佐藤勝利summer live 2017 〜vic’s sTORY〜  8月10日(木)17時公演 TDCホール

sunshine smile
Black White
まだ見ぬ景色
A my Girlfriend
まいったね今夜
Secret Agent Man
Why?
好きだよ

MC

Last winter's night
Dolphin(戸塚曲)
INTERACTIONAL(光一曲)
Loveless
ジャニーズジュエリージュークボックス
サクラ咲け
SUMMER TIME(NEWS曲)
Fly(JUMP曲)
Vanilla
LOVE HOLIDAY
罪と夏(関ジャニ∞曲)
ホタル(KinKi Kids)
will(V6)
THE D-MOTION(KAT-TUN曲)
テンション
浪速一等賞(B少年)
REAL DX
Triangle(SMAP曲)
Kiss you good bye
MC
勝利「一緒に頑張ってくれるメンバーを紹介します」
HiHi Jetと東京B少年が勝利くんを挟んで立つ。
勝利「猪狩くん!久しぶり!猪狩くん15年ぶりだね!」
猪狩「今年、ちょうど15才なんで、計算合わないですよね」
勝利「そっか赤ちゃんの頃から知ってないといけなくなる。あんま掘り下げないでいこうか」

勝利「HiHi Jetsのsがついてたときあったよね、sはオレ(しょうり)かもね」
橋本「去年履いてましたよねローラー」
勝利「なんで敬語なんですか!センパイじゃないですか!」
橋本「やめてください笑」
橋本「今日はB少年の話もしないとじゃないですか」
勝利「そうだ。よう!大昇!」
岩崎「よいしゃー!」
勝利「そうじゃないんだよね。『へい!大将!』のつもりで言ってるからね。『らっしゃい!』って言ってくれないと」

勝利「みんなでごはん行ったんだよね。」
HiB「勝利くんが連れてってくれました!」
「ごちそうさまでしたー!」
勝利「良いんだよ?プライスレス(まゆげ動かす)」
猪狩くんを気に入る勝利くん。
勝「髪型くるくるしてるじゃーん!イガグリくんみたい。」

勝利「らじらーは優斗と会うよね。1時間前にはいんだよね。」
優斗「はい。安井謙太郎くんとやってます」
勝利「その後をSexy Zoneかやっている、と。優斗とはよく会ってる気がする。安井くんと」
優斗「めっちゃ来てくれるんだよ、勝利くん!収録のとき、外で手を振ってくれてる」
勝利「ずっとかわいいからさ」
優斗「!」
勝利「オレね、オレ。何かできたらいいね」
優斗「時間を飛び越えて」

瑞稀「拾わなさ!拾わなさ!」
勝利「SexyZoneでずーっと拾ってるから。」
優斗「ひとりボケツッコミだ!」
勝利「夏からはじめたんだ。冷やし中華みたいに」
優斗「上手い!」
勝利「やめてー」
勝利「龍我―!(甘い声で呼ぶ)」
瑞「きょうの龍我の髪型、誰の真似したんだっけ?」
龍我「勝利くん」
勝利「僕が入った頃ね、みんなは知らないと思うんだけど中島健人って言う人がいて…」
「多分、知ってます」
勝利「映画とかいっぱい出る人なんだけど!おれ、健人くんの髪型の真似してた。風磨くんじゃなくて健人くんってとこがポイントね。オレの真似して金髪にしちゃ駄目だよ。SexyZoneの中央がすごく明るくなっちゃって。今、暗くしてるの。黒ではない。でもそれぞれ感じた色で伝えてください。黒いと思ったら、黒で。そのほうが夢があるから。3日目くらいに、『あれ?黒かな?』って。」

勝利「オレの真似して髪型、かっこいいと思って?」
龍我「画像を探しました。」
勝利「マジで?ジャニーズ事務所あるある♪」
勝利「たくさんいるから、一人10分話したいんだけど、それだと100分になっちゃうから」
優斗「いつおさがりくれるんですか?」
勝利「これはオレ色強いでしょ。」

猪狩「なんで裏では猪狩って呼び捨てしてるのにステージではくん付けなんですか」
勝「いがりじゃ『にがり』みたいで苗字じゃないみたいじゃん。豆腐作るのかってなっちゃうじゃん。『猪狩くん』のが言い易いんだよ。今日は豪華だね。何が豪華って見学に、菊池風磨くんと松島聡くんが来てくれてます。」
風磨は黒の上下、聡ちゃんはピンクのTシャツにデニム。
風磨「ここに来るの、二日ぶりくらいだからね。」
取材日ということで内容は次の日のワイドショーに出たので割愛。

最後のあいさつで勝利君がこらえきれずに涙を流していた。
勝利「いたって冷静であったと伝えて下さい」
とは言っていたが、何かこみ上げるものがあったのか、家族のことを思い出していたのか、観客は想像することしかできない。

感想!
映画がテーマということで、ジャニーズの懐かしsongも聴けるが、私はライブというよりも舞台だと感じた。今度こそJr.を従えて佐藤勝利座長の彼の自伝舞台できる、と思った。
上手がドラムと下手がキーボードは固定で、ギター・ベースはよく動いて左右入れ替わったり階段の上へ登ったりとよく動く。小川に限って言えば下手が良い(リアデラの立ち位置も下手)。矢花の場合は逆サイドかななどど思ったが、もう入る予定はないのだった。
日程がA.B.C-Zのツアーと続けて組めたから行ったが、本当に完成度の高いステージだった。小川がいた事は「読みが当たったー!」とうれしくなったし、愛しさがこみ上げたが、小川が出てなくても満足のいく公演だったように思う。
しかし、小川の踊る丁寧なリアデラを観る事ができたので、勝利君には本当に感謝してる。
ちなみに、初日だからというのもあるが、Jr.のうちわは数えるくらいしかなかったな。少クラで予想を付けるしかなかったから。バンドメンバーの名前を呼びましょう!と橋本涼くんが煽ってくれるんだが、小川はゆう、佐間くんはりゅうと、佐々木くんは大光なのに、なんで、矢花だけ「矢花ー!」だったんだろうか。
セクゾの曲はソロ曲意外なしだがHey!Say!JUMPのFLY「Hey!Say!Hey!Say!Hey!Say!JUMP!」と言う間奏のところで、「セク!シー!セク!シー!セク!シー!セクシーゾーン」と言って煽っていた。…狂っている。
セクシーゾーンの持ち曲は歌わなったので、セクシーゾーン感はほぼなかった。それが逆に、MCで勝利君が普段どれだけ、セクシーゾーン内で大事にされているかがわかった。今日の公演、MCで勝利君はすべり倒していたんだけど、メンバーがいるときは勝利君が何を言っても勝利君をすべった扱いにはしないじゃないですか。
勝利くん、トータルプロデュースと何回も言っていて、昨年は直前で平野とPrinceの見せ場挟まないといけなかったから、実質今年がはじめてと思い通りになったソロコンなのでは。
MCの面白さだけで言うと、去年の同期トークが圧倒的に面白かった。HiBを入れて日替わりで、当てる子が違うので、もしかすると、この夏の中で天才的に面白い子が出るかもしれない。
最後の挨拶、何が勝利くんを冷静でいられなくしたのか観客はわからない。
こっちはSMAPの件でジャニーズに永遠なんてないことはとうに知っている。それでも何かを永遠と勝利くんは言いたいんだ、世界がひとつになると思ってた昔のように…と感傷に浸ったところで、私の次のサマパラははっしーです。今年はどんなステージになるかなぁ。