T.M.R.LIVE REVOLUTION'11-'12 -CLOUD NINE- 北九州芸術劇場

5月3日、ゴールデンウィークまっただ中でした。

Twitter上で西川くんが「北九州」とつぶやいてくれるだけで嬉しい。

turboコールが地方なのに大きい!

最初は曲からではなく、挨拶からスタート。

その後、何度か「北九州!」と言ってくれていたのですが、
無声化が多いし、言いにくいんじゃないかな―と思っていました。

MCに突入し、今まで何回福岡公演をしたか、
その会場はどこか、ipadをつかってお話をしていました。

北九州、小倉ははじめましてだそう。
crossFMには足を運ぶのに、ライブは初めて。
有難いですね。
筑後とか、へーそんな場所にも来てたのね、
と感じつつ、ipadでおさらいをしていると、
「次、九州厚生年金会館」




それ、北九州じゃない?

1階のお客さんたちが「北九州!」と教えたので
「えっ」となっていました。

2回目だったのね。
「九州」と名のつくものは福岡市にあると考えても
しょうがないことだと誰もが思うよ。

その後、実は2回目の北九州公演の話をかませながらも
ライブは続いて行きました。

お客さんがくじをひいて決定するアンコールは

Out Of Orbit -Triple ZERO-

Web of Night
でした。
お客さんが「Web of Night」と言っているのに、
私にはignitedと言っているように聞こえていた。

STAND UP JAPANに人生初の募金をして、
来る7月の佐賀公演にそなえようと思いました。

西川が九州厚生年金会館を「厚年(こうねん)」と略していた事が
今でも気になっている。