新春ジャニーズワールド2015の感想

一清が出てくると、わっと拍手が起こるのが、待ち望まれていた感がすごくあった。
そして、昨年度と比べて劇的に観劇マナーが向上していた。
ノッティナのパート割はアツかった…!
ノッティナの時に河合くん、はっしーに手を振ったり、サビ前に頭回したり、おっ楽しそうだな?という印象でした。いや、実際どうかは知らないけど!客側としてはそんな河合くんをみて楽しかったです。
髪の毛が伸びていて、うつくしい。
今年はプロデューサー役が錦織さんにかわったからか、
台詞もプロディーサーの物事に対する解釈も変わっていて、人間味を感じた。
4Dフライングで見せられる映像は、プロディーサーの脳内を見せられているということになっていた。

2月の雅のメンバーカラ―着物衣装の下に重ね着されている衣装が、通称ミカンネットに戻っていて、それ、誰が嬉しいんだろう…確かに脱いだ感はあるけど、誰が嬉しいんだろう…と思いました。
太鼓の田島くんの衣装がノースリーブで筋肉がついてる感じをみて、
この子も大人になっていってるのだなあと感心した。
この一年で彼もテレビに露出したりキャラが定まったり、髪型もさらさらの黒髪から、茶髪のウエービーヘアーになって、さらに身体が大きくなってたから、出て来た時、一瞬だれだか、そもそも去年まではどうだったかわからなくなった。

4月のタイタニックでは、五関くんが兄弟のお兄ちゃんからスターダンサー役に格上げ。
年齢差に無理があったことと、踊っている事に不自然さが無い役どころになっていたのが良かった。
が、いかんせん、その五関くんが踊っている下で、乗員たちがずっともめている。
妹が…ともめすぎていて、登場人物も多すぎて、一回目は上段で五関くんが船が沈もうそしていてもなお踊っている事に気付けなかった…。

11月のパーカションのマリが口がずーっと開いてて、きつそうだったが、
公演も折り返しになると、お口は閉じていて、なれたのかな、と思った、
タイタニックヒンデンブルク号もニューヨークを目指していたのだな、といまさら。
12月の維盛が濡れた髪をばっとはらっているのが、おお、と思った。

ブラックホールの中で、ストライプブルーやZaABCで手拍子が起きたけど、男ネバギバになったら、さっと会場の皆さんが双眼鏡を構え出したのみて、おお、みんな集中してみたいものがあるんだね、と思った。

暦の案内人である河合君が侵略者である地球人に「そうだよ」というところが
あるのですが、その言い方がとても優しくて優しくて何か特別な意味でもあるのかな、と感じた。
地球人に対するあわれみか、それとも長く生きて来た先輩としての年下の者に対する慈愛だろうか、と考えた。

A.B.C-Zは今年は暦の案内人ということで、
LET’S GO TO EARTHでは地球には帰らないし、踊らない。
LET’S GO TO EARTHで、一体誰を見たらいいかわからない…となっていたときに、岩橋くんが目に留まって、彼を見ていたのでうが、これがなかなかにいい!
いつもそつない感じに踊ってるけど、今回は雄雄しく大胆に踊ってる。しかも笑顔。


一幕は役が変わっていて、新しい役として、設計士だとかカメラマンだとかでA.B.C-Zの出番が増えたように感じた。
配役替えによる台詞の変化が多かったのは、プロデューサー。
勿論、話の展開が昨年とは異なるので、変わった箇所の勝利君と健人くんの台詞も大きく変わっていた。
健人の4Dフライングが良かった。魅せる感じであった。
勝利君もリボンフライングに加えて、いっとき塚ちゃんがしていた、ロープフライングもこなしていて驚かされた。
これだけ、フライングがあるので、Finally Overの鎖フライングはちょっと「凄さ」
という点で物足りなさを感じてしまった。

しかし、錦織さんのバックにつくA.B.C-Zが見られたのが嬉しかった。
デカメロン伝説では、…?わかちこって言ったと元ネタを知ることになり
ストライプブルーはなんで前列と後列のフリが違うんだよお、どっちも見たいよとなったりして忙しかった(楽しかった)です。


最後の送り出しで、運よく?名義が河合名義だからなのか、河合くんの出口付近にいたので、河合くんのいる出口から出ました。
河合くんは「ありがとうございましたーありがとうございましたー」とお客さんに声をかけていました。
みんなこっちから出ると言う事は河合くん目当てかと思っていたけど、私の前の二人は特に河合くんに近づかず素通りで、なんともったいないことを!と思っていると私の番が来たので、練習してきたで、と流れている「君にこの歌を」に合わせて「走り続けてくれ〜♪」歌いながら、陽気に手を差し出すと、がっちり握手してくれました。
返ってきた言葉は皆さんと同じ「ありがとうございましたー」だったけど、
新年から縁起がいいな、ということで浮かれているのでございます。