サマパラ 8月30日 13:00公演

この回はプレスが入っていた。
A.B.C-Z LOVEの決め台詞
戸塚「抱かせろよ」
河合「愛してるっ」
五関「なまむぎなまごめなまたまご×4」
塚「金髪筋肉塚ちゃんです!」
橋本「OK!最後まで盛り上がっていきましょーう!」
戸塚くんが既に盛り上がっていて、はっしーをトウェンティートゥー!と言って煽っていた。
はっしー、もう一回の決め台詞でチュッ。

塚ちゃんの泰観と石垣くんの紹介のくだり。
塚ちゃんが終わりの曲のように紹介し、テッテレー♪とドッキリなどで使われる効果音を言ってみたりして遊んでいる。
塚「今、騙された人?」
泰観、目をぱちくりさせる。

河合ソロは、
ドラムソロ、KQJ、Passion
Passion歌いながらの習字に戻っている。
「初CD買ってね」小筆で「河合」

Fanally Overでの河合くんのマイクの持ち方の様子がおかしい。
ラッパー風らしく
MC
河合「上の方、調子はどうだっ!真ん中の方、調子はどうだっ!下の方、調子はどうだっMCタイム!Yeah!!」低い声で「MIZU」
戸塚「この声で今からいくつもりですか」
河合「聴いてねえと命はねえからなっ」
戸塚「スタイルが変わってきました、ここに来ての新キャラです。」
河合「デビューして3年での新キャラ」
\かっこいい!/
河合「知ってる。ジャニーズだから。」
演出の話
河合「諦めようかと思った。怖くなっちゃって、毎日やってるのが。飽きてないかなって」
戸塚「情報社会ですから」
河合「やめよう」
戸塚「何様だ、と」
河合「ノッてくれるわけです」

河合「夏休みももう終わるけど、みんな宿題終わった?ああ、宿題がない人たちか」
塚「宿題は誰にでもある。人生という名の宿題が。」
河合「9/30にCDシングルを出します。特典としてかなり長いドキュメンタリーが付いているのもあります。飼ってください、お願いします」
塚「ボリューミーだよね」
河合「塚田の太ももくらい」
塚「それ以上かもしれません。」

先ほどの楽器隊紹介のドッキリのくだり
戸塚「ビックリした、だまされたよ~。新曲タイトル言っちゃえよ」
塚ちゃん、新曲タイトルを噛む。
河合「どんな人にきいてほしい?」
塚「世代関係なくきいてほしい!若い方から上の世代まで!」
上の世代に笑う会場。
「曲を作ってくれた人は少年隊の仮面舞踏会を作った人で…」
と話していると
河合「どうした!?塚ちゃんウインク、MC中にウインクしてる」
塚「アイコンタクトしたの」
橋本「今日は下手なことやめて。取材が入ってる」
「「有難うございます」」
河合「はっしーSexy Zoneのときも取材に来てもらって、皆さんも大変です。誌面で一番大きく使ってください、初日より大きく」
戸塚「サマパラの大千秋楽ですから」
河合「公演タイトルの順番が気に食わない。あいつら年下だもん。年下で許せるのは橋本だけだもん。」
上の方の立ち見のお客さんの話。
河合「落ちないでね?」
塚「落ちたら中止だからね」
戸塚くん口をうーっとしている。
河合「見えてますか?」
河合くん、立ち見の我々に手をふる。

河合「今日で終わっちゃうなんて信じらえない。こんなに楽しいライブ。…申し訳ないけど悪ノリし過ぎた。」
ヴォイ!!の件。
河合「近さがいいのかなあ」
会場から拍手が起こる。
河合「みんなのパワーがすっごいここ(ハート)に響く。これを日生にぶつけるから、観に来いYO!」
塚ちゃんものっかって何か言おうとするが、かぶる。
河合「2回目言ったんだから、わかれよ!かぶるなよ!」
ABC座の音楽、演出のことを言いたかったようで
塚「ジャニーさんを忘れちゃいけない」

Mステティッシュの話。
塚「Mステティッシュってあるでしょ。Mステに出たらティッシュくれるでしょ。5個デットの。ティッシュなくなってきて、そろそろMステ呼んでくれないかなーと思うくらいに呼んでくれる。」
河合「ティッシュ足りる?最後に出たの…」
「5月」
河合「3カ月くらいでしょ、足りる?オレ、足りないな」
塚「ティッシュ使うねえ!」
五関「普通でしょ」
笑い崩れるはっしー
河合「えーだって、洟とか…」
笑っちゃって立てないはっしー
河合「すいません、一番若い人です。」
戸塚「思春期だもんな」
河合「5箱くらいか」
塚「家にいないから」
河合「そんなこと言って塚ちゃん一番塚ちゃん鼻スピスピしてんじゃん」
戸塚「すごいですよね、サウンドが」
河合「すごい、『限界なんてオレたちにはないんだ!』って見ながら鼻スピスピ」
五関「スピスピプラス、変な声出すじゃん、『んっ!んっ!』」
塚「体に意識がいき届かないのかな」
河合「全部に集中は?」
塚「できないんだ。」
河合「今回のライブだって、ノッてるなと思ったら急に(真顔で)歩き出すときあるよね」
塚「次!と思って、次の立ち位置に歩いてる。許してくださーい。」
五関「これが塚ちゃんです」
河合「塚ちゃん、テレビいっぱい出てるもんね。バンジーしたやつあったじゃん」
塚「世界HOTジャーナル」
河合「あれけっこう高いでしょ」
塚「高さ的にはマンションの最上階」
河合「うわーそんなロケ来ないでほしいな」
橋本「見たけどそんな(高さ)なかったよ」
河合「こわくない?」
塚「楽しいよ?」
河合「こわくない?」
五関「並んでる時が一番こわい」
橋本「並んでるときと落ちるとき」
塚ちゃん、再び、河合くんが喋るのにかぶせて話す。
河合「さっきから人と被りすぎな!」
戸塚「ドロボー!」
塚「オレは何も盗んでない」
戸塚「誰かと、じゃないかなあ、ジェットコースターマニアって人とかいた。」
塚ちゃんも同級生と絶叫マシーンに乗るらしい。
名前を出しちゃう塚ちゃんに
戸塚「個人名出さなくていいから」
塚「オレ、お化け屋敷めっちゃ好き。何でお金払っておどろかせられないといけないのかって思ってる人いるかもしれないけど…ファンタジーとかゲームとか考えるとたまらない!」
戸塚「そうだよ!」
河合「好きになるきっかけがわからない。絶対タッキーと一緒にいるときしか乗らない!」
五関「カメラ回ってる時しか」
河合「そう!滝ちゃんねるでバンジーした回あったじゃん!バンジーのあと、ジェットコースター乗ったけど、放送されてない。」
バルコニーのお客さんが何かを落とし、カーンという音が鳴る。
トークの評価みたいだね」
河合「あれ、フライングは平気。なんでってお客さんが見てくれてるから。安心するんだ。落ちても下で支えてくれるから(笑)『うわ!河合来た』って(笑)絶叫マシーンは勝手に操作されるのがいや。こわい。」
塚「楽しい、予測できないのが。ジェットコースターは後ろが楽しいらしい。でもオレは前派。」
河合「ラスベガス行ったときに八乙女とニューヨーク、ニューヨークで、滝沢くんに後ろに乗せられた。八乙女まだちっちゃくて。Kitty GYMの頃だから…とっつー二十歳くらい?」
戸塚「いや、北山が二十歳だったから、それより下」
河合「八乙女と一緒にジェットコースターに乗って、わーって言ってたら『かわいくんうるうせえ!(高い声)』って」
河合・戸塚着替えへ。
五関「塚ちゃんとお化け屋敷行ったことあたよね。10年くらい前」
塚「あるある!」
五関「こう、お化け屋敷進んでて、明らかに作りが違う壁。こわくてしょうがない。塚ちゃんを前にして進んでた。そしたら、隠し通路、後ろから来られて、腰抜けちゃった。うわー!って倒れて」
倒れ込んで塚ちゃんの片足にすがる五関くん。
五関「おばけも男がそんななったのはじめてなのか、追いかけていいのかなって迷ってるの」
行こうか行くまいか迷ってるおばけのジェスチャー
塚「懐かしいねー。いろいろあったねー。」
河合くん・戸塚くんが新曲の衣装に着替えて出て来る。
塚「とっつーともプールがあるって言ったよね!?」
戸塚「…どこそれ」
塚「行ったよ?とっつーの家の近所の」
戸塚「ああ。遊園地はね、小さいときから、お父さんに連れられて行ってた」
河合「あれは、あれ」
戸塚・塚「ホワイトキャニオン」
橋本・塚田・五関着替えへ

河合「A.B.C-Z常に5人だから、衣装替え・構成迷う。2人曲とかないしね。」
戸塚「ないッ」
河合「3人曲も」
戸塚「ないッ」
新曲の衣装の話。
戸塚「TVで初披露するときもビシッと正装で。」
河合「シンガポールで習字で宏光が書くんだけど」
戸塚「でかいやつだ」
河合「お客さんの目線が全部宏光に行ってて悔しいから、今回それをオレが。初日に宏光が『星』って書いたの。オレ、それ見て優しいなって。オレが歌ってるから、A.B.C-Z星がモチーフだから、星って書いてくれたのかって言ったら、『そんなわけねえだろウウウ』って。あいつも笑い方おかしいから」
新曲の振付
河合「腰をこうするところ…」\フー!/
河合「メンバーも喜びます。河合にやにやします。フーが大きければ大きいほど売り上げが上がる」
戸塚「ファンの方も気分もアガる」
河合「本日最終日。ハーイ、どうもジュリーでーす。静止画だけじゃないでしょ。オレねー…」
塚ちゃん、着替え終わって出てきたが河合くんの話が続きそうなので「あの、まだ?」
新曲披露。
河合くんがジュニア曲前にちょっとしゃべる。
\ふみとー!/\ふみとー!/
河合「全員じゃない何名かありがとうございます。」
河合「18までは腰振ってたの。CrushでCrush!Crush!Crush!Crush!Crush!って少クラで」

明日の為に僕がいるで
河合「僕たちは今年の8月29日で7周年を迎えました。これからも5人で頑張っていきます」

ワナビーで泰観が小川に振りを付けようとするが、最後尺が足りなくなって、小川が軽くヘドバンしてみせる。

戸塚ソロ
戸塚「長妻くんマイクスタンド有難う。みんな何かと有難う!集中します。」
ラストのサビでシャツを脱ぐ!と、下にも白いシャツを着ている。
A.B.C Marketのロゴを指で示してニッと笑う。

はっしーソロの前にアロハシャツでのエロエロダンス追加。
メインステージからジュニア6人を連れて少し踊り
DANCEへ。

大切な君への曲中
河合「これからも助け合って支え合って、上を目指していきましょう」

河合くんがジュニア紹介で「小川Yeah!」と言っているときに、戸塚くんもYeah!に合わせて、体を大きくそらしていた。