ABC座2015 10月12日(月・祝)12時公演 

一幕
・プラネッツから120万
河合「今月の家賃は払えると思います。」

河合「でもすぐこう(天狗)です。」
橋本「まっすぐじゃないんだね」
河合「まっすぐじゃない。右曲がりなんです。」

原くんに対して
河合「ゴリラのDNAがどんどん進化しているということで」
「やめなさい」
その後、原くん、マイクトラブルで音が入らない。不憫。
二幕
シャワゲで、河合くんは橋本くんのお尻を見る事なく目をつぶっていた。
MC
河合「メイチンどう?」
塚ちゃん、乗らず、
塚「メイチンとはそんなに仲良くないの」
河合「楽屋一緒じゃない?」
塚「楽屋五関くんと一緒だから!(メイチン)寄ってこないんだもん!」

河合「二幕ははけないというコンセプトでね、さあ、後半戦参りましょう」
五関「早い早い」
河合「よく突っ込めたな」
会場拍手。
河合「そんな五関さんにね、今日は!水を持ってきました!」
五関くん、手をパンと叩いて右腕を大きく挙げて
五関「やったー!」

昨日の夜に渡辺翔太なら「ハイッ」と大きな声で返事するぞという話を受けて
\ハイッ!/\ハイッ!/
と声を出しながら、原くん目黒くんが水を持ってくる。
客席は爆笑で
河合「…学習したねえ」
\ハイッ!/\ハイッ!/
河合「いつもねえ」\ハイッ!/
河合「元気ないから」\ハイッ!/\ハイッ!/
河合「渡辺翔太みたいにテンション上がるようにって」\ハイッ!/\ハイッ!/
河合「元気?」\ハイッ!/\元気っす!/
河合「仲いいの?目黒よく話す?目黒好きなものあるの、趣味何とか。」
目黒「ないっす」
河合「お前と同じようなヤツでてきたぞ」
五関「わかるよ。趣味ないよな」
目黒「はい」
河合「何か質問してみたいよね。後輩とあんましゃべんないから」
五関「目黒くんは身長何センチですか?」
目黒「183センチです」
へえーという空気になって
河合「じゃあ、ジュニアでいま1番だれが高いの?野澤?」
目黒「半澤くんじゃないですか?186とか」
河合「うーわ!」

河合くん原くんに
「お前何言ってるかわかんない。お前もでっかい方でしょ」
原「俺10センチ違う」
河合「へー」
戸塚「いなみ」
「え?」
戸塚「173(いなみ)183(いやみ)」
客席とメンバーがゆっくり理解する。
河合「最近身長高い子多いよね」
五関「うん」
河合「みんなジミーみたい。少クラとかでさあ、身長でかいグループとかあるじゃん。まだ成長してんの?」
目黒「オレは因みに成長してます」河合「マジ!?一年でどれくらい?」
目黒「一年間で5センチ」
河合「去年から5センチも伸びてんの?マジか」
戸塚「何たべてんの?(大きい声)」
河合「そこ!そこだよね。何食ってんの」
目黒「いやもう遺伝」
橋本「遺伝とか関係ないと思う」
五関「いや遺伝だと思う」
会場拍手。
五関「丁度目黒くらいの18.7の時、すっげー頑張ったんだよ。」
河合「何頑張ったの」
五関「牛乳飲んで、たくさん寝て」
河合「牛乳意味ないってしってた?」
五関「そーなの!」
河合「牛乳では身長伸びないの」
橋本「そう。牛乳は骨強くするだけだからね」
五関「それは風間くんに教えてもらった」
河合「誰だよ風間ってー」
五関「いやいや」
知ってるでしょ、先輩でしょ、という雰囲気になり原くん目黒くん退場。

河合「遺伝なのかな、遺伝じゃないと思う。だって遺伝だったらさあ、目黒のお父さんお母さん、俺たちより大きいってことでしょ。昔の人ってそこまで大きくないじゃん」
橋本「うーん」
河合「今の子どもたちの方が身長高いじゃん。」
橋本「昭和生まれはそう。だから平成生まれはこう」
河合「昭和生まれはこうだよ!」自らを表す。
橋本「僕たちの子孫はもっと背が高くなってるってことでしょ。」
河合「何がいけなかったんだろうな、小さい頃に起きすぎとか。長い時間起きちゃってる」
戸塚「けっこう起きちゃってたもんね、オレ」
五関「だって骨は寝なきゃ伸びないでしょ」
戸塚「椅子とかだと思うんだよね。机とか椅子とか。だって家んなかに椅子とかなかったから、それじゃあ伸びないでしょ」
河合「あー!今、ソファとかだからね」
戸塚「こうやってたから」こたつくらいの大きさの宅に座って足を投げ出す。
河合「言うよね。昔の人、O脚が多いって。小さい頃おんぶされてるし、だっこされてるから。」
五関「そうなんだ」
河合「オレたちこたつ住人だから。こたつでしょ?」
五関「こたつだった。」



PZ2010のワンステップビヨンドの映像。
戸塚「けっこう長いね!」
五関「すっごいキレキレだったね」
河合「いまもキレキレだよ」
五関「ステップができなくてさ」
河合「そう!ずーっとできなくて。トラビスの助手の人に」
五関「ステイシー」
河合「そう!ステイシーに怒られて。『私についてきなさい!』って」
ステイシーにスキップでついていく河合くん。
河合「ステイシーについてずっとこう!」
スキップのステップ。
河合「そのステップで稽古場二周くらいぐるぐるさせられた。みんな休憩してるときに!恥ずかしかった…」

クリエのコントごせこ
はっしーが映像の河合くん見て「ちょっと中丸くんに似てるな」
河合「このコントで一番きつかったの塚ちゃんだよ。コント30分くらいある。」
「長いんだよね」
河合「曲も入れてのこんとだから」
五関「なつかしいなー。あれごせこ初登場」
河合「こないだのサマパラもごせこ?」
五関「あれごせこ」
河合「イメージだいぶ変わったね」
戸塚「随分アダルトな雰囲気を発してますね、サマパラのごせこは」
河合「けっこう黒っぽい感じで」
五関「キャピキャピやめたみたいよ」
河合「今後でてくることあるんですか?」
五関「どうでしょうね」
河合「色っぽくなってからリカちゃんとの共演はどーだったんですか?」
五関「イメチェンはみんなに発表したいっていってたから」
河合「いいきっかけ」
五関「いいきっかけだった」
戸塚「アンジェリーナジョリーとかに触発されてんのかな」

少年たち
河合「うすらヒゲだね」

映像の河合くんが「戸塚!」というと
戸塚「なんだよ!」とスクリーンによっていく。
河合「こういう演出ありそうだね」

チャラリーと音が鳴って
橋本「河合さん罰ゲームだね。風磨困らせたから。」
河合「寺西!お前大きくなったな!いっぱい遊んであげたの覚えてるか、3歳の時に」

着替え中の五関くん河合くんの戯れは肩もみ。
河合くんが五関くんの肩をもんであげて、交代する。
五関くんが神戸のファンミーティングでファンの子にしてあげた、肩もみ(ひじで肩をぐりぐり)をしていた。