ファウスト6月29日12時公演 AiiAシアター

戸塚くんとはっしーが見学。
スタッフさんに連れられて、ギリギリの時間に着席する。
オフィストフェレス、ファウストにぶつぶつ女みたいなやつだ、と言われ
「ぶつぶつじゃなくて、けっこうはっきり言ったよ」
ローズ、穢れた者を探して、客席に降りる。
ローズ「腕を振って、鼻に手をやって、『オレじゃない』とアピールをしたお前だ」
はっしー、立たされて、ローズにラップを巻かれて、チューされちゃう!
お辞儀じまくるはっしー
梅「意外に唇がやわらかい」

ローズの清めをいやがるハインリヒに
オフィスト「お前のせいで一人のイケメンが犠牲になったんだぞ!」


二幕のローズが「条件がある」と言った時に
妙薬のラップキッスのくだりを思いだして、今度はどんな…?と会場がざわついた。

初見だったので、ローズのくだりが毎回客席に降りるのかと思ってびっくりした。
違うらしい。

姫がなぜ、ファウストを信用し、愛するのか、
また、ファウストがなぜ、姫に執着するのかがわからなかった。

あと、メフィストフェレスが人間にとって悪魔でないなら何なのか、ということをずっと考えてしまった。
わりと2幕がわからないことだらけで、混乱する。
これは複数回観ないとわからない舞台だ。