タッキー&翼 ふたり旅  福岡サンパレス 2015年9月22日 18時〜

セットリスト

・ギラメラ
・Hey Now!
・Venus
・ラブ・スパイラル
・We are theT&T
MC1
山手線内回り〜愛の迷路〜
・時間旅行second
・Can do! Can go!
・ビバビバモーレ
・パピプペヤッポalight!
・ 灼熱の律動
・小悪魔ジュリエット
・Number One! Only One!
MC2
・ねえ
・抱夏
・REAL DX
・夢物語
・Ho!サマー
愛はタカラモノ
・空のスクリーン
・Journey Journey〜ボクラノミライ〜
挨拶
・返せない傘を借りた

アンコール
・山手線外回り
・時間旅行
山手線内回り〜愛の迷路〜
未来航海

ダブルアンコール
・ラブ・スパイラル
・Hey Now!

以下、詳細。抜けあると思います。
オープニングの映像
地球儀から日本のFukuokaをさし
電車が「ふくおか」という駅に着く。
・ギラメラ
幕は開いた状態ではじまり、薄い幕奥ステージ奥から登場。
・Hey Now!
・Venus
・ラブ・スパイラル
・We are the T&T
二人がペンライトを持っている。
滝沢くん、ペンライトでエアギター。
\タッキー!/
\ツーバサ!/
翼「次はYOUたち!安藤さんたちを紹介します。」
曲が終わり、舞台袖にペンライトをすーっと滑らせる。
翼がジャケットを脱ぐと
\フーッ!/
滝沢くん、ジャケットを前に投げるとみせかけて、後ろに投げる。
\タッキー/\つばさー/
の応酬。
翼、前列のお客さんにカメラを向けさせて、\つばさー!/と言わせる。
滝沢くんも最前列のお客さん…ではなく、スタッフさんに\…タッキー!/と言ってもらう。
翼、客席に降りて1階の3分の1くらいまで歩いて行く。
滝沢くん、翼に巻くように、立ち位置につくようにジェスチャー
翼、なかなか戻らず、戻ろうとしても舞台に特に階段がついてないので、上がれない!
滝沢くんが手を貸すと、翼が滝沢くんを引っ張って、客席に降ろしてしまう。
翼がひょいと上がって、滝沢くんはころころと横向きに転がりながら舞台上に戻る。

MC1
滝沢「どうも!みなさん、タッキー&翼です!今井さん、自由過ぎます。無理しないで下さい」
翼「無理したくなるくらい二人旅、二人っきりでここ福岡から全国へ。」
滝沢「いいですね。いいツアーのはじまりです。」
翼「おかげで痩せそうですよ。二人旅の内容はタッキー&翼の過去、現在、そして未来が表現された内容になっています。」
滝沢「今まで二人っきりってなかったから」
翼「横浜アリーナではありましたけどね」
滝沢「全国回るってのははじめて」
\ヒュー/
滝沢「返しが古い!今の人『ヒュー』とか言わない!」
\おしえてー!/
滝沢「友だちじゃない。スーパースターなんです。」
翼「スーパースター、家を出るときに愛犬のうんこを踏むというね、『うん』のついたツアーとなりました。」滝沢「いいね」

塚ちゃんの話
翼「Jr.いないからね…もうお客さんあがって踊ってもいい。」
滝沢「意外とステージ上がったらビビるよ。こんななんだって」

山手線内回りの話
翼「フライングゲットしてくれましたか、みなさん。正確には明日発売ですが。プロモーションとかでやってますので、バッチリですよね。2階席、大丈夫?不安なの?そんなときは滝沢さんがいるから大丈夫。」滝沢「ダンスと言えば今井さんでしょ。」
翼「今日、はじめてタッキー&翼のコンサートに来た人?」
ちらちら手が挙がり
翼「Jr.時代からという人?」
ちらちら
翼「こんなに大きくなりました。」

翼「内回り、難しいよ。」
滝沢「みんな笑ってるけど」
ツアーで歌えなかったらどうするか。
翼「長浜にはやまちゃんなくなっちゃったんで、つばちゃんって屋台作ってそこで説教しようかな。皆さん!アクロバットとか出来ますか」滝沢「あなただってあんまりしないじゃない。」翼「テレビではね。」滝沢「けっこうよくアクロバットされてるんですか?」翼「どこかで今日、やりましょう。」滝沢「アクロバットを!?」翼「そうです!」
翼「ダンスをやってる人間は!音が成ったら動かないと!相手のソロパートでダンスをする。僕はそこでひとつアクロバットをする。」
滝沢「あんま(アクロバットするところ)今まで見たことない。」
翼「ですよね。だからこそ、博多でやっちゃいます!」
\タッキーは?/
翼「シンガポール行ったんでしょ」
滝沢「シンガポールで受けてきたものをここで表現。できないと意味がないてすけど。」
翼「こうです。愛の!迷路!山手」
滝沢「早すぎてわからない!」
翼「この人、『手!』が早い。振り付け師の人、この人には気を遣って言えない。俺には厳しいのに。この前の少年倶楽部でもKAT-TUNに教えたとき『の』で降ろすのにもう降ろしてた」滝沢「わかった!『山の』でしょ!?」
翼、こうだよ、と腕を上げ下げして違う振りを教える。
滝沢「惑わそうとする!」
翼「ハイ、立ち位置が逆なので…」
\駅名は?/
翼「皆さんに歌ってもらう!」
滝沢「タイミングよく『Say!』」
翼「万が一間違えたときは…」
滝沢「今井さん、ハードル上げますね、初日ですよ?」
翼「駅名言うときは外に行くというルールにしよう、助けてもらおう。ミュージックステーション悔しくてしょうがない」
滝沢「二人で放送ですりあってしまいました。」


内回りの翼のソロパートで滝沢くんは見得を切る。
滝沢くんのソロパートで翼は側転を連発する。フラフラになりながら駅名へ。

・山手線内回り
駅名のとき、翼が肩をすくめて、えへっみたいな顔をして歌わなくなった。
・時間旅行second
上手側の階段に座り、歌う。その階段が前方に出てくる。
・Can do! Can go!
滝沢くんと翼の14歳当時の映像が映し出される。
14歳風の自己紹介がナレーションで流れる。
滝沢「今、欲しいものは特攻服。自転車を乗り回したいです。将来は志村けんさんのように面白い人になりたいです!」
翼「好きな給食はイカ焼きです。嫌いなものはゴキブリと猫です。今は背を伸ばすために牛乳を飲んでますっ!」
衣装、Jr.のサテンスタジャン(タッキーは赤、翼は青で腕は黄色)に白パンツ、白くつ。翼「ジャニーさんに気に入られて、早くデビューしたいです!」
滝沢「デビューしたいですっ」
翼「僕も光一くんみたいにShockとかやってみたいなあ」
「本当にあっという間の二時間半でした。」
セットの二階に上がって手を振って、
すっぽんのような装置で下に降りて見えなくなる。

「以上を持ちまして」と場内アナウンスが流れ、場内が明るくなる。 

タッキー、翼とコールが起こり、しばらくして、
舞台の両サイドは、お立ち台から出てくる。
滝沢くんオレンジ、翼は水色。
・ビバビバモーレ
・パピプペヤッポalight!
・ 灼熱の律動
翼のフラメンコが美しい。
・小悪魔ジュリエット
・Number One! Only One!

MC2
翼がいなくなる。
滝沢「なつかしい曲をやってるわけですが、タッキー&翼の曲を聴いてるといい曲けっこうあるな!っていう。MCなのでもしよければ立ってきいて下さい。」
みんなおかまいなしに座る。
滝沢「…座って聴いてください。」
滝沢くん、ジャケットを脱いでベスト姿になる。
滝沢「九州の方?」
手を挙げる九州勢。
滝沢「山梨?大分…北海道!?やっぱり初日なんで、入っちゃおうみたいな?近所より福岡まで言ってやるって気持ちかな。嬉しいですね。」
シンガポール
滝沢「シンガポールから?本当に?嬉しいですね。ドイツ?えっ?お金、持ってるね?」
\留学生/
滝沢「ニューハーフ?」
滝沢くんが聴き間違いしたところで、上手からいなくなった翼が下手から登場する。
翼「事故です。ズボンが破けるという。知ってる人は手を挙げて下さい。小悪魔ジュリエットで足を開くこのフリをしたらバリッていいました。」
滝沢「その後、Number One! Only One!歌いましたよね」
翼「恥ずかしかったです」
ズボン破けたので、Jr.風の白ズボンを代わりにはいている。
滝沢「わからなかった」
\どれくらい?/
翼「わかんないけど、音的にはけっこういってた」
翼「小悪魔ジュリエットで(ズボンが)バリッと。前にふぉーゆーの松崎がね、そのダンスやったときにバリッとやったことがありましたが。」
滝沢「ありましたね。」
翼「衣装のコントラストがマジシャンみたい」
滝沢「マジシャンのアシスタントにいそう」
翼「葛藤があった。ターンして見えててもやりきるのが男なのか、破れて滝沢のパートに集中できないのも悪い。まあ、僕のパンティーはひでくんにしかみせられないってことで」
滝沢「オレにしか?いやーうれしいな」
\いいなー/
翼「どうする?アンコールでパンツ脱いで投げたら」
滝沢「いやヘンタイですよ」

翼「二人旅ということでグッズはツーショットなの。」
これこれ、と二人のいい笑顔のうちわをさして、
翼「ティーティーくん知ってます?買ってくれました?」
滝沢「売り切れ?…締め切り?それはあなたが悪いんでしょ、遅いから。」
翼「定期的にこのティーティーくんをやっていきたい」
\…えー/
翼「いらないですか?タッキー&翼がデザインしたティーティーくんをお客さんが選んで展開していく」
反応がいまいちで
滝沢「だってかわいいですよね」
客席がシンッとする。
滝沢「えっファンってこんなときある?徐々に徐々にかわいくなってくからティーティーくん」
翼「今は目が隠れてるけど皆さんがお風呂に入ってる間にこう…(帽子が目の上にずれていって目が見えるようになる)」
滝沢「ただのすけべな人形じゃないですか。そういう展開ですか」

翼「さっきの山手線、歌い出すの早かった」
滝沢「そう?」
翼「誰かが8小節早く入ったの」
ファンの人がかばうと
翼「なんでかばうの!?山手でかばう振り付け師と一緒!」
滝沢「ごめん、けっこう集中してたんですけどね」
翼「間違えたということで」
\脱いでー/
翼「ハイ、脱ぎません。2階のみなさんはどうかな」
\一人で山手線全部言う!/
翼「それは」
滝沢「二人の共同作業なんで」
\フー/
やり直そうとすると手拍子が起きる。さえぎって
滝沢「決めてからにしようよー、罰ゲーム」
\やぶれたパンツはいてきて/
滝沢「やぶれたズボンはいてきてっておかしいでしょ」
翼、上手にはける。
滝沢「翼はメイクなおし入ってます」

山手線の駅を全部言う。
歌いだして
翼「ちょーっと待って本チャンのキーで行きましょう」

早い段階で翼が間違え、
翼「マネージャーにきいたら『目黒』って」
滝沢「あれ?今井さんマネージャーさんにきいてたんですか」
翼「いや、メイクさんの直しです。罰ゲームは」
\変顔/
翼「変顔は自主規制します」
\タッキーのモノマネ/
翼「いいですよ。ミュージックビデオで振付が決まってるのに『フリーでお願いします』って言われたとき。何の曲がいいかな」
\Diamond/
翼「Diamondじゃ難しいでしょ。」
\Venus/
翼「いいでしょう。」
翼、歌いながら、滝沢くんが足を投げ出して踊るモノマネ。
Aメロで終わると思いきやBメロいく。
滝沢「長いっ」
翼「多分、シンガポールでもやってたはず」
滝沢「やってないよ!」
翼「たまにエアボクシングするっ」しゅっしゅっとする真似する翼に
滝沢「それはやるかも」
拍手
お客さんに促されて、滝沢くんが翼の真似をすることになる。
滝沢「翼の…(フリーダンスの腰の動き)」
翼「もう一回」
滝沢くん、翼の腰の動きを再現。
翼「違う、出すんじゃなくて引くんだよ。カメラさん寄って?彼がやったのは、こう。腰を出す。そうじゃなくてこう、引く。下品だよ、それじゃ。男女関係と一緒。押せばいいってもんじゃない。男子が引いたらどう思う?」
滝沢「何の話ですか」
翼「あなたのアームスと腰の動きじゃ勝てないです」

荷物の話。
翼「今日、出るときにバックを迷って別ので来たら、トロリーで今日空港にその人見たら、同じバック持ってきてる。」
「ツアーで持てねえ。間違って持って帰っちゃう。」
翼「住所電話番号、あと、何欲しい?」
\パンツー/
滝沢「パンツ好きだねえ。これジャニーズ事務所のコンサートですよ」
滝沢くんをみつめる翼。
滝沢「今井さん、鼻息は入ってます」
翼「緊張してるんです。」
滝沢「緊張してる人はこんなこと(滝沢くんのフリーダンスのモノマネ)やらない。歌いますか」
\えー/
滝沢「MCはじまって何分経った?二人だと教えてくれるジュニアがいないとわかんない」
翼「全然!まだ15分。リハーサルでスタッフが『MC20分くらいですね』って。それを強引に曲に持って行こうとした!チケット代返せって言われてもしょうがないですよ」
滝沢「15分だと思わなかった。もちょっとしゃべりますか」
翼「何訊きたい?」
\お昼ご飯は何を食べましたか/
翼「訊いちゃいます?昨日昨日、あれ、あれ。ほらほらぁ」
何か言葉が出て来ない様子。
翼「おひつとか杉の素材のわっぱめしを買ったー。今日は羽田発。弁当はみこめねえなと。そこで、ウニを蒸しまして、ひのきに入れて飛行機で食べました」
滝沢「すげー!」
翼「寝てましたもんね、飛行機」
滝沢「オレ、寝てた。普段は寝ないんだけど、移動中。会場に入って、ケータリング食べました。」
翼「何食べました?」
滝沢「ハンバーグとご飯と味噌汁。あといろいろ、サラダ!でも自分で作るってすごい」
翼「先週は夜中に思い立ってラーメンの出汁を取った。今、うちの冷蔵庫には出汁がストックしてあるから、いつでもラーメン作ろうと思ったら、作れる。ほら、だから、長浜にイマちゃん作ろうって」
滝沢「すごーい」
翼「来ます?食べに。どうする?オレがこわかったら。『黙って食え』って」
滝沢「いいよー出汁から作ってる人きいたことない」
\やとってー!/
翼「無休ですよ。1分でも遅刻したら、ずっと見てる。でも僕の事褒めたら給料UP」
滝沢「わかりやすい!じゃあこのツアーで…」
翼「つってね、絶対来ないの!この人。僕が電話しないと来てくれない!」
滝沢「恥ずかしいから。もちろん、行くって」
翼「おいでよー」
滝沢「恥ずかしいから。久々に二人っきりでご飯食べたんだよね」
翼「僕ら食の好みが合うんで」
滝沢「前に二人で行ったときは緊張しちゃって。プライベートで会うってなかなかない。でも今度は大丈夫だよ。」
翼「オレだって大丈夫だよ」
滝沢「オレだけ緊張してるの、今気付いた。行きますよ、ラーメン食べに」
翼「会いにじゃなくて、ラーメン食べになんだ」
滝沢「会いに、ついでにラーメンですよ」
翼「よかったら、お客さん用のお布団あるから。一晩で月刊滝沢秀明って本が出せるくらいにバシャバシャ写真を撮ろうと」
滝沢「泊まりはないです」
翼「そういうときにアイデアが浮かんだりとか」
滝沢「まずはラーメンからはじめましょう」
翼「ラーメン食べたら決まりだよ」
滝沢「ウニのお弁当も気になりますし。別日でウニも食べようか」
翼「全然いいよ。二人っきりでバックヤードとかで彼のオレにしか撮れない写真をいっぱい撮って」
滝沢「写真好きだね」
翼「シャワーは絶対ね!!」
滝沢「スタッフびっくりするだろうね」
翼「スタッフにはどいてもらう『二人っきりにしてください』って。移動中とかぜーんぶ。それに興味を持った出版社に本出してもらう」
滝沢「本出すのが目的なんだ。オレにしか知らない翼の顔もあるかもしれない」
翼「笑うと昔の…知ってるね。長いですからね、出会って20年くらいですか。」

ミュージックステーションの話。
翼「話は変わって明日は何を歌うかお楽しみに。」
教えて、と言われて
翼「教えられない。だってTV局ありきだから。ここで言ったら、すぐにツイッターで広まるでしょ」
\新曲の福岡バージョン作って/
滝沢「面白いけど」
翼「まず!山手線が全部言えてない。まずはそっから。」
滝沢「まずは山手線が出来る日を迎えたい」

Hatachiでデビューのころの映像。
ご両親が喜んだ話などをしつつ
05年のコンサートの映像
滝沢「このときバックについてたジュニアはほとんどデビューしてるんだね」
翼「キスマイもA.B.C.でしょ」
10周年ドームの映像
滝沢「みんなでやったREAL DXは忘れられません。」
強めに映り込む滝沢くんの横の河合くん。
去年の翼が出られなかったコンサートの映像、空のゴンドラも映し出される。
・ねえ
・抱夏
抱夏の衣装
・REAL DX
・夢物語
・Ho!サマー
愛はタカラモノ
・空のスクリーン
・Journey Journey〜ボクラノミライ〜
みんなで歌う。

挨拶
滝沢「今日は本当にありがとうございました。楽しい時間を共有することができてぼくらにとっても良い思い出となりました。ここ福岡でよいスタートを切れたと思います。皆さんと翼と改めて絆を感じました。」

翼「みなさんありがとうございました。1階も2階も3階もありがとう。僕にとっても久々のライブで、滝沢がいてファンのみなさんがいるところを見られた特別な日です。本当に感謝しています。ありがとう。これからいろんなところであるけど、あのときステージでタッキー&翼を守ってくれた滝沢がいること、ファンがいること、スタッフにも感謝しています。ひとつひとつのステージを成功させて、みんながタッキー&翼を誇れるように、これからもタッキー&翼についてきてください」
・返せない傘を借りた

アンコール
・山手線外回り
・時間旅行
サインボール投げ。滝沢くん、投げようとして投げずにサビの腕をふる振りをする。
山手線内回り〜愛の迷路〜
翼「さて、アンコール駅名全部言えるのでしょうか」
品川が言えていなかったが、盛り返す。
未来航海
翼「今日初日ということで見苦しいところもあったと思います。すみませんでした。でも、ここ福岡でスタートできたって素晴らしいこと。今ツアーを成功させて福岡に帰って来られるように」
滝沢「またここ福岡で会いましょう。ありがとうございました。」

ダブルアンコール
普通に下のセットから出てきて
翼「明日のミュージックステーション声が出ないかも。声出しすぎました。」
滝沢「ホント、今日は最高でした。昔デビューしたころのタキツバのファンって声出さなかったんだけど、こんな生まれ変われるのかって」
お客さんのもう一回の声にうなづく翼。滝沢くんと目を合わせて
翼「じゃあ、もう一回なら行けるってことで」
・Hey Now!
翼「また、絶対、会いましょう」
滝沢「絶対…」
もう一回コールが再び起き、
翼が鼻息をもう一回コールに合わせてマイクに入れる。
翼が舞台袖見る。
翼「本当にみなさんはもう一回で帰れますか!次やったらみんなで飲みいこ!…すみません、曲の準備をしてなくて急ピッチで進めています。次、どこかでもう一回でやらなくてもえーとかやめてください。」
・ラブ・スパイラル
翼がランニングマンの振りをして、遊んでいた。

客席が拍手して、おしまい。