サマパラ2016の小川をみて

感想。
はっしーのJr.紹介での「みなさん、橋本くん大好きですかっ?」「オレも大好きです!」っていう盛り上げすごかった。しゃべること機会の少ないJr.が一生懸命、喋る中での最後の切り返し、息飲んだわ。
aikoのカブトムシの披露前に、黒いアコギを少し持ち上げて「カブトムシに似てる」アピールをするのがめっちゃ面白かった、めっちゃ面白かった。大事なことだから二回言った。夏休み感あった。
スタンバイの様子から何からじっと見た。
小川をじっと見過ぎた。
花束前のお尻を左右にくいくいっとしているところも見ていた。
凝視しすぎた。
あの公演ごとのギターで1曲のコーナーははっしーのボーカリストとしての魅力を際立たせると共に、小川がただのJr.じゃない、と思わされた良い演出だった。いや、Jr.はみんなすごい人たちだけど。
28日夜公演の花束では、はっしーと会話する声が聞こえて来たのだが、お返事が「はえ」と聴こえた。小川は「い」段が弱いのかな。「はい」の「い」が流れて「え」に聴こえるのが気になった。チャラさは小川の持ってるいいところの一つでもあるんだけども。気になった。
Fantastic Rideは最初は何か足取りあやしくない!?と思ったけど、この公演、他では踊らない小川が、ステップだけでも踊ったのということに意味があった。私はジャニーズワールドの小川のダンスがきっかけで小川の事が好きになったから、小川が踊ってる!!って感動したんだ。踊ると言えば、28日夜のシャワゲ、手はテキト―にピロピロしてステージ上をうろうろしてたのに、最後、「朝日が昇るまで踊れ」のところステップ完璧だっただろ!?なんで!?去年代々木に付いたときから踊れたの?それともこっそり練習してたの?
はけるとき、ファンサなのか投げchuを連発してたのがすっごいかわいかった。Jr.ってファンサをどのタイミングで覚えるんだろ、小川がファンサするところはじめてみたから、びっくりした。
指差してちょいってするファンサ、多分撃ったんだと思うけど、その勢いだと多分ターゲットには当たってないよ!?かわいい。
何につけてもぺちぺちとかわいく拍手をしているときがあって、いいやつなんだよ、小川って…と感じた。
勝利ソロでは、好きだよ、をギターピックを持ってちょっと踊っていたところに何とも言えない愛しさがこみ上げた。正直、Sexy Zoneのことは詳しくない。この曲もまいジャニでちびっこの流星くんたちが踊っていた記憶の方が強いから、もう育った勝利君には無理があるかな、と思いつつも成人済の小川が踊ると新鮮で、また保護欲みたいな、子猫を観ているような別の感情が湧きおこるから不思議である。
BAD BOYSでは、スクリーンに小川が大写しになってた。おお、小川のキャリアだね。KinKiの曲もいっぱい弾いたけど、BAD BOYSも何回と弾いたよね、と感慨深かった。
見た目的には3つのネックレスのうち、長めのビーズネックレスも今年のモードを押さえているし、ビーズってことがプレゾンの映像でも当時は短めのビーズネックレスしてたから、小川っぽいし、ヘアセットもトップのカールがキマッてたし、ちゃんとギター弾いてるから、セットの都合で手元しかみえなくても楽しめるしで、いいところが多かった!!
次に小川が観られるステージはアイランドかな。クリエもストーンズに出るとは完全なる予想外でびっくりした。出るなら石垣・泰観と一緒だろう、と歌舞伎の休演日の安井くんたちの日程を予想していたが、外れた。ストーンズクリエに出ている情報をツイッタ―上でキャッチしたときにはオーラスだった…。難しい!
本当に個人的な話だが、現実として、どんなに好きでもこの福岡から東京という距離が埋められない。
地方のファンとして様々なことを楽しめていたつもりだけど、小川というジャンルはかなりレベルが高い。サマパラは全部出ていたらしいので、映像化を待ち望んでいる。映像でのギターの映り込み観るのかなり視力が鍛えられるよ!今は、ただ、テレビ誌とかアイドル誌とかの映り込みを求めて、本屋さんをさまよってる。ビーチサンダル姿の小川を見たかったな。その日はA.B.C-Zの代々木に出るだろうと踏んでた。外れた。
博多座に出てくれると嬉しいけど、滞在費とか渡航費とか考えると、可能性は低いと思う。その低い可能性にかけて、明日の初日は押さえてあるんですけどね!
しかし、この間にも。7月や8月の少年倶楽部には出てくれていたので、ときどき録画を見る事ができる。ありがたや。
とりあえず、12月〜1月のアイランドは出ると予想して、帝国劇場枠のハガキと郵便局の用紙を書く毎日です。