「カメラの角度で筋肉の影が違うから。カメラさん、よくわかってくれてた。あれ見ちゃうと自信無くなっちゃうよね。やってたんだよ、腹筋太鼓。」
橋本「腹筋太鼓って足固定されてるの?」
河合「うにゃ。支えてるだけ」
横を向いた形で寝転がって、腹筋太鼓再現。
河合くん、、腹筋してバチを持った腕を前で引き寄せて\おりゃー!/
拍手と笑い声

河合「腹筋太鼓、お腹こわしたらアウトだからね。お腹に力入んない。」
塚「海外だから食べ物がね」
五関「失敬だな」
河合「スノーマンの渡辺とかダメなの」

河合「渡辺、海外行くとき荷物にカップ麺いっぱい詰めていく。」
塚「えーそれは栄養ないよ」
河合「宏光と岩本と渡辺と食べに出たんだけど、バクテーっていう…絶対とっつー好きだよ。鶏肉に胡椒かけたのをタイ米に乗せて。渡辺、『おいしいですね、おいしいですね』って言ってたけど食べた後見たら全然食べてないの。」
橋本「お腹弱いんだよ」



河合「チキンライスってあって」
塚「ケチャップ?」
河合「ケチャップじゃなくて」
戸塚「鶏の蒸したやつをきざんてる。中国もあるよ」
河合「チリクラブこれも絶対好きだよ(とっつーを指しながら)なんだっけ、ケジャン?」戸塚「中国のカニ、ちっちゃいからな」河合「是非とも皆さんに食べさせたかった」


河合「タッキーが全部食事予約してくれてたの。試食も事前にしに行って」橋本「ロケハン?」塚「現地のコーディネーターさんは?」河合「現地のコーディネーターさんと一緒に行って!」

警備さんに「暑くないですか?」とからむ。河合「警備してくれてるの」塚「こっちの警備さんは…(ちっちゃい声で)怒られるね?」

シンガポールの話を切り上げようとすると
\もっと話して/
河合「シンガポールの話もっと聴きたい人はうち来て?」
「住所わかんないでしょ」
塚「ヒント!」河合「ヒント?」橋本「東京都!」河合「…うん、東京都」橋本「東京都、次はなんだろうな?」河合「次でだいたいわかるからやめろ?」

塚「五関くんはこの夏、仕事以外で何かやってる?」
橋本「寝てる」
河合「ずーっと寝てるよ、五関は」
五関「寝ながら(振り)付けてる」

河合「橋本のソロ、ずーっと見てたの?マジで?終わった後、ダメ出ししたりして?」
五関「そうだよ。ノートに一個一個書いて。公演中は一応、帽子被ってたの。良亮が後ろに来ると…」
河合「帽子ってあれでしょ!とっつーにもらった!」わーっと話す河合くんにはっしー「ごっちの話、聞いてあげて?」


五関「とっつーにもらったGって書いてある帽子。目立ちたいのかアピールしたいのかどっちなんだって」
河合「あれで街歩けばいいじゃん!」
五関「さすがに街は歩けない。G付けて」
塚「ところでオレがあげた洋服はいつ着てくれるの?まだ一回も着てない。」
河合「上か下、どれか着た?」
五関「Tシャツもズボンも一個も着てない。」
戸塚「フルセットは重いって」

五関「トラウマなんです。前回は柄物のTシャツ。全く同じものを(塚ちゃんが)着てきた…」
塚「サプライズでおそろいじゃん!ってしたかったけど、やめて!って言うから好きじゃないんだって…」長引きそうなので、河合「橋本、付き合ってあげてお兄ちゃんに。着替えてくる」
五関「笑い要素がない、ズボンが太め、絶対これ(着て)来るな、と」
塚「一回やめてって言われたからしないよ!オレたち長いことやってきたじゃん!信じて」
五関「長いことやってきたから信じられない!」


塚「喜んでもらいたいと思って」
橋本「オレのあれも喜んでもらいたいと思って?」
塚「バッファローの骸骨?」
橋本「オレ、賃貸だから飾れない。壁に刺せない、3?あるから」

河合くん、新曲の衣装に着替えて出てきて、「塚田の気持ちも考えてあげろよ!もらったときどう思った」
五関「嬉しかった」
河合「すぐに開けたか」
五関「一週間くらい箱の中」
「いつもの五関くんのままということだよ」
3人も着替えに行く。

河合「新曲がCDシングルとして昨日、初披露だったんだけど、前のめりで聞いてくれて。曲としてはかっこいい曲、デビューシングルとは違う感じ」
戸塚「ZaABCとは対称的な曲」
河合「好きだと思うよ。今まではワンカメだったから、がっつり踊るって曲が出なかった。ネバマイとかずっと走ってるから(笑)見てね!っていうか聴いてね!ミュージックビデオも夜中までかかって撮ったの」
戸塚「3時までね」

橋本五関塚田の中で一番早く出てくる塚ちゃん。河合「塚ちゃん、着替えるの早いね」はっしーも出てくる。河合「歴長いんだからさっと出てこいよ」塚「最後だからこれ(水とタオルの入ったカゴ)片付けてっ」五関「はーい」と今回は素直に片付ける。

新曲について
五関「大人っぽいセクシーさがある曲」
河合「途中、腰振るからキャーッとかくるのかなと思ったらそうでもなかった。」
戸塚「何が正解かわからないよね。マイケルのお客さんが感動したとき、こう!(頭のハットを押さえる)」
河合「それで今回は行ってみましょうか、皆さん。これスタッフさんから聞いたんだけど、シンガポールで海外のお客さん、殺陣のときに終わった途端、『……ンハーッ!』って(笑)」
塚「息止めてたんだ」
河合「腰振ったらみんな『oh〜!』って頭押さえて。このリアクションで売れるかどうかかかってる」


新曲を披露し、お客さんのリアクションについて、河合「何人か『ウゥ?』ってなってたでしょ。\フーッ!/って来たとき、笑っちゃった。恥ずかしくて」\かっこよかったよ!/
河合「そうでしょうよ。」



河合「メンバーのところに帰ってきて安心してる。タッキーのところだと変な緊張感がある。いつももちゃんとやってるよ?5人のA.B.C-Zに戻れて良かった。」ごせ子髪型ハーフアップ。戸塚くんは青いバンダナに青いサングラスで、デニムの上下で、おニューのギターの青に合わせて?た
切な君へで、河合くんが挨拶の最後で「助け合って行きましょう」と言ってたのが印象的だった。