ジャニーズカウントダウン2012-2013

私の後ろがJr.担(岩本ひかるくんのファン)だったようで、
私はその集団にも影響されながら会場の反応をはかっています。
放送前
・Shake It Up/Kis-My-Ft2
トップバッターはキスマイ!
今年の顔、キスマイの登場に会場は割れんばかりの歓声。
一気にワーッと盛り上がった。
・SHE HER HER
コールで\キスマイ!/
・WANNA BEEEE!!!
全力で踊る客席

・Twinkle  Twinkle A.B.C-Z/A.B.C-Z
ドームがとてもあたたかい歓声に包まれた…。
ドームにいるかどうかわからないランキング2位(1位は滝沢君)の彼らが出てきた。
おめでとーおめでとーという雰囲気の中、その曲…?まだ少年倶楽部のオンエアにも乗ってないのに…?と思ったのは私だけではないはず。
衣装は白いシャツに黒のベスト。胸に赤い羽根がさしてある。
・ずっとLOVE
お客さんのフリがけっこう揃っていて私は驚いた。

・レッツゴーWEST関西/関西ジャニーズJr.
こちらも歓声が上がる。フリがバッチリな客席。
すっごく楽しい。
・Hi.Hi.HiRocky/内博貴
泰観と石垣君がいるが、藤家君は不在。
KinKiのファンの人たちが「内君、内君だ…」と言っていてなんだか微笑ましかった。

・ミステリーヴァージン/山田涼介
バックはスノーマン!!
・Missing Piece/中山優馬
引き続き、バックはスノーマン。
面白がって、「らっみーらみーな!らっみーらっみーな!」というコール(?)をやりだす後ろの席の人たち。すっごい笑ってた。…私も混ざった。
・NYC
スカイハイ!
・Uitra Music Power
満を持してHey!Say!JUMPが登場。
曲は薮くんの声が活きている感じ。
・真夜中のシャドーボーイ
・Over
Dreams come true
健人がセクサマの衣装で登場する。
薮「とうきょうタワー!!」なぜ。

・Weeeek/NEWS
手越くんが「愛してるよ」と言っていた。
・フルスイング
メインステージがせりあがる。

・STAR RIDER/KAT-TUN
・曲不明(後ろのお客さんいわく、新曲だそうです。)

・夢物語/タッキー&翼
たたたたた滝沢君がドームにいたあ!!!!
帝国劇場の中継は今年はない感じで…?
などと考えてる間もなく、「と、どーいた、え・い・え・ん〜♪」
\タッキー!/ 
「この胸の痛み今も忘れない、雲間に放たれた矢・の・よう〜♪」
\つばさー!/
お客さんの声大きくて一体感があった。
楽しかった。
・ワンダーランドリーム
腕を左右に振る。楽しかった今年の滝つコンがよみがえる。

KinKi Kidsが出て来る。
「皆さん!始まろうとしています。」
光一君「5分弱で。KinkiKids出ちゃってって言われて走って出てきた。まもなく2013年を迎えます。テレビ映ると思いますよ。」
つよし君「大丈夫ですか?」
光一君「お前もや」
つよし君「俺はちょこちょこうつっとこ。」

始まるまで意外に時間があり、どうしょうかみたいな感じで
光一君「二人で漫談すれば良いと」
「先輩が来てくれています。今回はオープニングから出て下さるということで、紹介します。マッチさんです!」
黒いスーツで出て来る近藤真彦
マ「メアド交換したんでしょ?」
「この前の堂本兄弟の収録の時の話ですね。」
さりげなく、番組を見ていない人のフォローをして解説をはさんでくれるKinKi Kids。
マッチ「仲直りしてないの?」
二人「ケンカしてませんから」
光一君「ケンカしてたら、こんなキラキラの衣装二人で着てませんから。」
つよし君「ソコソコ近い衣装着てます。」

オンエアが迫ってくる。
光一君「ジャンクションとかくると思うので。」
つよし君「ライブでも20メートル上まで上がっています。あんまり大丈夫じゃないです。そこそこ揺れますので。」
光一君「高いところ駄目ですか、マッチさん」
マッチ「ダメだね。」
つよし君「マッチさん、危なかったら、俺の裾をぎゅっと掴んで下さい。」

マッチさんがスポットCMの準備するスタッフを見て「最近のカメラマンは怖くないんだなー。俺たちの時代は…」と懐古モードに。しかし時間がせまっているので、お客さんに向かって光一君
「ここらへんにHey!Say!JUMPの山田くんがいると思って!中山優馬くんがいると思って」
つよし君「ここにジャニーさんがいると思って!今日ジャニーさんは紺でキメてるんです。」
光一君「本当。さすがキレーですね、みなさんの手!ではない手の振り方!」

シャリーンという音がしてジャンクションがくる。
CMが終わり、
つよし君「下界の皆さんを見下ろすことで神様に。」
どんどん上昇するムビステ。
つよし君「ボクも高所恐怖症なんです。なんで地面透けてんねん。光一大丈夫?」
光一君、笑いながら、「平気」
マッチさんがビビりだす。マッチ「こわいよー」

ON AIR

ミッドナイトシャッフル
A.B.C-Zはセット(可動式25mステージ)の関係で
客席からは見えないところにおり、
モニターで確認できるのみ。

全部だきしめて
・WAになっておどろう
ドームに響く坂本君のいい声。
早い段階でV6が出てきたことに驚く。
・Venus
ドーム中が踊り出す!
ペンライトが揃っていてキレイ。

抱いてセニョリータ
本家の振りにこれもドーム中が踊る。
外周に白い衣装のJr.が散るのですが、
私にはそれがデビューの時のA.B.C-Zの白い衣装に見えて
双眼鏡で観ました。
が、違った。
Jr.のみんなは18歳超えているだけあって、
ダンス上手い!腰回すのも上手い。

・Everybady Go!
沸くドーム。
この時点でもA.B.C-Zはいない。
わたしの劇場用の倍率の双眼鏡では、ドームクラスで衣装が似ていたら判別がつかない。
キシマイゴーしつつ探すが諦める。
もう、このじだーいのと踊った(私が)。

・ZaABC 〜5stars〜
私が探すのを諦めたところで、
藤ヶ谷「次は、えーびーじーずいー!デビューおめでとう!」
と今年デビューしたグループとして紹介される。

どこにいるのかわかりにくく、
会場も、え、どこ…?みたいな雰囲気になる。
リアルに後ろのファンも探していた。

ムビステの下の
地上にいたとは…!
3人だったけど。
サビの振りが私の周囲はKinKiのペンライトを持っている人もできていた。
塚ちゃんが早々にマイクを置いたので、何かする…?という目でみていたら、
バク宙をしてくれて、ワッと歓声が上がった。

・ユメタマゴ
・Magic Power
怒涛のメドレー。ドームが踊る踊る!

Sexy Summerに雪が降る
バックステージに健人がセクサマの赤いキラキラ衣装で登場する。
これもまた「いまが、い〜いチャ〜ンス!」とお客さん踊る!
と、健人がステージの下に、飛び降り、走り出す!
客席、健人が走り出すと大歓声。
健人が見学席にいる勝利くんの肩を抱くのがモニターで見えた。
勝利くんや風磨が映ると客席はさらに大歓声。

チャンカパーナ
外周に白い衣装のJr.がやはり
A.B.C-Zに見えていた、が、違った。
NEWSの後ろで踊るKAT-TUNがとにかく楽しそう。
・BIRTH
登場にまず歓声。
亀梨君がチャンカパーナの小指で頬をぐいぐいするフリをして更に歓声。
15の花道にいたJr.たちがメンステヘ帰っていく。
内君と一緒に泰観と石垣君がいる。
ドラムは空席。
曲中、下方を見て
じっとしているKinKi Kidsは何か確認しているのか。東山さん出てきた。
・仮面舞踏会
歓声。
Jr.が出てきて迫力ある群舞。
本家はあまり、踊っていなかった。歌に専念している感じ。

もうすぐ年越し。八乙女くんがザキヤマさんの「クル〜」をやっていた。
スクール革命のメンバーの中で流行っていて、
先日のJr.コンでも高地くんがやっていた。

年が明けそうになり、塚ちゃんが一瞬モニターに映ったが、
どこから撮っているかわからず、私はA.B.C-Zがどこにいるか探していて
年明けどころではなかった。
が、後ろのJr.のファンの人たちが「5! 4! 3! 2! 1!」と盛り上がったので、
楽しくなってしまった。

年が明け、光一くんの誕生日が祝われたところで
ハイティーン・ブギ
はけていく出演者。さながらJr.のよう。
・ケジメなさい
・アンダルシアに憧れて
去年と同じく、光一くんが出て来ると大きな歓声が起こる。
バックにnoon boyz
これが、のんちゃんも真田くんも踊りがすっごくセクシーで!!
とっても良かったです!
ぬんぼのクリエを見ていないので、何とも言えませんが、
ぬんぼはフレッシュJr.コンから色っぽさが始まった!
恐ろしいね!ハタチだってさ!!!

夜空ノムコウ/テゴマス・坂本・井ノ原
突如として五関くんがスクリーンに大写しになり、
後ろのお客さんが「五関様!五関様!」
と言い出す。誰のファンなのかいまいち不明(岩本が映るたびにキャーっと言っていたので、多分ひかるのファン)だったが、五関様キャラを知っているとしたら
少年倶楽部を見ているファンだと考えられる。
・BEAT  YOUR HEAT
曲が始まる前にスタンバイの時間が長い。
三宅君が八乙女くんに度々何やら耳打ち。
曲が始まり、藤谷君が映ると歓声があがり、ガーヤ人気があらわに。
屋良君の登場にも沸く。

・truth
後ろの人、裕翔くんのタップに「ズボンが…短い…」とつぶやいていた。
センターステージの選抜に
戸塚君がクリエのピンク衣装でいる。
裕翔くん大ちゃん健人優馬くん戸塚くんと
18〜19歳の中に26歳の戸塚君がフレッシュに混ざるのめでたい。
めっちゃ髪切ってますね!

・嵐のコーナー
東京ドームのステージには人がいなくなるので、
お客さんはワイハを踊る。
歌い出しのAh〜のところをお客さんも歌ってる事が新しい発見だった。

・ブルドック/小山薮田口伊野尾
関西Jr.も頑張っている。
じゅんのの表情が人を見下したようで、とても良かった。伊野尾は可愛らしかった。薮くんはいい人っぽいくしゃっとした笑顔で笑っていた。小山君は格好良かった。みんな良かった。

・宙船
はっしーがいた!
noon boyzがバックに付き、ただ事じゃない感じになる。

・KIBOU
曲中にドームでは、メインステージ下手の柱の近くではっしーがスタッフさんと打ち合わせをしていた。指示を聞くために可愛らしくしゃがみ、長い間、耳を寄せたりしている。
そこに、戸塚くんと五関くんがどこからか出てきて、はっしーに寄ってスタッフさんに何かを尋ねている。

ここで、下手から走って出て来る塚ちゃん。ちょっと上手に行き過ぎたようで、
走ってちょっと下手側に戻り、客席にブンブン手を振る。

下手の花道に進むA.B.C-Z
しかし、4人しかいない。河合君がいない。
スタンバイ中、戸塚君はステージ上に落ちた銀テープを
ステージの下に何度も落としている。

待っても待っても河合君は出てこない。

中継冒頭でも、デビュー曲でモニターに抜かれた時も全員はいなかった気がするし、
ああ、今日、河合君はいないんだ、扁桃腺がまた腫れちゃったんだ…と私は早合点し、
肩を落としたところで、河合君が!出てきた!
河合君走って花道へ。
そのままスタンバイ。

中継前に5人でいたことなどすっかり忘れて、絶望していましたすみませんでした。
・STAR LIGHT
15の花道セットの1の部分でロンダード宙返りするA.B.C-Z
5のセットではキスマイがローラーで優雅に滑る。
メインステージに帰っていくとき、キスマイはすいーすいーとローラーでらくらく移動。
対してA.B.C-Zはというと、ダッシュ!走ってメンステヘ。

・愛・革命
滝沢君とA.B.C-Zのチューチュートレインにドームが(笑)

ドームで殺陣をするA.B.C-Z。彼ららしいといえば彼ららしいが衣装が、どピンク。

・すきやねん、大阪。/関西ジャニーズジュニア
ドーム大盛り上がり。
はけていくときに、2回深々とお辞儀する桐山くん。
・あおっぱな/関ジャニ∞
関ジュからのエイトの流れに盛り上がる会場。
VTRであることは知らされているが、そのようなことは関係なく盛り上がる。
・SUPER DERICATE
健人が曲紹介してすぐはけていく。
・アイノビート
・愛・テキサス
・不滅のスクラム
WORLD QUEST
・小悪魔ジュリエット
・ROCK YOUR SOUL

手を振りながら移動する滝つ。花道で他のグループの人(白い羽が背中にプリントされている衣装の人)とハイタッチしたり、お客さんに手を振りながら、センターステージ付近に移動。KAT-TUNと合流。
滝沢君と翼の後ろにKAT-TUNがスタンバイする。
上田君が遊んでいた。それそれフリーなダンスをしている。
上田君以外の4人はなぜか途中でバテる。
・KinKiメドレー
ボーカルはKinKiが歌い、他のグループが踊って花を添える。
・硝子の少年
KinKiが歌い、滝つばとKAT-TUNが当時の振りを踊る。
・愛のかたまり
山田くんの登場にざわつく会場。
キャーではなく、ざわついていた。
山田くんがセンステで立って愛のかたまりに参加しているとき、
他のJUMPメンバーは傍の細い花道で4:4に分かれて踊っている。
上手の先頭は知念くん。

スワンソング
ムビステが中央へ移動。
・君だけに
下手のトロッコ東山さん
・Let’s Go!
上手からもトロッコが出現し、バックステージ中央でしばらくかさなる。
出て来るJUMP
戻っていくムービングステージ。

・Family
ロッコが移動するとその先でキャーが起きる。
上手から登場したトロッコが早くメインステージに到着する。着いたのは下手。
関ジュがなかなかのでづっぱりで活躍していた。

エンディングへ。
光一くんが嵐のコメントのこと「VTRでーす」と言っていた。
嵐のVTR中にスタンバイ。
A.B.C-Zはデビュー時の白い衣装にYOYOGIの前は青、後ろ赤のキラキラベストを着ている。
キラキラ青ベストのおかげで移動してもJr. に混ざっても、
すぐ見つかる。あの衣装にこんなに助けられる日が来ようとは。ありがとうありがとう。

はっしーが光一くんの後ろにいる。

光一くん「アレ言わないの?」
KAT-TUNに言うと、\入り口出口田口でーす/とオフマイクで田口君が応えていた。
他の人のマイクがかろうじて拾っていた感じ。

JUMPの今年の抱負のあと、
更に下手へ移動するA.B.C-Z
つよし君が仕切っていたのだが、思ったより早めにCMに入ってしまった。
つよし君が光一くんに対して「次、お前の敏腕仕切り」
と言っていた。

今年はCM中にパフォーマンスが無いことにこの時点で気づく。
CM中は休憩モードでコンサートというよりも番組協力みたい。

A.B.C-Zの抱負を言うのは戸塚くん。
全国ツアーの宣伝を大きな声でしていました。
ニコニコする河合君。
戸塚君がぐいぐいと抱負を言い終わり、光一くんが「まだまだ続きまーす」
つよし君「すごいねー」光一くんの敏腕仕切りについて。
光一くん「ちょっと漏れたかな、1秒くらい」
CM中はKinKiと後輩たちのトーク。カウントダウンの長さやダンスについて
つよしくん「気いつかって、膝の関節削ってくるとか…」
光一くん「マッチさんが座れるようにしないと」

光一くんが健人に向かって
「セクシーゾーン、クリスマス終わってんのにまだ(そのサンタみたいな衣装)着てんの?」
健人「まだいいかなーって。」
CM中のKinKiのコメント前に河合君が鼻を掻いていた。w
後ろをみるはっしー
KinKi「ラストセクションでーす」
に圭人が笑っていた。

光一君「すごいですねー。冬なのにうちわ持って。」

・明日がきこえる
最後にやってくれました。嬉しい。
そのときのA.B.C-Zの様子はというと、
上手で塚ちゃんがめっちゃ手を振っている。
河合君は上手で投げchuしたりして、ファンサうちわに応えていました。
戸塚君が「今年もよろしく!」と叫ぶ。w
「ありがとう…!みんなありがとう…!」と声のおっきい人がいるなーと思っていたら、
戸塚くんでした。w
最後らへんには、戸塚「グッジョッブ!!」と言っていて、
カウコンでもドームでも戸塚君は戸塚くんでした。
目立っていました。

出演者の紹介。
KinKi「関西ジャニーズジュニア〜!何だっけ、明日どこでコンサートするの?」
桐山「隣の!JCBホールです」
KinKi「頑張りや〜」
関西ジャニーズジュニア、お礼を言いながらはける。

順に紹介されるジュニアたち。
KinKi「やらっち〜。ふぉ〜ゆ〜。They 武道〜。」
呼ばれたグループはモニターに抜かれ、腕を広げた後お礼をする。
KinKi「スノーマン」
大きな歓声。というか後ろのファンの人、大盛り上がり。

内博貴〜」

光一君「ああ!忘れてた!noon boyz!」
光一君「noon boyz noon boyz
照れてどもども〜とお辞儀する真田。
光一君「ありがとう。いいとも頑張ってね。」
つよし君「タモリさんによろしく」
ぺこぺこしながらはける野澤真田。

KinKi「セクシーゾーン、今日は一人なの?」
健人「はい。でも客席に勝利と風磨が来ているので。」
聡くんとマリウスが来ていないことにざわつく会場。
光一君「君たちのセクシーゾーンを素敵に育てて下さいね」
健人は苦笑いで「はい」と返事をしていた。

光一君「次、A.B.C-Z
A.B.C-Z「ハイ!」
つよし君「んー真っ白い衣装」
光一君「俺の○○を取って、○○ゼットでのはどうだい?」○○は聞き取れなかった箇所。
河合君があまり切れのない感じで断っていた。
光一君「そうかダメかー。」
河合君はジャニーズワールドに光一君が来た時みたいにハキハキしていなくて、
ぼんやりの具合としては、はじめて、いいともに生出演した時くらい。
他もメンバーはモニターに抜かれておらず、マイクも入ってなかったよう。

光一君「中山優馬くん。ドラマ2役見たよ」
優馬「有難うございます。DVDが今度出るんで」光一「買うね!!」

今日からのジャニーズワールドは、滝沢君と優馬くんを加えて新春公演をするという話から
光一君「カメ!何かやったの!?」
亀梨君「俺は明日は出ないです。」

NEWS
「興味のある方も興味のない方も、会場に足を運んでいただいて。愛し合いましょう。」
光一君「いやー勉強になる!」
つよしくん「日々勉強ですね。」

タッキー&翼
光一君「翼、凄かった。見てねえけど、バーンサフロア。滝沢はドームは5年ぶり?」
滝「はい。愛・革命のセリフを劇場で言うのは平気なんですけど、ドームでは恥ずかしいですね。」
翼「僕はいつもはフジの中継車で移動していまして、去年だけバイクだったんですけど。寒かったです。」
光一君「いつも中継車に乗ってたんだ」
翼「そうです。」

イノッチ「コタツ用意すっか」
光一君「ここにTOKIOが入れば落ち着く」

こんな感じでした。





A.B.C-Zが出るかもわからなかっったけど、
出てくれて本当に良かった。

後ろのJr.担っぽい集団の歓声のもものすごく気持ち的に助けられました。

キスマイやA.B.C-Zに盛り上がってた人が4人以上もしくはもっといた気がして、
集団、と思っていたけど、カウコンは2人ずつしか申し込めないから4連番じゃないね。w
他人だろうにあの盛り上がりの一体感は
同じものが好きという気持ちがなせるものだと思うと感慨深い。


彼女たちがいたから、私もコールが楽しくできました。
顔も名前も知らないJr.担ありがとー。